プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://juken-goukaku.net/?gclid=COOOqpPqg5gCFRc3 …
上のURLで
【大事な期末テストで高得点を取る秘訣 成績がアップした生徒続出の勉強法】
と書いてあったのですが、買った人の評価はどんなのですか
勉強の為にこのレポートを買おうと思うのですが、
買った後の感想や
こうゆう風なレポートを買った感想をお聞かせ願いたいです

A 回答 (3件)

高校の定期テストで高得点を取り続けるのは意味があります。

 がんばって下さい。

私には四人の子供がいます。 次女が国立の医学部に行きたいと言って来ました。 (二十年ほど前の事ですが、、、。)  そこで極意を教えてやりました。 お陰で高校三年間、平均点は95点でした。 (今でも娘は学校の語り草で、都内の大学病院で内科の医師をしています。)

教えたと同じ勉強方法が最近本になりました。 文芸春秋社が昨年出版した本で、タイトルは《東大合格生のノートは必ず美しい》です。 

私がやっていたのは半世紀以上も昔のことです。 私は一流国立大学に合格し、この勉強法を教えてくれた友人は高級官僚になりました。 

《授業で雑記帳にメモを取り、これを家で綺麗に清書する。》 

これだけのこと。 これ以上の勉強法は存在しません。 真理は時代を超越しており、単純なことなのです。 
    • good
    • 1

こういう風なものを買った人の心理としては、人に教えたくないというものでしょうから、使用者から情報を得るのは難しいかもしれません。



あくまで噂、ですがこの手の勉強法はメモリーツリーの勉強法です。といっても試験に出そうな用語をツリー状に書いて繋げることで記憶の向上をはかり、成績が良くなるといったものではないでしょうか?

なので、暗記だけの定期考査などには十分対応できますし、メモリーツリーの効果はドラゴン桜で取り上げあげられたように、評価はされています。

しかしあくまで記憶、だけであってこれによって論理的な思考力がつくとは到底思えませんが。

あくまでその勉強法がメモリーツリーだと仮定して話していますので、間違っていあたら悪しからず。

基本は学問に王道なしなので、地道な努力が必要で、その中でいい方法を選ぶことが重要なのです。

この回答への補足

それでは、
>人の心理としては、人に教えたくないというもの
人に教えたくないほどとはやはり、効果があるのですか?

補足日時:2009/01/15 22:15
    • good
    • 0

楽をして高得点が得られる方法などこの世に絶対に存在いたしません。

授業をよく聞いてわからないところを聞きながら勉強をすれば無駄な出費をしなくても高得点は可能です。今の遺跡のよい人がこの方法をとっているとは思えません。

この回答への補足

それでは、なぜ成果があったと言うメールがあるんですか?
得点が上がったとか、成績が上位になったとか・・・

補足日時:2009/01/11 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!