「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

某HMが「3月末までに建てられたら、お安くします」ということでプランを作ってもらいました。
他のHMさんより少し間取りが広くなっていたので値段が高くなっており、かなり値引き交渉をしましたが、こちらの希望にそわなかったので断りました。
営業の方からも「それではうちもお断りいたします」と言って帰られました。
(3月まで時間がなく、家作りにじっくり時間がかけられないだろうというのもお断りする理由の一つだったのですが。)
ただ夫がやはりそのHMの家が好きみたいで、他のHMでは気乗りしないようです。
展示場を変えて(営業担当を変えて)同じHMに頼もうか?というと、営業担当も気に入っていたから、それは嫌だと言っています。

こういった場合、再度同じ営業に話を持っていっても良いのでしょうか?
私はそうすると延べ床面積を狭くしても、(足元を見られて)あまり安くしてもらえないんじゃないかと思います(夫もそれを心配してて「好きなメーカーを2度断るのはつらい」と言っています。)
また、どのように話をすれば良いのかわかりません。
「やっぱりあなたの所で頼むわ~」で良いのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あ~捨てゼリフとね。


お客に対してなんだという気持ちもわかります。
まさか、お客様に向かって断るとは何だと思ったんでしょうね。
でも、決してお客様は神様ではないし、工事請負契約は対等です。
お客様から断ることもあるし、営業から断ることもありますよ。
こっちも精一杯なのに妥協をどこもしないでただ引っ張るお客様などは、利益も生まず、時間もかかるので断るというのができる営業とも言えます。ご主人も今までああいう営業はいなかったと思ったのかもしれませんね。

他の方が言うようにビジネスですから、また請負契約が対等であることを認識しないお客様は後々のクレーム発生のもととなりやすいです。それでも契約してくる営業はいますがね。もちろん主導権は建築主です。建築主が「やる」と言わなければ何も起きません。ただ、契約は対等です。

こういうと非常に怒られそうですが、ある意味わがままだけ言って聞いてくれなきゃいやだというお客様もいます。ひどい時には、営業が精一杯、設計が精一杯やったうえで、自分の希望する仕様と金額がどんなに不釣り合いでも「どうせおまえは契約が取れてナンボだろう」とタカをくくって無理強いするお客様も世の中にはいるのです。
できる営業は他にも理解ある対等な契約ができるお客さんがいるのでそういう認識のお客様は避けます。できない営業は取ってくることもありますがクレームになることも多いです。
逆にそう思わせているままの営業も力不足だと反省すべきなんですが。

しかし、これはあくまで例で、決して質問者様がわがままだといっているのではありません。
おそらく3月末で結論のでない方は今回の販売期限に間にあわないのでそれまでに結論がでないのなら当社の家がが好きといってくれてもお断りしますといういことではないかと思います。3月には縁がなかったのです。擁護意見で怒られそうですが、そういう捉え方もあるのではないでしょうか。

気に行った営業、コミュニケーションがとれる営業というのは巡り合わせ、縁だと思いそのように書きました。大きな買い物で信頼しつつ駆け引きを行うという難しい時に理解もしてくれて力にもなり契約時にバシッとやらなければいけない相手です。

確かに7さんの言うようにその方におんぶするようなやり方ならすすめませんよ。ご主人も奥さまも自ら建てたいと思い自分に有益にやり取りしてください。もちろん、「主人があなたをといったけど私は捨てゼリフをおいて帰るようなかたには頼みたくないんです」と言ってしまってよいと思います。そういうときの対処も見てやってください、できる営業とできない営業の差が出ると思います。最終的に気に入らなければそこはやめればいいのです。ご主人がそこでもう一度と考えているのならあなたも一度は乗ってあげたらどうかと思うんです。

人と人のお話は思い違いや受け止め方の違いで思いが通じないことがいっぱいあります。それをすり合わせるのに打ち合わせをいっぱいします。うまく通じ合う営業さんが見つかったのならそれはそれで有り難いことだと思いますよ。(感謝という意味でなくそれこそ率が低いという意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気に入った営業担当者だったのですが、夫はもう諦めるそうです。
失恋から立ち直ったとでも言いましょうか(笑)

決してこちらは「契約取れてナンボ」とは思っていなかったのですが、あちらが「この客は引き延ばすだけの金のない(買う気のない)客だ」と見切りをつけられたのでしょうね。
3月以降でも、状況が変わるかもしれないのに。
「またご縁がありましたら・・・」の一言が夫は欲しかったようです。

お礼日時:2009/01/14 22:10

捨て台詞かどうかは、その場に居ないのでわかりません。


ただ、お客様は神様ですが、神様なら何してもいいというわけではありません。洪水起こして人類を死滅させるような神は、神ではない。
あなたの要求がよほど無茶でなければ、相手もそこまでは言わないのでは? 例えば、禁句を言ってしまったとか。

駆け引きも、人相手です。自分の意見を押し付けるだけではいけません。そう言う意味では、無意味に強硬な人と言うのも、あるいみヌルイのです。そもそも、店もお客を選んでいいのですよ。

まあ、家建てるのは営業ではないし、逆に営業の人間の言うことは信用してはいけない(質問してもいけない=回答が嘘なので)のが、そもそもの鉄則なんですが、それを理解した上で、この人に儲けさせてあげようと仏心起こすのは、別にかまわないんじゃないでしょうか。たとえば向こうさんが断った理由も、金銭的なものだけではなく、物理的なタイムリミットで、合わせられないと踏んだかも。で、あればむしろ良心的で、今時珍しいタイプです。(成績重視で、無茶な契約とって、後は監督に任せてバックれる奴なんて、いくらでもいますので)

先に言ったように、実地で見てない一般的な感想ですので、見当外れならご容赦を。契約はお互いが納得した上で執り行うもの。売り買い双方、平等な立場で行うものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年が近かったし長い付き合いだったので、こちらにも我儘が出てしまったのかもしれませんね。
他のHMさんとは、ビジネスライクで話し合ってますから。
それだけに彼に断られたのが、「またご縁がありましたら・・・」と言ってくれなかったのが、夫は傷ついたようです。
彼がどういう気持でそれを言わなかったのかは分かりません。
でも、もうそのHMでは頼む気はなくなってしまいました。

お礼日時:2009/01/14 22:16

難しいですね。


なぜ旦那さんはその営業に家を建てさせたいのでしょうね。
いや、家を建てるのは旦那さんで営業じゃないですよ。

それより地縁を含む「縁」とかでいい家って建ちません。
その辺をわきまえないと、あばたもえくぼで、建築中に土台を揺るがすような不祥事が出ても「向こうもああ言ってるし、それでいっか」
でおしまいになり、結局お値段ほどにも魅力のない、それどころがところどころ忘れ物してるかもしれない家が建ちますよ。

ま・・全部とは言いませんけど。

うちの主人は質問者さんの旦那さんとは違うけど結構流されやすいタイプです。
建築前から断熱の量が少なく、それを多くしたかったので彼は断念しそうになりましたが、
私的には
「次世代と言ってたのに基準に合わないでしょ?」
「○○万以内でやりなさいよ」
とかかなり強気で交渉しましたよ。
「今までの仲じゃないですか。」とかなだめたりすかしたりこっちが主導権を握って今建築中です。
それまではアットホームな感じで接してましたけど、向こうもビジネスだし、こっちもビジネスなんですよ。

契約から一歩も引かない。契約まではじらす、引きずる。
かけひきは当然だしその遂行にも目を光らせて当然。
こっちは何千万の契約をして借金背負うんですよ。
それがなぜその辺の営業マンに建てさせたいのか?

旦那さんもうちょっとしっかりしてくださいって感じです。
あたりのいい人とナァナァに契約しようと、契約自体の内容に納得して契約しようと、部外者が何も言うことではないですけど、契約とは借金やリスクまで伴うのです。

仲良しこよしでいろんなサービスつけてくれるような営業マンもいないし、しょせんは営業マンじゃなくて下請とか設計とかいろんな人がからんで住宅って建つんですから・・。

確かに、営業との相性はあるだろうけど、こちらが要望をして営業を自分の手腕で動かしてみるのも、施主の腕じゃないですか?

そのへんは質問者さんがしっかり、借金とリスクのあることをご主人と話をしたり、どうしてもそのメーカーが好きなら坪数を少なくするとか、合理的に考えてったほうがよいと思います。

気苦労もあるとは思いますが、ここはがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

全くそうです。
他のHMは値段が折り合わないということなら・・・ということで坪数を下げて、それでも使い勝手の良い間取りを考えてきています。
そこのHMは何としても3月末までに家を建てて欲しい、それならこれだけ値引きします。それじゃなければ契約しません。という態度でした。
ぜひうちで一緒に家を建てましょう。という態度ではなかったです。
時間がなかったのかもしれませんが、値段が折り合わなければ何か手を考えてくれるのも、営業マンじゃないでしょうか?

ほんと気苦労いっぱいです。
でも後から夫に「やっぱりあのHMが良かったな」と言われるのも嫌ですし。
とことん話し合って、自分たちが納得いく家を建てたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 16:17

HMにはモデルや会社を気に行っていてたまにモデルに来るのですが、なかなか契約しない方もいます。

正直営業もずっとついているわけにはいかないので、時々お知らせを送っるなどはします。その中には契約寸前までいって取り合えず中断した方もいるのです。

たしかに、モデルを変えるのもいいですが、そんなのすぐ統括の会議でばれます。報告は住所地や現場地とフルネームですから。以前こういうことがあった人だからという情報もすぐ流れます。会社ですから。足元?営業さんは家族構成、家族の事情、年収までみんな知っているものですから足元どころかいろいろ見られているのは普通なことだと思いますけど。

営業さんが気に入っているなら頼めばいいと思います。基本営業さんはご指名を受ければ嬉しいと思います。妥協ラインによっては今度こそは契約するかなと頑張るでしょう。あちらもやりづらかったり支店長命令で「忙しいので新しく私が担当させていただきます。」と別の人にもなるかもしれませんがそれはそれ。ご縁です。

アプローチはこの前の家をやっぱりこの値段じゃなきゃいやなどとスタンスが全く変わらないのであれば言っても無駄なわけで、同じであれば同じように断られます。
違うスタンスであることを表現すべきです。たとえば、今度は考え方を変えて坪数を減らして考えることにして予算に近付けたいなどとということです。なのでよくわかってもらえたという営業なら逃す必要はないと思います。
「今度は考え方を変えてこうしたい、もう一度このメーカーで納得して建てられるまでならないか、トライしたい」という確定はこれからという方向で話し、間違っても「やっぱりこのメーカーしか考えられない」と最初から言わないことです。

でも、営業との駆け引きはお宅に決めてあげるか決めてあげないかというところでするべきではないと思います。私たちの希望がこのHMでかなうための最大限の努力と工夫を営業にしてもらうのです。良く家族を理解してくれている方がいいに決まっています。最大限の努力をしても価格という希望がかなわなければあきらめるか、他の希望を妥協して合わせるかはいつの時点でも同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

私は捨て台詞を吐くような営業にまたお願いするのは嫌なのですが、夫は彼に建てさせてやりたかったようです。
そこまでの営業だったのかなあ?というのが私の感想なのですが。
他のHMの営業よりも長い付き合いで、コミュニケーションが一番取れていたのが彼でした。

>私たちの希望がこのHMでかなうための最大限の努力と工夫を営業にしてもらうのです。良く家族を理解してくれている方がいいに決まっています。最大限の努力をしても価格という希望がかなわなければあきらめるか、他の希望を妥協して合わせるかはいつの時点でも同じことだと思います。
今後の参考にさせていただきます。
ただ今は彼に連絡する気にはなれません。
もう少し時間を置きたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 14:31

 少し話しがずれるかも知れませんが、HMの場合は隣の展示場程度では営業情報を共有している場合が多く(隣接地からの引越しも結構ある為)、一度断った内容は担当が変わっても引き継がれる可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

夫がそれでもそのHMの家が良いというのなら、仕方がないですよね・・・そこまで惚れこむ家なんでしょうか?
私には分かりません。
もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2009/01/09 14:15

こんにちは。



同じHMに頼むにしても、営業は替えた方が懸命です。
普通の営業マンが「それではうちもお断りいたします」なんて言いません。「残念ですが、ご縁がありましたら、またお願いします」ぐらいが普通ではないでしょうか。捨て台詞としか思えません。

最初はいい顔をしていても、契約を締結すると豹変する営業マンも居ると聞きます。そこまでじゃなくても、これからの打ち合わせで、めんどくさがったり、明らかに嫌な顔をするかも知れません。

家作りに関する営業マンの役割はとても重要です。営業を変えたほうが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

やはり営業を変えた方が良いですよね。
一流といわれるHMだったので、捨て台詞を言うような営業がいるとは思いませんでした。

お礼日時:2009/01/09 14:12

旦那さんぬるい人ですね。


奥さんはしっかりしておられます。
おっしゃるとおり、展示場を変えるのがベストです。
以前交渉した展示場ももういちど交渉してもいいと思いますが、足元を見られないように別の展示場も相見積もりしたほうが安くできる可能性が高いです。
住宅販売の営業マンは柄が悪く、嘘をついたり、手付金ネコババするのも多いので、気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

そうです、夫はぬるいです。
その営業にまた頼むことになるのも嫌なのです。
なぜ捨て台詞を吐くような営業に、もう一度お願いしなければいけないのか?
あちらが謝ってきたのならまだしも・・・

お礼日時:2009/01/09 14:00

文章に誤りがありました。

すみません。

>他の営業担当に頼んで、とかのハウスメ-カーと合見積もりと言う形が
>一番いいかと思うのですが。

他の営業担当に頼んで、ほかのハウスメ-カーと合見積もりと言う形が
一番いいかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問に回答して頂きましてありがとうございます。

私も他の営業に頼んだ方が良いと思います。
こちらもギリギリな値引きをさせてましたし。
それに捨て台詞のようなことをいう営業にまかせたくない、というのもあります。
他のHMとすでに合見積もり取っています。
違うHMさんは一度はお断りしたのですが、そこは「少しでも可能性があるのならよろしくお願いします!」というので、また検討に入っています。
客が断ってからの営業だと思うのです。
この不況の世の中で注文建築しようというお客はもっと大切にしないといけないのではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/09 13:56

個人的な心情とビジネスとは別ですので


質問者様の言うように普通に頼めば大丈夫でしょう。
ただ、条件面は前と変わらないでしょう。
(足元を見るとかいう問題ではなく、「こちらからもお断りします」
とまで言われたのは相当無理な要求をしたのではないでしょうか)

他の営業担当に頼んで、とかのハウスメ-カーと合見積もりと言う形が
一番いいかと思うのですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q営業マンの断り方

現在住居取得に向けて活動中です。
まだ正式契約はどこともしていません。
5社程ハウスメーカーを見て、2社はスムーズにお断りできたのですが、残りの2社がなかなか断らせてくれません。
お電話ではっきりとお断りをしているのですが、お会いしてお話したいとの一点張りで、約束をとりつけられてしまいます。

「間取りが気にいらない」→「この土地だとこの配置がいいですよ。」
「資金面で不安」→「みなさんこれ以上返済比率のでやっておられます。」
こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。
もう連絡拒否にしてしまおうかとも思うのですが、
社会人としてあまりに非常識な行動かなと思っています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話やアポ無し訪問をする人(ほんの一部でしたが)がいましたので、割り切りました。

 電話がかかってきたときは、はっきりと「もう話をすることはない。忙しいので電話を切ります。」と言った方がいいですよ。約束をするのもいけない。「間取りが気にいらない」と「資金面で不安」では、強引に何とかできると思われているのでしょう。
 胡散臭い投資話の電話なら断れるでしょ?同じ対応です。あからさまな居留守も手ですよ。

 意中のハウスメーカーとの契約後も、ハウスメーカーは自分たちのペースに乗せようとしますから、自分の時間はすごく貴重です。「1日仕事を休めば3万の日給が減収だけど、その日1日家のことを考えれば、建築費を20万安くすることができる」といった趣旨の文章を読んだことがあります。
 どうか、自分の時間を大切にして、良い家を建ててください。

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

QCICに事故記録があると新規住宅ローンは組めない?

CICに情報開示しました。A、Pなど遅延が何個かありました。
記録が消えるのは、H26年8月です。
子供も大きくなってきたので、住宅を購入しようと思っています。
事故記録があると住宅ローンは組めないのでしょうか?
また、事故記録があったが、住宅ローンを組んだ人はいますか?
どうにか住宅ローンを組む方法は無いでしょうか?
あと2年半もまてないです。

Aベストアンサー

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ローンに人間の保証人をたてるなどと考えること。不動産の共有者か収入合算者は連帯保証人になっても、いまどき人的保証なんてはやりませんよ。保証機関があるのだから。

3.二年後には登録情報が消える?真っ白になる?質問者の方がまだ知識がありますね。破産事故なんかですべてが代弁事故やら貸倒登録され5年後に登録抹消された場合の話です。

4.実績を積まないとローンが組めない?借り癖のあることの証拠にしかなりませんよ。過去に引き落としの延滞がある人はよっぽど自己管理していないと、また延滞をリピートする事例が多いのです。一からのスタートに戻ることのほうが怖いでしょう。

5.担保がない?購入する住宅が担保になるのですよ。

一回ぐらいの引き落としの失念で個信の事故なんかにはなりません。解約して更新が止まってもほかの属性がしっかりしていれば、審査のネックにはなりません。
収入が低く自己資金も無い。ほとんどフルローン。勤務先も大きくなく、転職している。家族が多く可処分所得が少ない。
こんな条件で住宅ローンを組もうとすれば、一回の延滞でも比重は大きなものになります。
ましてや数回の延滞が見える。これは支払いの意識の欠落している債務者と見られる。おまけに最後の手前の記号がAで最後が$で解約、は督促されて全額請求して解約されたと見ます。

業種による貸し倒れ確立(デフォルト率)を管理しているので、不利な業種もあります。
そんなこんなで審査は進むものです。入る前からおじけていてもどうにもなりません。
まずは、自分が欲しい家にたいしてどんな資金プランが立てられるかを、自ら書いて見て、これなら無理なく支払いしていけると思えばトライするのです。

業者に任せきりやこのようなところで中途半端な豆知識を得ても、自分の家は手に入りませんことを最後に書きます。

いまどきこんな「都市伝説」が横行しているなんて思いませんでした。
もうまともな回答者さんたちは書き疲れたみたいですね。

以前きちんとした回答を丁寧に投稿していた人たち。ローン審査していた人、現役銀行員、ローンアドバイザーの皆さん今頃は書き込み止めたみたい。
しばらくお休みしてたので来てみてビックリしました。

1.入金履歴の記号が「事故」と考えていること。それは二年以内の返済の履歴でしかなく一回程度じゃ事故とは言いません。
AやらPのオンパレードはいただけません。

2.住宅ロー...続きを読む

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q住宅ローンを借りたいのですがCICに異動の記録があります・・・

マンション購入で3千万円ほど住宅ローンを借りたいのですが、CICに異動の記録があります
数年前カードが作れなくなり、CICの情報公開したところ「異動」の文字が!
内容的には、当時映画が安くなるとカードを作り、そのカードで500円のお菓子をカードで払いました。その後、申し込み用紙の不備で電話かかってきたのですが、その女性の対応があまりにも偉そうなので数ヶ月間請求を無視をして支払いましたが記録が残ってしまいました。たった500円ですがいまでは後悔です・・・。

クレジット情報です。
お支払いの状況 平成18年8月
情報発生日 平成16年11月
解消日 平成17年3月
登録会社名 ポケットカード(株) 
入金状況 Aが4つ並んでいます

1、「お支払いの状況」から5年、平成23年7月で記録は消えるとCICに言われましたが、平成18年8月」は何を意味する日時なのでしょうか?
2、金額などの内容は保障会社、金融機関に伝わるのでしょうか?
3、不動産業者経由での審査は、履歴が1年残るのでやめたほうがよいのでしょうか?その場合購入前提の商談を経ないと審査依頼はだせないのでしょうか?
ソニー銀行などのネット銀行などで審査依頼欄がありましたが、ネット上での仮審査はどうでしょう?
4、カードを作ることができるかできないかで確認はできるものなのでしょうか?
それ自体も履歴が残りマイナスイメージになるのでしょうか?
5、いちかばちか、この状況で審査通りやすそうな金融機関、会社等はないでしょうか?住宅金融支援機関のフラット35,オリックス、SBIモーゲージ、楽天モーゲージ、JAの住宅ローンなどはいかがでしょう?
以前の書き込みのとおり、法律で通らないと決まっていないから絶対だめとは言えないということですが、やはり履歴が消える平成23年8月まで借りられない可能性が高いことを承知でお伺いさせて頂きます。
お詳しいかた、ご経験されたかた等、教えてください。よろしくお願いいたします。

マンション購入で3千万円ほど住宅ローンを借りたいのですが、CICに異動の記録があります
数年前カードが作れなくなり、CICの情報公開したところ「異動」の文字が!
内容的には、当時映画が安くなるとカードを作り、そのカードで500円のお菓子をカードで払いました。その後、申し込み用紙の不備で電話かかってきたのですが、その女性の対応があまりにも偉そうなので数ヶ月間請求を無視をして支払いましたが記録が残ってしまいました。たった500円ですがいまでは後悔です・・・。

クレジット情報です。
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。
補足や追加のご質問をいただきましたので、再び参りました。

ポケットカード(株)のクレジットカードは、その後は一切使用せず、また、自ら解約手続きも取られていないのですね。
そして、クレジットカードの有効期限から考えると既に有効期限を過ぎているけれど、有効期限が更新された新しいクレジットカードがお手元には届けられていないようですね。

でしたら、やはり、更新審査をしたけれど、『延滞』があったので、平成18年8月に、カードの更新を見送った=クレジットカード会社が契約終了とした、なっていると思われます。

ならば、[終了状況]のところには『完了』と記載されているのでないかと思います。

そうなっているのでしたら、確かに平成18年8月**日から5年経過しないと、このポケットカード(株)のクレジットカードの契約情報は消えませんので、平成23年7月末まで消えない…ということになりますね(「5年を『超えない』期間」保有される情報なので、当該日である平成23年8月**日の前月末を以て情報が消えるんです)。

> 一度審査が落ちるとその金融機関、系列に1年間この人はブラックだという情報が残ってしまう書き込みを見たことがあったので・・・。
まず、民間金融機関に住宅ローンの申し込みをされますと、多くの金融機関では、独自の「融資審査」を行いつつ、保証会社に「保証依頼」を出します。
そして、保証会社では保証会社で独自に「保証審査」を行います。
金融機関の「融資審査」においては、その金融機関が加盟している個人信用情報機関に、借入申込人の『個人信用情報』を照会します。
保証会社の「保証審査」においては、その保証会社が加盟している個人信用情報機関に、保証依頼人(=借入申込人)の『個人信用情報』を照会します。
ただ、ローンの条件として「金融機関が指定する保証会社の保証を受けられること」を掲げている金融機関も多いので、保証会社からの「保証OK」が出てからしか「融資審査」を行わない金融機関もあるようです。

多くの金融機関、保証会社では例え「融資NG」「保証NG」となったとしても「借入申込書類」や「保証依頼書類」をお客さまにお返しすることはありません。
別途、一定期間保管されますが、どこでも1年間と決まっている訳ではありません。
半年のところもあれば、永久保存のところもあるかもしれません。
また、書類の扱いとしてはそうかもしれませんが、データとしては永久的に残すようになっているかもしれませんね。
ただ、「この人はブラックだ」という情報を残すことは少ないと思います。
その都度『個人信用情報機関』に照会すれば済むことなので。
さらに申し上げれば、『個人信用情報機関』には、「この人はローンを申し込んだけれどNGになった」という情報が登録されることはありません。
「申込情報」と「契約情報」は別ですし、「申込情報」は半年程度でデータから消えます。
住宅ローンの場合、「申込情報」が登録されてから半年以上「契約情報」が登録されない…ということも珍しくはありませんから、何らマイナスに影響することもありませんしね。

> 影響ないならば、フラット35を出している所すべてに審査依頼かけても大丈夫でしょうか?
フラット35は、「申し込み」をすることになりますし、申し込んだけれど契約をしないという金融機関には、「取り消し」の手続きを取らなければいけませんから、あまり多くの窓口金融機関に申し込みをするのは面倒だと思いますよ。
全てに申込書類を提出することになりますから、あまり多くの金融機関に申し込まれますと、公的証明書の発行手数料だけでも結構な額になってしまうのではないかと思いますが…。

> 「CCB」はまだですが、「KSC」は情報開示しまして
> CICの交流対象情報として
> 返済区分:異動  成約日/実行日:2004、9 
> 情報発生日:2004、11 完了  となっておりました・・・。
KSCにCRIN情報が掲載されていましたか…。
う~ん…。
KSCにCRINの異動情報が掲載されているとなると、それが消えるまでは「どの金融機関でも」、融資審査を通すのは難しいと思います…。
保証会社も同じくです。
CCBの情報開示結果を待つまでもないです…。
KSCでCRINの異動情報が掲載されてくる以上、フラット35を含め難しいと思います。

オリックス(およびその保証会社)が加盟している個人信用情報機関は、KSC、CIC、CCB
SBIモーゲージ(およびその保証会社)が加盟している個人信用情報機関は、CIC、CCB
楽天モーゲージ(およびその保証会社)が加盟している個人信用情報機関は、CIC、CCB
となっていますね。

JAは確か都道府県ごとに組織が違い、利用する保証機関も違っていると思いましたが、全国的に考えますと、JA(およびその保証会社)が加盟している個人信用情報機関は、KSC、CIC、CCBあたりですね。
一般的な話としては、KSCとCICに異動情報がある間は難しいと思うのですが、最終的な判断をするのは金融機関であり、保証会社です。
ですから、ダメモトでもよければ、申し込みをされてみられてもよろしいのではないかと思います。
特に、JAの場合、ご質問者さまやご家族がJAの正組合員であり、広大な土地を所有する地元の有力農家であれば、もしかしたら…とも思ってしまったのですが(JAという組織を特殊に見過ぎなんでしょうか)。

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございました。
補足や追加のご質問をいただきましたので、再び参りました。

ポケットカード(株)のクレジットカードは、その後は一切使用せず、また、自ら解約手続きも取られていないのですね。
そして、クレジットカードの有効期限から考えると既に有効期限を過ぎているけれど、有効期限が更新された新しいクレジットカードがお手元には届けられていないようですね。

でしたら、やはり、更新審査をしたけれど、『延滞』があったので、平成18年8月に、カードの更新...続きを読む

Q営業マンへの断り方について

ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。

立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く
土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。

この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。
何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。

しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を運んでもらっています。
毎回2時間以上は話をしていると思います。疑問点やプランなど。

あとは契約という段階にきているので、向こうは私が契約すると思っていると思います。
私も9割方そのつもりでした。
しかし、お隣との関係や妥協点もいくつかある100%満足の物件ではないので、他の物件も考えたいという気持ちもあります。

値引き交渉も最大限に応えてくれていると思うし、プランも親身になって何度も考えてくれています。
ここまできて断るのは、相手の労力やここまでにかかった費用を考えるととても心苦しいです。

話は大詰めにきているので、数日内に契約をお願いしたいと言われています。

まだ断るかどうかは決めていませんが、急には最善の方法が思い浮かばないので、事前に断る際の事も考えていたいと思います。
私としては心苦しいのと感謝の気持ちで、営業マンに数万円の商品券でも包もうかと思っているのですがどうでしょうか。
会社としては受け取れないのかも知れないので、内密に現金ではなく商品券などを考えています。
3~5万円程度で考えています。

申し訳ない気持ちはいっぱいですが、それを理由に数千万円の家を買うことはできません。

皆さんのご意見を頂ければ幸いです。

ずっと家を探していて、昨年末から近所の物件について話を進めています。

立地が良くて気に入っていたのですが、少し土地自体の使い勝手が悪く
土地の改良などで、お隣さんにも協力してもらわなければならないような形になってきています。

この物件で進めたいという気持ちもありますが、上記の理由で最初から隣に引け目があるのも嫌なので断ろうかとも考えています。
何かあった時に、その時のことを言われるのも嫌ですから。

しかし、営業マンにはプランについて色々無理を言い、5~7回程は我が家にも足を...続きを読む

Aベストアンサー

向うも、プランなど手間をかけないといけないから
「この土地は無理!」って思ったら
即、シンプルに断るのが一番相手にもいいと思います。

それから
「また良いところが見つかったら持って来てください」
とでも言っておけばいいと思います。

下手に気を使ってグズグズとするより、早いほうが向うも助かります。


ちなみに、そのときの対応で相手の会社や担当者のよしあしも分かると思います。

以前、決まりかけた上での相手の強引なオプション付けや
あとは契約、という状態での態度の変化。
何より元々その土地がどうしても問題が気になって破棄になったときには
しつこく食い下がり、別の場所も「これならいいでしょ」みたいな
希望に沿わない物件をクドクドと勧める文章をつけて送りつけてきたことがあります。
その後は特に営業活動もなく、その会社とはそれっきりになりました。

別の会社で難のある土地を決めるかどうかで仮予約して迷っていたときに
そのときは、その土地でも住みやすいようにとにかくたくさんプランを作ってくれたり
モデルハウスもたくさん見せてもらいました。
でもやっぱり土地は一生のこと、上物以上に取り返しが付かないということで
最終的には見送らせてもらいました。
でもその方も「一生のことだから」、と快く引き下がってくれた上に
その後も何度かお勧めの物件があると資料を持って来てくださり
いち早く仕入れた情報によってこちらの希望を満たす物件を、その方の担当で
建てることができました。

住むのもローンも一生です。
気兼ねしていてはいけないし
相手の方にも、誠心誠意で謝ったほうが下手に商品券など渡されても向うも困惑するかと思います。

向うも、プランなど手間をかけないといけないから
「この土地は無理!」って思ったら
即、シンプルに断るのが一番相手にもいいと思います。

それから
「また良いところが見つかったら持って来てください」
とでも言っておけばいいと思います。

下手に気を使ってグズグズとするより、早いほうが向うも助かります。


ちなみに、そのときの対応で相手の会社や担当者のよしあしも分かると思います。

以前、決まりかけた上での相手の強引なオプション付けや
あとは契約、という状態での態度の変化。
何より元々その...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む


人気Q&Aランキング