【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

スーパーの鮮魚部門で働いています。
お客さんが少なく刺身や切身が残ってしまうので
もっと売れるようアドバイスがほしくこちらにきました。

今は全く、お客さんへの声掛けはしていないので
ここから変えていきたいのですが、どのような声を掛けられると
買ってみよう、食べてみようと思うのか教えてほしいです。

また、お客さん目線の意見を頂けたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

声かけは「いらっしゃいませ~」程度でいいと思います。

いちいちお客さんに声をかけるのはかえってけむたがられます。聞きたいことがあったらお客さんから声をかけてきます。

それよりも、売場に店員が居ることが重要だと思います。仕事が終わったからといって、バックの方に引いてはいませんか?
店員が居なければ、聞きたいことも聞けません。

それと、商品に対する知識が必要だと思います。
この魚はいつが旬なのか、どうすれば美味しいのか、どうゆうふうに料理して食べるのか、このように料理しても大丈夫か、そもそもおいしいのか。
お客さんが聞きたいこと、知りたいことはたくさんあります。そこら辺にも気を配っては如何でしょうか?

そもそも、スーパーに来るお客さんが少ない場合はどうしようもありません。それは経営者の手腕によりますので。
    • good
    • 2

私の行きつけのスーパーでは声がけはしていませんが、売れているようです。

他の店では見かけないと思ったのが、マグロ、サーモン、ぶり、タコ、イカ、ホタテなど(その時によりさまざま)数切れを、小さめの1パックにまとめて「酒肴」の名前で売っていることです。私も妻も休日は昼からビールなので、午前中に買い物に行くと「特に安いわけではないな」と思いながら買ってしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。


鮮魚売り場でお仕事されているとのこと、お疲れ様です。

私のイメージでは、鮮魚売り場=活きがいい…商品の鮮度がよい。従業員・売りがに活気がある です。
精肉売場の方が静かでも気になりませんが、鮮魚売り場の方が静かだと、魚生きてるかな?と心配です(笑)。
たぶん、築地の威勢のいいおじちゃん達のイメージなんだと思います。
お客さんひとりひとりに声をかける必要はないんですが、品出ししたりする時に
周りにお客さんがいようといまいと「いらっしゃーい!今日はまぐろがお買い得~!」など
声を出しているといいのでは…と思います。そういう方にはこちらからも調理法など聞きやすいです。

それと、NO.5さんも仰っていますが、鮮度がよいとお客さんは口コミで集まってきます。
私も近所の奥様からなど情報を教えてもらうこともあります。
(口コミってけっこうすごい・ある意味では怖いですよ。主婦をなめてはいけません)

個人的な見方ですが
冷凍切り身の魚ばっかり置いてある近所のお店は「加工技術のある人が少ないお店なんだろうな」。
改装を期にお魚の種類が増え、鮮度も良くなったお店のことは「バイヤーか仕入担当がかわったのかな?お客さんも増えたから回転もよくなったのかな」。
と勝手に思っています。

たくさん魚が売れるお店になるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0

私の住む地域から車で15分位の所にあるスーパー内の魚屋さんは、連日大賑わいです。

理由は簡単。鮮度が抜群で、しかも他のスーパーより安いからです。販売方法も、丸の魚を選んで調理を頼む方式です。例えば鯵3尾刺身用とか塩焼き用等です。大型の魚などはアラの部分も使えるよう捌いて、別袋で貰えます。口コミで近所の連中は皆、車でエッサカホイサカ出かけてます。
一度販売員の方に聞いたのですが、本社が新潟で朝水揚げの魚を直送して来るそうです。午前中は荷物が間に合わないので、別部隊が築地でお薦めを仕入れて販売し、お昼過ぎからは新潟直送品を販売するそうです。鮮度と価格に対する努力に頭が下がりました。
    • good
    • 0

No.2さんの意見に賛同します。


僕が住む地域のスーパーの鮮魚コーナーですが、あなたのように掛声で
客を呼び込む事はされていません。それなのに客が絶えないのは、鮮魚
コーナーに魚に詳しい方が居られて、その方を目当てに行かれる方が多
いので、客足が絶えないようです。分からない事は○○さんに聞けば教えて貰えると知っているからです。
また別のスーパーの方は、休む事なく頻繁に声を出していますね。
「安いよ、安いよ。今日は○○がお買い得ですよ。」と言うのは普通で
すが、聞かれたら直ぐに何に作ればいいのかを答えています。
品数が少なくなった頃には客も見るだけで買わないので、その時は客を逃がさないように簡単に出来る調理方法を喋って伝えていますね。どう
しても買って貰えない時は、お願いの連発をされていましたよ。御客も
その方の事を良く知っているようで、嫌な顔をせずに買い求めているよ
うです。

さかなくんのように魚の事を知りつくす事は必要ないと思いますが、あ
る程度の知識と献立は頭に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

人にもよると思うのですが、やたらと声をかけてくるお店では断わりにくかったり落ち着いて選べないので、私は敬遠してしまいます。


もちろん、お店の人がそばにいて、お魚の扱いや調理方法を聞いたりすることはありますが・・・

近所のスーパーや魚屋さんで実施されている対策で、いいなと思うのはポップで"大根と煮ると絶品""フライにどうぞ""紫蘇と合います"などと献立のヒントが添えられていたり、天ぷら粉や刺身のツマなど、一緒に使うものが売られていると買いやすいですね。
また、1人や2人の食卓でも使いきれるような少人数向けの切り身や小分けにされたパック売りなら買えるのに・・・ということも良くあります。
この季節なら鍋用セットにして売るのもいいと思います。

声をかけるにしても、お客さんが買ってみたい、食べてみたいと思うようなメッセージが伝えられなければ、押し売りのような印象になってマイナス効果になってしまうと思います。
スペースに余裕があるなら、実際に揚げ物などの調理したものを店頭でお客さんに試食してもらうのもいいと思います。
    • good
    • 0

買い物客でも食事のメニューをはっきり決めずに買い物に来ている人も多いと思います。


私などもそうなんですが、スーパーを歩きつつ食事の献立を決めたりします。そういうお客に向けてのメッセージを送るといいのではないでしょうか。
今日の新鮮なお魚とかたくさん仕入れることの出来た魚を紹介することはされていますか?
例えば鯛だったら、鯛飯にどうぞとか、サバなら味噌煮に向いています、とか焼いてカボスをかけてどうぞというようなメッセージとそばにカボスも置いて一緒に売ってもらうのです。
こういうアドバイスがあると、そういえばそろそろ味噌煮が食べたいなと思いサバに手が伸びると思います。
    • good
    • 1

ただ声がけだけではお客様の目は引きません。

おいしい食べ方の実演販売を行いお客様の興味を引くことが大事です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロス率の計算方法?

ロス率の計算方法を教えてください。
ロス金額を何で割り戻すのですか?
荒利金額ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業界によって違うのかどうか知りませんが、
ロス率はロス金額を売り上げ高で割って100を掛けたものです。
元流通業です。

Qタタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから
表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。

なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を
スーパーでよく見かけます。
寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニサキスのことですね。

 アニサキスが実際にヒトに危害を及ぼすのは、生きたまま摂取して胃壁に喰らいついた場合だけなんですが、それでも年間数例は重症にいたる例があるといいます。
 これを防ぐ方法は主に二つ。質問者様の言われるタタキ=加熱によって殺す方法と、冷凍によって殺す方法です。スーパーで刺身用として売っているカツオの刺身の冊は、おそらくは業務用冷凍庫で数十時間凍らせて(家庭用冷凍庫じゃ簡単には死にませんので)アニサキスを殺したものではないかと思います。そういうものの場合、パックには(解凍)と書いてあるはずです。
 (解凍)と書いてないとしたら、スーパーの担当者が無知なのか、表示の決まりをしらないのかのどっちかです。その場合はちょっと怖いですね。

Qスーパーマーケットの魚売り場で聴く「魚の歌」について

以下に記す魚に関する歌について、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

近所のスーパーマーケット(ライフ)の魚売り場に行くと、いつもこの曲が流れていて、いつも気になっています。なんか面白いというか、ほのぼのしているというか、とにかく微笑ましい歌なのです。

歌い手:女性と、バックコーラスで子供たち

歌詞:著作権の問題もあるので詳細は書けませんが、
・最初の箇所は、いろいろな魚の名前が散りばめられていて、
・サビの部分は、魚を食べると体によいというような内容です。
・最後は女性と子供たちの掛け声で終わります。
(2番まであります)

歌のタイトル、歌い手、レコード・CD発売の有無など、何でもいいです。瑣末な情報でもいいので、どなたかお寄せください。
どうぞよろしくお願いします <(__)>

Aベストアンサー

「おさかな天国」でしょう。http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/sakana.htmのおさかな天国のコーナーに歌詞などのっています。私もよくこの歌をこっそり口ずさんでいます。なんだか覚えてしまう歌ですよね。

参考URL:http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/sakana.htm

Q普通の夫婦って、何歳くらいまでHするものなのですか?

20代男です。このサイトの質問を眺めていてふと疑問に思い質問させてもらってます。
そりゃ、夫婦によっても違うでしょうし、それぞれの年齢差によっても変わってくるのかも知れませんが、おおよそどういうのが一般的なんでしょうか? そういう調査がされていないので、答えはない、ということなのなら、皆さんのご意見でもよいのでお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

70歳と62歳の仲の良い夫婦です

平凡ですが満ち足りた家庭生活を営んでいます、今でも月に2回ほど妻を愛します

80歳台でもっと積極的な性生活を楽しんでおられるご夫婦の話も聞きます

Q日焼け後で、皮がボロボロ取れている最中ですが、早く皮が全部とれるには?

非常に日焼けをしたのですが、やっとほてりも収まったところで、顔の皮がボロボロ取れ始めてきました。
「これは皮が顔のほとんどがむけるな」とは分かっていたのですが、顔が水虫みたいな皮がまだらに細かくむけ、その無数の細かくむけた皮が全体的にみると顔が白く見えてします。
ローションを塗ると、その白く見えるの直るのですが、すぐに乾燥してまた、白くなります。
要するに早く全部の皮がむければいいのですが、
お風呂で、体を洗うヤツでゴシゴシやれば全部取れそうですが、なんかヒリヒリしそうで、かつ、真っ赤になりそうで恐いです。
何かいい方法ありますか?
それともやはり、我慢して自然にボロボロ取れるのを待つしかないですか?
3日後には何とか見れる顔になっていたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブランドといません。男性であれば、ドラッグストアなんかにあるニベアなんかでもいいともいます。

やけた肌は極端に乾燥していますから、ローションだけだと水分だけなのですぐに蒸発してしまします。
ローションの水分を閉じ込めるためにも、そのあと乳液やクリームでふたをするようにすると効果も違います。

乳液タイプのほうがのびがよいので使いやすいかもしれませんね。乾燥を感じたらマメにぬるようにしてやると、新しい肌の保護もかねるので古い皮がはがれるのが早まると思います。

もちろん、お風呂あがりは肌がやわらかく特に敏感になっていますので、乾燥を感じる前にローション、乳液でのお手入れは忘れないようにするといいと思います。
もし、ごしごししたくなったら、乳液をたっぷりつけてマッサージするように手でやってみてください。もちろん、体洗うタオルなんか使わないで下さいね。
皮膚が乾燥しているはずなんで、一回たっぷりやっておくと粉ふき状態が改善されると思います。

こんにちは、

皮がむけるというのは日焼けで皮膚の表面の細胞が死んでしまったカスということですから、新しい皮膚の細胞が再生しないことには話しになりません。

むりやり皮をはがすと、皮膚が再生しきっていないので、赤くなったりひりつくのは仕方ないです。
なので無理やりはがすのは厳禁。
できることは少しでも皮膚の再生が早まるようにケアすることくらいかなあ。

私なら、できるだけ刺激のない敏感肌用や無香料の乳液や美容液、クリームでしっかり保湿をこころがけます。とりあえずメーカーブ...続きを読む

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Qロス率の求め方。

計算が苦手なので教えてください。
製造の仕事で、たとえば月に何個生産して何個不良品が出たときのロス率、とか月に何m生産してロスが○mのときのロス率(何%ロスがあったか)・・・のもとめ方を教えてください。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。

#1様への補足についてですが、

>>>たとえば、月によって生産量が全く異なる場合で、上記計算によって4月○%、5月○%、6月○%と算出された場合、その数値は比較の対象になるのでしょうか?

なります。
そして、そういう考え方(=#1、#2の回答の通り)をするしかありません。



なお、以下は、ちょっとだけ高度な考え方になりますが、

たとえば、
4月 総数1000個 ロス数20個 → ロス率2.0%
5月 総数100000個 ロス数2000個 → ロス率2.0%
というだとします。

両者ともロス率は2.0%ですが、
同じ2.0でも、統計的に、どちらのほうが、より信頼できるデータだと感じますか?

5月のデータののほうが、数量が多いですから信頼できると感じますよね?

統計的誤差(標準偏差)は、おおむね、データの個数(ロス数)の平方根で考えることができます。

すなわち、
4月のロス数は、20±√20 個
5月のロス数は、2000±√2000 個
と考えることができます。

それぞれ、全体で割り算すれば、

4月のロス率 = (20±√20)÷1000
 = 0.02±(√20÷1000)
 = 0.02±0.0045
( 2.0±0.45 % )

5月のロス率 = (2000±√2000)÷100000
 = 0.02±(√2000÷100000)
 = 0.02±0.00045
( 2.0±0.045 % )

というわけで、
データ個数が2桁違えば、率の信頼度は1桁違う、ということになります。

再びお邪魔します。

#1様への補足についてですが、

>>>たとえば、月によって生産量が全く異なる場合で、上記計算によって4月○%、5月○%、6月○%と算出された場合、その数値は比較の対象になるのでしょうか?

なります。
そして、そういう考え方(=#1、#2の回答の通り)をするしかありません。



なお、以下は、ちょっとだけ高度な考え方になりますが、

たとえば、
4月 総数1000個 ロス数20個 → ロス率2.0%
5月 総数100000個 ロス数2000個 → ロス率...続きを読む

Qスーパーの水産部門でのパート経験のある方へ

スーパーで刺身などを扱う仕事をするパートをした事がある方へ質問です。

今日、面接に行きました。ただ書類に書くだけで、どんな仕事かも教えてもらえませんでした。
電話では「私は料理もしないし、何の知識もないんですけど・・・。」と言いました。
そのスーパーで刺身を買う事はないので見た事なかったのですが、水を使いながら魚さばいたりしていました。

私は専業主婦ですが、料理しないし、冷たい水は嫌なのでお湯を必ず使います。
水を使ってるのを見ると、「冷たそう…。手が荒れそう…。魚臭くなりそう…。」と思いました。
てっきり、手袋をはめてやると思っていました。

こんな私ですが、勤まるでしょうか?どんな仕事をするのでしょうか?
店の人は「簡単です。シールを貼ったりとか。」としか言いませんでした。
具体的にどんな事をやるのですか?

Aベストアンサー

魚の調理はある程度の経験と知識が必要です。

この経験がないなら最初は値札付け、陳列などで、慣れてくるとラッピングや資材の準備(トレーなど)でしょうね。

順を追って調理も習うことになるでしょう。後はやる気しだいです。

Q魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?

魚を「さばく」と魚を「おろす」とは同じ意味ですか?
どちらも魚を解体して、お刺身も盛り合わせみたいにきれいに並べる意味だと思っていますが・・・
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おろす」は、お刺身にすることではないでしょう。

「二枚おろし」(肩身は骨付き)、「三枚おろし」(身が二枚と中骨)とか言うじゃないですか。
zsea74g6さんがおっしゃる「解体」と、同じ意味でしょう。
魚のお刺身は、三枚おろしにした身を、さらに食べ易く切ったものでは?

「さばく」は、お魚屋さんでは、よく言ってますよね。
多分、切り開いて、いらないところは取り除いて、扱いやすい状態にすることかと。
実際は、「開く」「おろす」のどちらも込みの言い方じゃないかな?

Q夫の扶養に入る一番良いタイミングとは・・・?

扶養に入るタイミングについて質問させていただきます。

現在、私はアルバイトで年収130万円以上稼いでいる為、自分で社会健康保険に加入しています。

年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と夫の扶養に入っているときで差は出てしまうのでしょうか?
それによっては、妊娠がわかるまではとりあえず今の雇用形態を継続していた方が得になるのでは・・・?と迷ってしまいました。

ちなみに、現在のはっきりとした年収は約170万円です。
そこから保険料などが引かれて、手取りは145万円程度になり、扶養に入って130万まで稼ぐのとあまり大差ない金額になります。

保険や手当てについて、調べてはみたのですが物によって受けられる・受けられないと様々でよく分からなくなってしまいました。

無知すぎてお恥ずかしいのですが、どなたか分かり易く教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

扶養に入るタイミングについて質問させていただきます。

現在、私はアルバイトで年収130万円以上稼いでいる為、自分で社会健康保険に加入しています。

年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と...続きを読む

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあるのでひとつの組織であり規定も統一されています、しかし健康保険については何らかの統括する機関がトップにあってその下に各健保がある統一された組織ではなく、各健保がバラバラに独自の規定を持って運営しているというのが大きな違いなのです。

まず夫の健保が協会(旧・政管)健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が協会(旧・政管)健保かあるいは扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

ですから退職して無職・無収入になれば、退職した翌日から扶養になれます。

B.夫の健保が扶養の規定が協会(旧・政管)健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
場合によっては扶養になるのは来年あるいは、再来年と言うこともありえます。

ということでまず夫の健保が協会(旧・政管)健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

「○○社会保険事務所」あるいは「全国健康保険協会 ○○支部」ならば協会(旧・政管)健保です、この場合は上記のAになります。

「○○健康保険組合」ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は協会(旧・政管)健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。
またBの場合は扶養になれなくても、第3号被保険者にはなれることもあるので気を付けてください。

つまり夫の健保によって扶養の規定そのものが異なるということです。

>年内に、籍は入れるのですが年明け2月頃までは今の雇用形態のままフルタイムで働く予定です。(アパレル関係なので、繁忙期が過ぎるまでと考えています)
その後、夫の扶養に入った後は年収130万円以下になるよう雇用形態を変え、現在の仕事を続けるつもりでいます。

夫の健保がAであれば給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
ですから年収ではなく月額が約108330円を下回ればその月から夫の健康保険の扶養と第3号被保険者になれるということです。
夫の健保がBであればその健保に聞かなければ扶養の条件は判りません。
例えば前年の年収を基準にしている健保であれば、その年一杯は扶養になれません。
ただし第3号被保険者にはなれる場合があります。

>将来的に、妊娠・出産をした時にもらえる手当ては、自分で社会保険に入っている時と夫の扶養に入っているときで差は出てしまうのでしょうか?

出産に関する手当てと言うと健保から出る出産育児一時金と出産手当金があります。
出産育児一時金は夫の扶養になっても夫の健保から出ます(名称は家族出産育児一時金ですが内容は同じです)、ですから扶養への切替時期に運悪くエアポケットのように無保険の時期が出来てしまってその時期にまた悪いことが重なって出産したと言うことでもなければ必ずもらえます。
ただ出産育児一時金にはどこの健保でも必ず出る最低金額として法定給付額があり、一部の健保ではそのほかに附加金がプラスαされます。
ですから質問者の方の健保には附加金があり夫の健保には附加金がない、ということですのでそういう場合に限ってどちらでもらうかによって損得があるということです。

一方出産手当金は質問者の方自身が被保険者として健保に加入していなければ受け取れません、夫の扶養では無理です。

出産育児一時金は平成21年10月1日から被保険者に支給するのではなく、直接支払制度という方式に変わりました。
直接支払制度というのは医療機関へ直接出産育児一時金が支払われます。
ですから今までですと退院時に妊婦側が出産費用を払って後日出産育児一時金を健保や国民健康保険に請求する方式でしたが、それですと一時的にせよまとまった金額を用意しなければいけませんでした。
しかし直接支払制度ですと出産育児一時金をオーバーした分だけを払えばよいので、まとまった金額を用意する必要はありません、また出産育児一時金より出産費用が少なければ差額は健保や国民健康保険に請求すればもらえます。
妊婦側としてすることは医療機関等の窓口などにおいて保険証を提示して、申請・受取に係る代理契約を締結することです。
ですから出産する医療機関の窓口で出産育児一時金の直接支払制度を利用したい旨を伝えれば、申請の用紙を渡してくれるはずです。

それと正確には出産育児一時金としては39万円です、3万は産科医療補償制度の保険料です。
ですから産科医療補償制度に加入していない医療機関ですと39万のみになります(そういうところは殆どないでしょうが)。
また42万は法定給付額なので、組合健保ですとその他に附加金が付くことがあります。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

つまり税金については国税庁をトップとしてそれぞれの税務署がその下にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング