質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんばんわ。

現在、F10を所有しています。
しかし、取り扱い説明書だけでは撮り方がよくわかりません。(初心者です)

F10に合うマニュアル本等を探しているのですが、見つかりません。

もしおすすめの本等がありましたら、回答いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ニコンFM1Oの事?


 FM10はフィルム使用の完全マニュアルカメラです。機械式シャッターで露出計以外は電池無しでも動きます。
 このカメラで覚える必要がある動作は、
 1.フィルムのセット・巻き上げ・巻き戻し・取り外し。
 2.ISO感度設定。(シャッターダイヤルを持ち上げて回し、ダイヤル上部窓内の数字がフィルム感度と同じになる様に合わせる)
 3.ピント調整。レンズのピントリングを使用。
 4.露出調整。これが一番問題。簡単に言うと、レンズの絞りリングとカメラのシャッターダイヤルを回して露出計が緑になる様にする(この時シャッターを半押し状態にしないと露出計は点灯しない=シャッターボタンを少し押すと露出計が点灯し、押し切るとシャッターがきれる。ただし、シャッターボタンの代わりに、レンズ着脱ボタン上のボタンを押す事でも露出計を点灯させる事が可能)。絞りやシャッタースピードの違いによる効果を覚える必要あり。
 5.レンズの着脱。電池の交換。
 ここまで出来れば普通の写真の撮影は可能です。

このカメラの他の機能として、セルフタイマー、多重露出レバー(巻き上げレバー根元部にあり、一枚のフィルム上への重ね撮りに使用)、プレビューレバー(絞りの効果の確認に使用)があります。
 特徴として、巻き上げレバーを少し出した状態(レバーを少し動かした時にシャッターボタン部に黒い板が出入りするの分かりますか? その板がボタンから外れる程度)にしないとボタンが押せません(板がロックになっている)。
 また、ストロボを使用する時には1/125秒以下のシャッタースピードにしなくてはなりません。

 書籍を購入されるなら、露出を扱った物が良いかと。一番やっかいですから。操作系が同じあるいは似ているカメラの特集本でも良いですね。ちなみにその手のカメラだと、ニコンFM2・ニコンFM3Aや、操作系に違いはあるけどニコンF3等。
    • good
    • 0

F10はフィルム一眼レフ マニュアル機ですか?


とりあえず。
・フィルムをセット
・フィルム感度にISOをあわせる。
・構図を決める
・ピントを合わせる
・シャッタースピードを1/125もしくは1/250に設定し露出計を見ながら
 絞りを最適な設定にする
・シャッターを切る。

AF時代の入門書ですが解りやすいので。(古本しかないようです。)
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4056030 …

フィルムの現像、プリントをお願いしている写真屋の親父に相談するのも方法です。
フィルム代、現像代・・・・が講習料です。

Web上にも(デジタルの基本は同じなので)
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/i …
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/knowledge/i …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
ちょっと解ってきましたか
ニコンの入門は結構難しそうですが
http://www.dowjow.com/workshop/

気に入った写真が撮れたら大きくプリントしてください。
Web上でも無料で発表できますよ。
http://album.nikon-image.com/nk/default.asp
http://zorg.com/
    • good
    • 0

FM10だよね?。



基本的にFM10のような「フルマニュアルカメラ」は、どんな機種でも使い方は同じです。
細かいところに差異はありますが、基本は同じ。

参考になるのワードを列記しておきますので、検索に使ってください。
FM10
FM2
FM
マニュアルカメラ
マニュアルフォーカス
銀塩カメラ
フィルムカメラ
35ミリ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング