アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ二回分水道代が5000千円ほど増えました。家族5人(大人2子供3)です。
特に変わった亊などしていないし、夏だから!と言われても今までの夏だってこれほど増えた亊がありません。逆に重曹に目覚め、洗い物のすすぎなど台所では減ったと思います。もちろん洗濯にはお風呂の水、子供の手洗いには必ずチェック!我が家はボロアパートですが、隣の家の分も間違えて足されてるんじゃないか?と思う亊も(笑)
こんな亊はまずないとして、増えた原因はどこにあるのでしょうか、、5千円は痛い。。

A 回答 (5件)

まずは、家の中の蛇口を全て閉じて水道メーターの確認ですね!

微量でも動いていれば漏水ですのですぐに水道局に連絡して下さい。

漏水の事実を容易に確認出来なかった場合や修理を怠っていなかった場合には4ヶ月程度(市町村によって違うかも?)の減免措置があると思いますので水道局に問合せして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。水道局の方に調べて頂いたところトイレのタンクに問題有りでした!すぐ修理をして頂いて、修理証明も送ってもらいました。いくら戻ってくるのかはわかりませんが、助かりました。水漏れを全く疑わなかった自分が恥ずかしいです。戻ってきたお金は私のへそくりなど…
本当にありがとうございました
皆様本当にありがとうございました。水道局の方に調べて頂いたところトイレのタンクに問題有りでした!すぐ修理をして頂いて、修理証明も送ってもらいました。いくら戻ってくるのかはわかりませんが、助かりました。水漏れを全く疑わなかった自分が恥ずかしいです。戻ってきたお金は私のへそくりなど…
本当にありがとうございました

漏水だったら返金してもらえる場合もありますよ

それとトイレもチェックしてみてください
水が便器にチョロチョロと出続けていませんか?
それだけでも意外と数千円分になることもあります
    • 0

水道管がどこかで破損している可能性があります。

家中の水道を全て止め、水道のメーターをご確認ください。
メーターの中心でくるくる回っているものがあれば水漏れです。
わずかに動いているだけでも1月累計すると結構な量となります。
水漏れは水道代だけでなく、水漏れしているところに穴があくので早急に調査することをお勧めします。
まずは水道局にご連絡ください。
私の経験だと無料で調査してくれます。実際の修理は業者に頼むのですが水道局に紹介してもらいました。
水漏れで水道代が嵩んだ場合は、申請すれば料金は戻ってきます。
    • 0

私は貸しマンション業、ま、つまり大家家業ですので、ピンと来ました。

多分、それは漏水しているのです。水洗便所のトイレが、かすかに水面が揺れる程度でも、スグ水道代は上がります。
 一度、家中の水道を止めて、メーターを見てください、赤の★が回っていませんか?それなら、漏水。原因が分からなかったら、水道屋サンを呼んでみることですね。
    • 0

・料金改定

・使用水量の増加
・漏水
    • 0