アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
スピーカーからでる音でなんとなく、納得がいかない部分がありまして、どこの辺りに改善の余地があるのかアドバイスをいただきたいです。
CD・DVDプレーヤー エソテリックDV30
AVアンプ DENON インテグラ DTC7
パワーアンプ Cayin D1205.1A 5.1ch
メインスピーカー infinity delta70(現在はメインスピーカーしかつないでいません。ちなみに、平たいコンクリートブロックの上に、インシュレーターを置いてスピーカーを乗せています。)
最近、実家からマンションに引越しをした都合で、あまり大きい音では聞けなくなってしまったのですが、全体的に広がりがないっていうか抜けがわるい?って感じになってしまいました。
以前からそうだったのか、引越しをしたせいなのかはわかりませんが、どこような対策がありますか?

自分としては、電源まわりの問題なのかなぁとも考えています。もしそうだとしたら、どの様な製品を購入したらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

「電源」って言ってしまうと 多方面から電源系のアドバイスが出て来てしまうと思います。

  確かに マンションと言う環境では 電源の改善は何らかの価値は出て来ると思いますので クリーン電源等を入れてみては如何でしょうか?

 ワタシ的には・・・  セッティングがどうかな~~ って感じています。  特に スピーカー周りですね。  無駄な空間(物理的に)を多く取ってあげた方が 広がり感のある イイ音場感が得られますよ。  置く場所(部屋)が狭くなってしまい 窮屈な状態ではありませんか?   

念の為ですが(基本的な事なので)・・・ 場違いな回答でしたらスミマセン。

この回答への補足

ありがとうございます。
左右は30cmぐらいあけてセッティングしています。
左は壁でかべから30CM、右は冷蔵庫で冷蔵庫から30cmぐらいは話しています。
真ん中にテレビを設置しています。
なるべく、ものを置かないようにしているのですが、どうしても小物は除けないです。

また、電源関係のことも教えてください。

補足日時:2009/01/12 13:35
    • good
    • 0

マニアの方は電源って言いますけど、貴方の場合は音響空間が全く変わったわけですよね。


電源で音質が変わったとわかる方は、まれに見るものすごい聴覚の持ち主です。
原因の99.99%は部屋のつくりで音響が変わったからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってセッティングでいろいろ試してみます。

お礼日時:2009/01/12 13:55

下記のページですが、冒頭は AVと言う単語から始まりますが、スピーカーのセッティングに関して、真ん中以降読み応えがあります。



いちど、見ても損はないです。
http://kanaimaru.x0.com/4ch_club/0f.htm

まあ、電源では、広がりは期待できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりに調べていたら、残響の問題ってところまではいったのですが、ここまで詳しく掲載されているものはほかにありませんでした。

まだすべては読んでいませんが、しばらくこれをねたにがんばってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/12 22:33

はじめまして♪


 スピーカーからの再生音では 音色や躍動感において スピーカーやアンプの個性の方が支配的ですが、広がり感、定位感、空間表現では部屋の音響条件の方が大きく支配的ですね。

また 部屋のエージングも必要ですので(コンサートホールやレコーディングスタジオでも よく言われます) あまり大改革にチャレンジされるのはオススメいたしません。
 オーディオ機器の土台や上への重り、電源やケーブル等もチューニングの一つですが、本質的な方向性まで変わる事はまれですので、大きな投資を試されるのでしたら、室内音響改善に振り向ける方が得策かと思います。

ジャズやポップス等の中心部の密度を狙うと響きが少ないデット系、クラシックやいジーリスニングでは広がり感重視で響きが多いライヴ系の音響空間傾向が有るそうです。

機材だけに頼らず、創意工夫してより音楽が楽しめる様になってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単に機材でなんとかなるかと思っていましたが、なかなか簡単ではないようですね。

どのように工夫できるかもう少しがんばってみます。

お礼日時:2009/01/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!