電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水漏れの音がずっとしています。12月頃に管理会社へ相談した所、結露かもしれないと言われましたが、それから5ヶ月間続いています。ひどい時には早朝、深夜に1時間以上続きます。ただ、水が漏れてきている跡は見える所にはありません。上のお部屋の住人に、メモを以下の内容で、渡しました。「水漏れがしている事をご連絡します。本日午前3時半頃から1時間。何をしていたかはご自身がご存知と思います。」すぐに上の階の住人さんがきて、「この時間帯に水は使っていない。屋上に溜まった水ではないか。大体、うちがしてもいない事をいちゃもんつけるな」と言われました。しかし、上の階は上のお部屋の左右は空き部屋で、そちらからの漏水はありえません。
 上の部屋からの下水管の漏れ等しか、考えられないのですが、屋根に溜まった水が上の階を通り過ぎて部屋の中で水漏れしたりするものでしょうか。考えられる原因としては何があるでしょうか。例えこの時期でも結露のための水漏れの音がするとしても、上の階が水を流していない限り結露事態がおこらないと思うのですが。漏水調査をずっと依頼しているのですが、管理会社から無視されているので、いい加減理論を固めて反論したいのです。お願いします。

A 回答 (4件)

ANO,1・2・3 ご回答に関連します

過去事例からの可能性
・排水時に配水管止め付け不良での共振音
 排水管曲折部に当る管内の水音の共振音
S造+PC構造で壁隙間間を漏水が伝わり直下階には出ず
・例えば,5階の漏水が2・3階に現れた,様な
音と発振音のする箇所の特定が必要です
其の部に針大の穴開けて見て,浸水の有無
そんなはずはない事があります
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。やはり、漏水調査に入ってもらわなければ原因は不明のままという事なんですね。漏水調査を重ねてお願いしてみます。

管理会社社員です。

ひどい管理会社に当たりましたね。
当社では考えられない対応です。と言うか、それで仕事が勤まるなら、大変楽な会社ですね。

まぁ、それはさておき。
漏水=直ぐ上の部屋、と言う判断は結構危険です。
私の経験でも、3回ほど直上の部屋以外からの漏水だった事があります。
中間の部屋の壁内やユニットバスの外側を伝って、その下の部屋に被害が出ました。
このような例であれば、質問者様の下の部屋で被害が出たりするものですが、そういうことはありますか?

何階建ての何階にお住まいなのか、音がするのは部屋のどの辺なのか、状況をもうちょっと詳しく教えていただければ助かります。

この回答への補足

お返事有難うございます。よろしければ、もう少し詳しくお教え下さい。 ここは、5階建で、私の部屋は4階です。音がするのは、トイレの天井あたり。トイレとお風呂は部屋の右側にあって、お風呂 押入れ トイレ という並びになっています。 ぽつぽつ という水滴が板にあたる様な音で 最初勢いよく始まって、それからしばらく間隔のあいた音が続き、途絶えたと思ったら、5分ほど開けて、最初からのくりかえしで、1時間ほど続く事があります。以前から、再々上の階のお風呂の配水管から水漏れしている事(排水がそのまま私のお風呂の天井から流れ出すという事が5回あり、2回天井を開けて配水管の修理をしています。その後、お風呂の水を流す時は、栓を少し開けて一度に流すなと上の階の方は管理会社から指導されたそうです。)、上の階の両隣が空家である事も考えて、上の階の下水管からの水漏れと考えました。 よろしくお願いします。

• 0

この様なメモの文面を残されたら、大概の人は怒ってしまうかもしれません。

明らかに上の住人に責任が有るかのような文面です。

きちんと訪問して、「実は…」と水漏れの音がある事を伝えて、「お宅ではどうですか?壁の中とかに水が流れる音はしませんか?」と相談を持ちかけるべきでしたね。

あと、どの様な水の流れる音なのかが分からないのですが、「結露」でチョロチョロと音がするような水流はまず起こり得ません。

漏水だとして、圧力がかかった部分での漏水であれば、四六時中音がします。

限られた時間帯に起きるのであれば、排水設備系の問題だと考えるのが論理的です。ただ、音がしてもそれが「漏水」だとは言い切れず、単なる騒音であるならば、やはりその音を発生させているお宅を突き止めて「相談」されるべきだと思います。

総合住宅の配管は水が流れる関係上、勾配が付けられており、場所によっては真上のお部屋以外のお部屋からの配管が通っている事もよくあります。
ユニットバスを装備されているお宅であれば天井裏を覗き込める蓋があるのでそれを外して天井裏を覗いて見てください。そこにどの様な配管が設備されているかによって事情が大きく変わってきます。
ただし、屋根裏に上るのにはコツが必要ですし、万が一天井を破壊すると更なる問題が発生してしまいますので、管理業者さんに一度来てもらうか、専門の業者さんを派遣してもらうかで対処すべきです。
恐らく決まった位置で音がしているのだと思いますので、配管の特定は専門の方ならすぐに判別できると思います。
まずはそこからですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。管理会社に漏水調査や排水設備の図面を見せて欲しいとずっとお願いしているのに、無視されている状態です。賃貸なので、何にしろ許可が必要なんですよね。原因特定の為にも必要だともう一度訴えてみます。有難うございました。

おたくを見たことないから、一切わかりませんが、

トイレのタンクの水がわずかに流れ出だしているために、
給水管からタンクに水がわずかずつ補給されているんじゃありませんか。
トイレのタンクのねじ、調整してます?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。原因としてトイレのタンクのネジが考えられるんですね。調べてみます。有難うございました。