プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。しかし、どんな服装をしたらよいのやら?特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

秋田に住んでます。



多分普通に雪がドッサリあると思いますので、
滑らない靴でいったほうがいいですよ。
とくになまじ除雪されていたほうが滑ります。
靴底に注意です。
あと散策したい場合は長靴系のくつが欲しいです。
でもこのへんは宿ですこしくらい貸してくれるかも。
問い合わせしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事、ありがとうございます。そういえば登山用の靴を持っているので、それを持っていこうかな。軽いし。すごく楽しみになってきました。

お礼日時:2003/02/02 17:03

秋田県人です。

先日乳頭温泉のちょっと下にある田沢湖スキー場に行ってきました。(むちゃ寒かったです~)
靴のことはNo.1の方がご説明くださったので、その他のことをアドバイスさせてください。

「寒いところに行く」というと、ジャケットやセーターなどに気を使いそうですが、その他に持ってきていただきたいものがあります。
それは「手袋」と「帽子」です。末端って意外と熱が逃げるんですよね。周辺の散策を予定してらっしゃるのでしたらぜひご用意ください。有るのと無いのでは全然寒さが違いますよ。

晴れた日のあの辺は最高ですよね。上には駒ケ岳が、下には田沢湖が見えてとてもキレイです。楽しいご旅行をなさってくださいね。では(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手袋は必ず持っていきます!先月極寒のヨーロッパに行ったばかりなので。ただ、気温は秋田より低くても雪は積もっていませんでした・・・。きれいな景色楽しみです。ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/03 00:01

>近々、秋田の乳頭温泉に旅行に行きます。

しかし、どんな服装をしたらよいのやら?

とても良いところに目を付けましたね。私も去年の夏に行ってきました。ところで、服装は、九州の人であれは、ボアコート(スポーツ店で売っているもの)等が良いかと思います。普段も着れるので。(特に買わなくても良いという意味です)

>特にわからないのが靴です。まぁ駅から宿まではきちんと除雪されているでしょうが、温泉周辺の散策時など雪が多い場所もあるかと思い、

長靴が一番良いのですが、もって移動するというのは私は好まないので、宿から借りて、散策するのが良いかと思います。ただ、駅から宿までどうするの?と聞かれれば、???ですが、私は、冬の間でもスニーカー(運動靴)を使っているのでそれでごまかして、長靴を借りるというのが良いかと思います。*natsu105さんの年齢が分からないので何とも言えませんが・・・。

>九州の私としては「???」なのです。ヤフーの天気予報などを見てもいまいちわからず。

天気予報は、当てになりません。(と言うよりも、雪国でない人は、参考にならないと思います。一晩たてば山ほど降りますからね。)

以上参考まで。よい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弟に、アウトドア系のジャケットを借りることにしました。暖かいし、大きいのでその下に厚手のセーターを着ることも可能です。それと長靴を持って移動、はやはり無理ですよね~。調べたら、宿で何種類かの靴(雪の上を歩くもの?忍者みたいなの)を貸してくれることもわかりました。宿までは皮のスニーカーで行きましょう。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/02/03 00:06

1の補足です。


>そういえば登山用の靴を持っているので、
 
 多分トレッキングシューズのようなものだとしたら、
 確かにそれは滑りませんが、ひざぐらいまで積もった雪の
 中をズブズブ足が埋まりながら散策するには少々適さないかも
 しれませんよ。多少濡れるの覚悟だったらいいのですが。

 乳頭温泉は結構山の中にあるので、散策するのならば
 膝丈ぐらいの雪が積もっている、
 ぐらいのことは覚悟していったほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。ひざまで積もった雪の中を歩く勇気が私にあればチャレンジしてみたい(笑)!まぁそこまでくれば長靴でも大変でしょうから、ほどほどにチャレンジしてみたいと思います。アドバイスのおかげでますます楽しみになってまいりました。嬉しいです。

お礼日時:2003/02/03 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!