アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グリフィン糸というビーズアクセサリー用の糸についてですが、
グリフィン糸というと糸の先端に特殊な方法で針がついていて、自分で針を通す手間がかからない(+穴の小さなビーズにも通りやすい)というのが大きな特徴だと思うのですが、ただその為、使うときにはまず全部の糸を糸巻きの台紙からはずして、最後の部分から使っていかないといけないんですよね?いけないというか、そうしないと最後まで針つきで使えないわけで…。でも、それって大変じゃないですか?^^;特に初めのカシメを通すあたりなど…。私は下ろしたてのグリフィン糸でいきなりイヤリングを作ったので何度も糸がもつれてえらいことになってました^^;;;
それともイヤリングは邪道でネックレスを作ることをメインに考えられた商品なんでしょうか(糸1本使いきりとか?)
検索してもその点について記述されたものを見たことがないし、こんな風に思うのは私だけなのかなあ?
グリフィン糸を使ってアクセサリー作りをされている方、よかったら感想をお聞かせ下さい。またもし何か工夫されていることなどありましたらご教授頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

2メートルの長さのをお使いでしょうか?それとももっと長い方を?

私はイヤリングには使わないのですが、(ネックレス、真珠系のもの限定です)2メートルのものは、一旦巻きなおして使うか、通す穴の径が大きいギリギリでないサイズのビーズに使う場合は、糸の先3センチ程度にボンド(木工用)付けて固めてしまって、針なしでしますよ。
(この方法で、真珠でもいけるので、多分余程小さいビーズでなければ大丈夫とは思います)
グリフィン糸以外でもこの裏技?(笑)使えますよ。
参考になればよいですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
暫く回答がつかなかったのでついチェックを怠ってしまって今になってやっと気付いたところです…すみません。
グリフィン糸って長さの種類があったんですか、知らずに買ってました(汗)
私の使っているのは多分2メートルの方だと思います。なるほどー、そうやって使えばいいんですね。針付きというふれ込みに暗示がかけられて何がなんでもあの針を使わなきゃいけないと思い込んでいました!おっしゃるとおり要はシルクの糸だということで、あの針にこだわらず(笑)これからは使っていこうと思います。
目からウロコと更に素敵な裏技まで教えて頂きどうもありがとうございました。とても参考になりました!