電子書籍の厳選無料作品が豊富!

R7に120GBのリカバリエリアが存在するのですが、
削除したいと思います。

ターミネータの2007でやってみましたが、対応
していないのかCDブートすらしませんでした。

最新版だったらなんとかなるのか?もしくは、その他
の方法でなんとかなるのか?いかがなものでしょうか?

A 回答 (9件)

DISKPARTコマンドラインユーティリティで領域解放

    • good
    • 0

No.6です。


〉〉リカバリエリアが20GB・・・・・
それは、質問者さんもビックリするはずです。Vistaだけのリカバリ
データだけでなく、XPはもちろん、次世代OS分も入りそうなぐらい
のBigな大きさですから。確かに。

ターミネータとは、
http://faq.aos.com/terminator_series/

『空き領域抹消』→Cドライブ上の過去の書き込みの痕跡を解消する。
復元用ソフトを使用しても、復元できなくする。空きエリアが増える
わけではない。

『全ハードディスクを抹消』フォーマットさえも抹消する。HDDを
破棄する場合が前提。
もし、その後再使用する場合は、フォーマットからやり直し。

結局、ターミネータを使用してそのリカバリデータエリアを削除する
ためには、ターミネータがリカバリエリア(強固なカプセル状のCドラ
イブとは別のパーティーション)を、正確に認識していることが
大前提です。たぶんターミネータでは認識出来なかったように思いますが。
確認してみて下さい。また、ついでに、OS上の、コンピュータの管理
からも確認してみて下さい。もし、認識できれば可能、出来なければ
不可能と言うことです。(XPでは不可能、Vistaは確認してません)

結局、質問者さんのやりたいことを、直接Panasonicに質問してみた
方が早いような気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、うちのはエラーを起こしているようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 23:43

#7です


>20GB占有されているんです。

占有されてるわけ無いです

もしや120GBから使用領域や残り領域から計算してるのでは・・
実質120GBはないのですが・・・

カタログ表示120GB は「1GB = 1000MB」であって

PCでは実質「1GB = 1024MB」ですから少ない筈(120GBもない)
    • good
    • 0

これですか(120GBタイプ)直販モデル


ハードディスク(上記容量のうち約6GBは修復用領域)
(OSがWindows XPの場合:修復用領域はありません)
XPにダウングレードは簡単にできます(で、↑無くなります)
Vistaで使用する場合小生なら消さないです、たいした容量でもないし
DVDからだと時間かかる(HDDからでは速い)
DVDもVista用とXP用の二枚ありますね・・

http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/old/08 …

ブート出来るドライブの参考
http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6GBだったら放置なのですが、20GB占有されているんです。

お礼日時:2009/01/12 18:40

これでしょうか、


http://panasonic.jp/pc/support/products/r7b/spec …
これですと、HDD80GB、リカバリ領域が6GBと言うことですので、質問者さんのPCは、さらに新しい機種と言うことになりますね。

旧タイプRシリーズのCF-R3を、購入以来5年弱使用していますが、それなりに進化していますね。
このタイプには、外付けのUSB_DVDドライブを別途購入する必要があると思いますが、お持ちでしょうか?。

それと、旧タイプと同じかどうかわかりませんが、リカバリをするには、BIOSを立ち上げてその中からリカバリを選択するようになっていると思うのですが。リカバリ領域の削除も同様に、その中から選べたと思うのですが。

最後に、
〉〉リカバリDVDは最初からXP/Vistaともに添付していましたので・・・。
この意味がよくわかりません。1台のPCに2種類のOSのリカバリDVDがあるのですか?。
基本的には、Vistaモデルだが、XPにダウングレード権がついていて、実際上、ダウングレードするには、相当の根性が必要?。(添付のソフトが使用できなくなったり、それまで使用していた、個人設定やファイルが消滅したり、Microsoftや、Panasonicのサポート対象外になったりなど)

この回答への補足

これはダウングレード権がついているモデルです。
DVDは2枚でXPとVista用です。どちらからもリカバリ
できました。

ただ、ファイル管理が異なっているようで、XPが
走っているパソコンにVistaを入れる場合はC:ドラ
イブのみの初期化ですむようですが、Vistaの走っ
ているパソコンにXPを入れる場合は、全ドライブ
の初期化必要なようです。もっとももともとC:のみ
で使っている人にとってはどちらでも同じですが
C:D:等に分割している人の場合は、注意がいるよう
です。

それとBIOSからリカバリエリアの消去はできません。
これはVISTAの制約のようです。消す場合は抹消ツール
がいるようです。

補足日時:2009/01/12 13:54
    • good
    • 0

No4


>リカバリDVDは最初からXP/Vistaともに添付していましたので・・・
でしたら大丈夫でょう、私はHD革命Ver2のなかのパティションライト1で
EISA構成を削除して領域を結合しましたけどターミネータの4.0
が何者なのか分かりません。

この回答への補足

抹消ツールです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03601019479/


これです。

補足日時:2009/01/12 14:01
    • good
    • 0

>ここでなんですが、DVDメディアがあればこのエリアを消


出来るし思いますが製作したリカバリーDVDが失敗の可能性がないとはいえません。
失敗しててもメーカーから購入できるならならどうぞ
でも私だったらしません外付けハードデスク買いますね。
何故ならリカバリーDVDが6000円前後ですからプラス何千円で外付けハードデスク購入出来ますもの。

この回答への補足

リカバリDVDは最初からXP/Vistaともに添付していましたので・・・。

心配はないのですが・・・。

補足日時:2009/01/11 19:49
    • good
    • 0

>R7に120GBのリカバリエリアが存在するのですが、


そんな大きさそのリカバリエリアある?
貴方のOSは120Gbもあるの?
120Gb内リカバリーが何Gb有ります
リカバリーDVDは作ってあるのでしょうね?無いと泣き見ますよ・
前回答者様のデスクの管理CとDしか無いと仮定してC はOS D領域がパティションで切られてるリカバリエリア
D領域アクティブをフォマットする

この回答への補足

すみません、トータル120GBでリカバリエリアは20GBでした。

なお、リカバリメディアはもともとDVDでXPとVistaと両方
ついていました。メディアがあるので中に20GBものデッド
スペースがあるのも、もったいないと思いまして。。。。

それとリカバリエリアはEISA構成となっていて右クリック
してもヘルプしかでません。


で、現状ですが、回答を待っている間にターミネータの4.0
(2007の前のバージョン)が出てきたのでこれでやってみたら
きちんと起動して、通常通り、抹消できそうな雰囲気でした。

実際の抹消は実行していませんが。。。

で、ここでなんですが、DVDメディアがあればこのエリアを消
しても将来的に問題は出ないものでしょうか?リカバリができる
できないも含めてです。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/11 02:17
    • good
    • 0

「コントロールパネル」「管理ツール」「コンピュータの管理」「ディスクの管理」で該当の領域を探して右クリック「領域の解放だったか削除だったか」で削除出来ませんか。



間違っても使用している領域を開放しないように慎重に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!