電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療に詳しい方ご回答して頂けたら幸いです。

24歳(旦那も24です)、結婚5年目、4才半の子供が1人、2人目を希望して2年半、先月末から不妊治療に通い出しました。
先日旦那の精子無力症が判明し、顕微授精でしか妊娠しないと告げられてしまいかなり落ち込んでいます。(精子無力症についての質問は先日させて頂いています)

今回質問したい事なのですが、私の検査について疑問に思う事があるので、わかる方に回答して頂けたらなと思います。

不妊治療に通い始めてまだ通院3回目なのですが、卵管造影の検査はいつ頃するものなのでしょうか?
昨日病院に排卵しているか診てもらった際に今後の私の検査はどのように進めていくのか先生に質問したところ、とりあえずは旦那の精子の状態を改善させる事だけに集中!と言われ、3ヵ月後の再精液検査までは排卵しているかの検査だけと言われました。
私は自分にも不妊の原因があるかもしれないし、卵管造影などの検査も比較的初期にすると本などで読んだので検査をしない事にすごく疑問を持ちました。

また3ヵ月後までの排卵チェックも意味がないんじゃないのかとすごく思います。
こんな感じの治療方法で大丈夫なのでしょうか…?
先生に直接聞けばいいのですが、忙しい先生なのでなかなかしつこくいろんな事を聞けません。
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も不妊治療3回目です!なので初心者ですが・・・

私も卵管造影の検査はまだまだ先になるみたいですよ。
まずは自然なタイミングでトライして
できなかったら薬で排卵させてトライして
それでもできなかったら卵管造影してみましょう
と言われました。
検査時期は夏くらいと言われたので、今から半年後くらいですかね。
koshukoumeさんの場合も、すぐに検査する必要性がなかった
ただそれだけのことだと思いますよ。
でもどうしてもしたい場合は、言えば検査してもらえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ三回目のようで、勝手に親近感をもってしまいました。笑 (すみません)

cathkidsさんの通われている病院の先生は詳しく今後の流れを教えてくれるのですね☆羨ましいです。
卵管造影半年後、私の通っている所の先生もそんな感じで考えているんですかね…?

次通院した時、勇気を振り絞って詳しくしつこく先生に質問してみることにします。

回答ありがとうございました。
お互い不妊治療頑張りましょう☆

私は現在不妊治療を受けている側としての経験からのアドバイスになりますが、

検査に時期などないと思います。
ただ、卵管造影は生理後で排卵前の短期間しかできない、という意味で検査時期が決まっていますが。
卵管造影の検査がしたいといえば、設備が整っている病院ならしてもらえると思います(レントゲン撮影になりますので、レントゲン設備がない場合は他の病院を紹介されることになると思います)
読まれた本にどのように書かれていたのか、3回の通院というのは、どれくらいの間隔でなのかはわからないのですが
私は先生から「卵管造影の検査も考えていいかも」と言われはしましたが、そのまま帰されました。自分から検査を受けたいと言わなければ、今でも検査していないかもしれません。
自分にも不妊の原因があるかもと疑われるなら、排卵の検査はしていていいと思いますが、基礎体温などはどうなのでしょうか。
基礎体温が安定していないなら、ホルモン検査もすることになると思います。
基礎体温も正常で、周期も安定していて、毎月排卵があって、不安がないのなら排卵チェックは必要ないかもしれませんね。
そうなると、治療は旦那様だけで、koshukoumeさんは3ヵ月後まで病院に通う必要もなくなるように思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答して頂きありがとうございます。

私の読んだ本には、2周期終わる頃には一通りの検査を受ける。(卵管造影も)とあったのですごく疑問に思ったんです。でも早い段階で卵管造影をしない場合もあるんですね!それを聞けて安心しました。

あと排卵についてですが、基礎体温は綺麗に二層に分かれていて先生曰わく排卵もされているようです。

1KOSUMOSU1さんも不妊治療されているのですね!赤ちゃんが早く授かりますように☆
回答ありがとうございました。