プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テプコひかりからひかりoneに環境を変更しました。
そこでですが、初心者的な質問をします。
今までは、コレガ製のCG-WLBARAGを使い1台は有線で、1台は無線で
インターネット(CG=WL54AG)に繋いで利用しておりました。
ひかりoneはホームゲートウェイ(AtermBL190HW)を利用することになります。
No,1 ホームゲートウェイとコレガを繋ぎそのまま無線でインターネットに接続する。
no,2 ホームゲートウェイの無線環境を使用する。
技術的なことをあまり理解していないので、どちらが簡単なのかはわかりませんが、どなたかわかりやすく教えていただけたらと思います。
早さも大事なのですが、No,1の方法をとりたいと考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AtermBL190HWにCG-WLBARAGを繋げば良いのでは?。

AtermBL190HWが1000BASE-T対応だからCG-WLBARAGのルータ機能を無効にして、
無線LANアクセスポイントとしてLANポート同士LANケーブルで接続するのが良いですね。
AtermBL190HWのILAN側Pアドレスが192.168.1.1ならば、
CG-WLBARAGのLAN側のIPアドレスを192.168.1.220とかに設定してから、
ルータ機能を無効にしてAtermBL190HWをLANケーブルを繋ぐ。

といっても、接続の仕方は他にもありますが。

☆AtermBL190HWとCG-WLBARAGを同一LAN機器上に2つのLANを構築。
☆AtermBL190HWが作るLANにCG-WLBARAGが作るLANをぶら下げる。

基本はすげてのLAN機器のIPアドレスを別々のIPアドレスにする事です。
AtermBL190HWがデフォルトゲートウェイという事を解っていれば、
設定は簡単でしょうね。

AtermBL190HWが作るLANにCG-WLBARAGが作るLANをぶら下げる。
ならば、AtermBL190HWのLAN側IPアドレスと
CG-WLBARAGのLAN側IPアドレスとを別のネットワークのアドレスで設定する。
AtermBL190HWのLAN側にCG-WLBARAGのWAN側を参加させる為に、
CG-WLBARAGのWAN側をDHCP(AtermBL190HW)による接続にする。
この場合、AtermBL190HWにCG-WLBARAGのWAN側で使うIPアドレスを固定すれば良いと思う。
(この設定が一番単純な設定のハズ。)

AtermBL190HWとCG-WLBARAGを同一LANに参加させる。
CG-WLBARAGのLANポートとAtermBL190HWのLANポートとを繋ぐ。
この時に双方のIPアドレスが重複してはいけない。
CG-WLBARAGを無線LANアクセスポイントとして設定するなら単純だけど、
CG-WLBARAGのルータ機能を生かしたままネットワークをハード的にネットワークを重ねられるが、
IPアドレスは重複は許されない。
なので、CG-WLBARAGのルータ機能を無効にして無線LANアクセスポイントとして繋ぐ方が簡単ですね。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

LAN機器によっては同一IPアドレスを付けて一方の機能がダウンした時に備えて、
ネットワークを強化するという手法は企業向けLAN機器の成せる技でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございました。
同一LAN機器上に2つのLANを構築する方法を優先的に試してみます。
また、わからない点が出ましたら質問しますのでよろしくお願いいたします。

4月以降ホームゲートウェイ内臓の無線を利用すると

月額400円ちょっととられる&自前でコレガのルーター
を持っている(テプコ光時代に床を横切る配線を整理
するために導入)ため、まったく同じことを考えました。

ホームゲートウェイ(AtermBL190HW)
コレガ(CG-WLBARGL、子機はCG-WLUSB2GL)
を使っています。

ホームゲートウェイの裏のLANとコレガのWANをつないで
無線で飛ばして使っていますが、特に問題はありません。
技術的な詳細は分かりませんが、可能です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しました。
ルーター機能を無効にして無線機能だけ有効にする。
ハブ的な使い方にすればよいということですよね。
ヒントになり助かりました。無事つながるようになりました。
ありがとうございました。