プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。12月分(10/7~12/9)の上下水道料金が、23,926円でした。使用水量は73m3でした。これって、高いでしょうか? 安いでしょうか? ふつうでしょうか? 相場がよく分からないので質問させて頂きました。 

住んでいるのは長野県長野市の4世帯アパートで、1歳半の子供と妻と私の3人家族です。洗濯は風呂の残り湯を使うようにしています。その他、特別な使い方はしていないと思います。

A 回答 (5件)

金額は自治体によってかなり異なるのでなんともいえませんが、使用水量が多いですね。


我が家は、4人家族でお風呂は毎日入れ替えても月最大でも60m3です。漏水の可能性を疑ってみる価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人家族でも60m3以下。うーむ。

お礼日時:2009/01/11 00:24

 長野市在住です。

1歳3ヵ月の子供と妻と私の三人です。
 だいたい毎回14000円程度です。
 使用料に対する料金は(周辺の須坂市等と比べても)それ程高いとは思えません。使用水量が多い様ですね。我が家は50m3以下(40m3ぐらい)なので料金ランクもひとつ下ですから。
 あまり多い様なら漏水の心配も必要かも知れませんね。水道未使用状態でメーターのパイロットが回っているかで確認できます。
 ちなみに須坂市
 http://www.city.suzaka.nagano.jp/suido/2004suido …

 ただし、篠ノ井など犀川より南は長野県企業局の水道になりますね(ご存知とは思いますが、長野市は長野市水道局と長野県企業局の二つの事業者がある。犀川が境界だが、松代・若穂地区は長野市水道局の水道。また飯綱地区等一部地域は料金体系が異なります)。料金からみて北側の方だと思いますが。 企業局だと同じ使用量で2万円以下です。
 企業局料金表
 http://www.pref.nagano.jp/kigyou/jigyo/suidou/ry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちとちょうど同じような状況ですね。それで50m3以下ですか。うーむ。

お礼日時:2009/01/11 00:23

長野市の水道料金です。


http://www.city.nagano.nagano.jp/pcp_portal/Port …

こちらは関西の都市部ですが、こちらに比べても基本料金
変わらないか、若干安いように思います。

で、我が家の場合は家族6人の二世帯で2万円ほどです。
庭がでかいので散水にもけっこう使うのですが、それでも
高いように感じます。

それに比べても、家族3人ですからかなり高いように思います。
うちなどはたまに幼児の姉妹が水道の栓をあけっぱなしにしたり
することがあるのですが、1歳半の子供ならその心配も少ないように
思います。となると、誰かが出しっぱなしする癖のある人なのか、
はたまた常時その金額ならパッキンの異常などでじわじわと漏水
しているのか。。。などが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2世帯6人で2万円。安いですね。うちはやっぱり高すぎるのか。

お礼日時:2009/01/10 09:39

ちょっと使用量が多すぎるみたいですね。


水道料金については、各自治体にて料金設定されているため
料金に多少の差はあります。
うちでは、3人家族で2ヶ月40m3程度です。
そちらの使用量は計算では、毎日1180リットル使用されている
事になりますね。
漏水が懸念されます。
水道の使用を止め、水道メーターの動きを見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏水、うーん、疑ってみないといけないですね。

お礼日時:2009/01/10 09:38

上下水道料金は市町村の条例で決められているものなので、23,926円が高いか安いかの判断はできません。

東北地方南部の市で同じ使用水量の場合は、水道料金は殆ど同額になり、下水道料金は2千円安くなります。
小さい子供はいませんし、風呂はシャワーだけの3人家族ですが、使用水量37m3なので料金は1/3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1/3ですか。安いですね。

お礼日時:2009/01/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!