プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

結婚を考えている彼氏がいます。
その彼とは何年も付き合ってきて、内面の良さや安心感や相性でこれ以私にとって完璧な人はいないと思えた人です。真面目に働いてくれるし家庭の為に頑張ってくれるような人です。

でも唯一金銭感覚で不安な部分が残っています。

私と彼のお金の違いでまずあるのは、私は現金派で彼氏はカード派です。
カードを使うのはポイントで得するから使っているそうです。でも借金癖までは行かないのですが、カードで払っておけばいいという傾向があり不安です。

それ以外も何か得すると思うと今絶対いるものでも無いのに買ってしまう所があります。
使わなかったらオークションに出せば良いと言いますが、実際は仕事でオークションに出す時間も無く、時間がある時にしていてもその手間が私はもったいないと思ってしまいます。
このような彼なのでどうしても浪費家なイメージがあります。

ただそんな考えなので賭け事でお金を得るのは嫌いでギャンブルはしない為、その位の違いなら結婚したらいいと言う友達もいます。
また彼は私がこの問題に関して説教しても素直に聞いたり一度相談してからするタイプなので、結婚後管理していけばいいのかなとも思います。

そこで結婚されている方にお聞きしたいのですが、お金の価値観の違いのズレがどの位まであると結婚生活で問題になってくるでしょうか?皆さんは結婚前にお金の価値観の違いはありましたか?
先輩方の意見をお聞きしたく質問させていただきました。

A 回答 (8件)

既婚男性です。



>お金の価値観の違いのズレがどの位まであると結婚生活で問題になってくるでしょうか?

人の言うことに耳を貸さない伴侶は、十分に問題ありです。
が、耳は貸しているようなのでたぶん問題なしです。

カードで支払っても、自分の収入の範囲で収まっいることを
確認できているなら、本人的には問題ありません。

浪費しても問題ない範囲がわかって、不要なものをかっているなら
これも問題ありません。若いうちは自分に必要か不要かなどと
じじくさいことを考えること自体が意味をなさないからです。

ギャンブルしないのは好ポイントです。

結婚して30年後にはどんな生活をしているのか。
持家?、子供は何人?、旦那さんの小遣いは?奥さんの日々の生活は?
ローンはどのくらい残っている?
その辺をリアルに詰められる人ならば、たぶん心配は要りません。

結婚前から人の金使いを説教している女性はちょっといただけません。
自分の価値観を押し付けている感がありますから。
やはり、これからの二人の幸せな未来のために、いろいろと
話し合いをする。。そんな言い方をしないと、そのうち男性が切れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳を貸すなら問題ないと言っていただきホッとしています。
どんな話もじっくり聞いてくれ話し合ってくれる人なので少し安心しました。

カードの使い方はまだ微妙です。自分の収入との割合がバッチリなら何の心配もないのですが、少し使いすぎの傾向があるので不安です。
でも回答を読んでいて、まだ独身の彼にそこまで心配するほどのレベルでは無いのかなと思えました。

そうですね。とても優しく話を聞く彼だからと安心していましたが、言い方には気をつけないと駄目ですね。
仰るとおり気をつけて見直そうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 09:50

夫婦のお金の使い方、価値観..難しいですね。


「全収入のうちの何割を貯蓄に廻し、何割を遊びに費やすか」
この辺の感覚が違ってくると難しいんですよね。
同じ「遊び」でも「外食」なのか「旅行」なのか
または「残るもの(洋服や家具)」なのか...。
こういう好みって、実は今の貴女方の年代だとまだ形成されていないのかなあと思います。
(結婚を考えていらっしゃるという所で、お若いカップルだと思いますので)

私達夫婦は25才で結婚したんですが
デートしてる時はせいぜいランチはパスタとか、出掛けるのはディズニーランド
お互いチープで普通でしたが
結婚して20年経った今..夫の趣味と言えば海外旅行
行きたいのはヨーロッパ。そのために語学も習いたい
普段行きたいランチもフレンチ..とお金の掛かるものばかり(汗)
目覚めちゃったんですね..ホンモノの贅沢に。
方や私はというと、質実剛健、質素倹約..。ケチではないけど、そこまで贅沢するのは胃が痛くなっちゃう小心ものです。
夫は「家なんか買わなくていいから旅行に費やしたい」し私は「そんな遊び歩くより、持ち家が欲しい」っていう違いで
お陰で何回か衝突もしましたけど、その度になんとか折り合って現在に至ります。
最初から価値観が同じ2人が結婚すれば良かったけど
あの若いみそらで、そこまで合わせるのは無理だったろうな..という気もします。

脅かすわけではないんですが
好みというのは違ってくる場合もあるんです。
だから..今、現在の違いをあまり大きく考えても仕方ないのかもしれないですよ。
寧ろ、価値観が違った時に如何にお互いに擦り合わせができるか
どんな風に譲れるか、相手の好みに共感できるか
そういう所で見て行くのが良いかもしれないです。
人生長いんですから...ね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで、衝突しながらも話し合っていけるなら心配ないのかなと思えてきました。

価値観が違っても、お互いが思いあって譲り合っていけば問題ないことですよね。
幸い彼はそれができそうな相手です。そういう点を見ていけばいいのかと思うことができました。それに仰るとおり人は変わっていくんだから、今のことで立ち止まって考えたままでも仕方ないですよね。

ギャンブルや何かの依存での浪費ではないのでもっと肩の力を抜いて考えていいんだと気づかせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 17:14

子供が生まれて6年。


今では逆転です。

主人は浪費家。
給料を気にしないで衣服関係・車関係・
そして外食(家族で1万以上料亭大好き30代前半)
私は節約・貯金大好き。

最初は「私が働かないと!!!」で頑張ってましたが
子供の成長とともに「子供にいいものを。喜ぶための
お金の使い方」を考えるようになり、
衣服は子供に。
車関係は「20万で潰れるまで乗れる車」を
購入し、
外食は「いいものを食べつくした」

ちなみに節約旅行大好きな私は家族4人で1.5万旅行を
年間数回しています。
その際の子供の表情を主人がみることでも
「これほど喜ぶならもっと節約旅行に使うほうがいい」
に変わったと思います。

うちの場合は子供で変わりましたが、ケンカもしましたよ。
イライラしっぱなしだったし。

じっくりゆっくり変わります。
根が真面目なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuiyui25jpさんはご主人が浪費家でも上手くいっておられるのですね。とても参考になるお話です。

喧嘩やイライラしても上手くいかれているなら、話を聞いてくれる彼なので前向きになれそうです。

根はとても真面目で純粋な人なので大丈夫ですかね^^
ゆっくり前向きに考えていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 17:11

カードを使うかどうかで、お金の価値観を図るのは行き過ぎです。


私も結婚当初は、結構カードを使いましたよ。
ただし、それほど浪費はできなかったため、

・現金が手元にある場合にカードを使う。
(お金がないのにカードを使用しない。)
・カード支払い用口座を開設。
・使った翌日か、翌々日にはカード支払い用口座に入金。

このようにして、ポイント貯めました。
その後収入が上がって、比較的自由に使えるようになり、現在に到っていますが。
最近は、欲しいものをネットで探し、店頭より安価に購入していますが、ネットでの支払いは、振り込み料の関連で、大半がカード支払いですし。
“カードを使わないように説教する”などというのは、かなりおかしな行動で、むしろ反感を招きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカードは彼が使っていることで、どれだけ得するかを知りました。
でもcsmanさんのようにバッチリな使い方なら何の心配もいらないのですが、彼は自分の収入以上に使ってしまう傾向があり不安になっています。

カードを使わないようには言ったことはありませんが、使い方について話をしています。

カードについてのご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 17:08

結婚歴2回の50代男です。


>お金の価値観の違いのズレがどの位まで
>あると結婚生活で問題になってくるでしょうか?

少しでもないほうが仲良く暮らせます。だって
一緒に生活する意味は一緒にお金つかうこと
にほかなりませんから。

金銭感覚がほぼ一致しているとこれほど楽な
ことはないです。喧嘩をしないで済むのです。


人って、未来が恐いですよね。その備えに
金貯めようとおもいますよね。
だいたい金銭感覚って本質は未来をどの程度前向き
に考えるか、そして今をどこまで大切に思うか
その意識のバランス度合いのことだと思うのです。

先妻はこれが私と180度違ってましたね。先妻は
ひたすら先々のために蓄え、そのまま死ぬタイプでした。

自分だけそうならいいのに、家計がひとつになると
そのポリシーを私にも強要しました。

>結婚後管理していけばいいのかなとも思います。

これ間違い。愛することは相手の癖や価値観を
認め許すこと。ですから管理してしまうと
お金の管理しているつもりが相手の価値観をコントロール
していることになります。
金銭感覚に間違いや正しいはないのです。

貯蓄が正しく消費が間違いとは誰が決めたのでしょう。
インフレになれば貯蓄は損で欲望の先送りは時間と
ともに先々の蓄えを無駄に使います。
またデフレが続くならそんなに膨大な金貯めなくても
年金の価値がふえたりします。また電気製品以外は
何時買ったら一番得なのかわからない時代になって
きました。
マンションとかまさにそうですよね。97年ごろ買ったら
郊外で含み損2000万くらいざらですが、2002年頃
都心部を買ったら今頃相当お金浮いてますよね。
2007年に買ったら大泣きですよね。


2008年5月ごろ海外旅行したら地獄。
今年の冬は天国ですよ。
ヴィトンのバッグ日本で買っても安いけど韓国行ったら
死ぬほど安いです。
バーキンとか2002年ごろまでなら45万で買えた。
今は100万ですよね。
高額商品ほどタイミングで大きく価格が変わる。


自分が正しいと思い込んだ金銭感覚を夫に押し付ける
ほどバカな話はないですよ。
私は、カミサンの金銭感覚に信頼を置いているからカ
ミサンが買いたいというものはあんまり心配しないで
買うようにしています。
今まで8年つきあってきてそれで大抵のことは二人が
幸せになる方向に向かったと
思うので、カミサンの判断というか趣味というか金の
使い道は私も楽しめることがわかっているからです。
例えば高額なジュエリーを買う。もちろん分割払いですけど、
それをしてレストランにいくと、お店の対応が10倍丁寧になる。
なによりそういうカミサンを連れている私の
男の格が上がる。
カミサンがやりたいことは私にとってもやってみると心地いい。
価値観が合うというかミーハーが好きなんです。
そういう馬鹿な見栄が私は心底すきなんですね。
そのことをカミサンガ気付かせてくれた。20年間辛抱しつ
づけた分だけ、余計に自分の本質に触れると感動が大きい。
そうさ、おれはミーハーなんだよ。俗物で派手好きなんだよ。
だって、本当にそうしたかった。カミサンとすごすとそういうのが
わかる気がします。
ノロケですみません。価値観金銭感覚の一致って実はそれくらい
大事だといいたいのです。

もちろん、カミサンは私の時計や服も休日用に
いい服を買わせる。

長靴をはいた猫という童話みたいなもので、私はカミサンに
よってカラバ侯爵に仕立て上げられ、ブランドショップに
行ったり高級ワインを飲んだり。
そうしていくうちに自分が自分自身を騙して、お前はもっともっと豊かになる
べきだと暗示にかける。

なぜウチが破産しないのかいまだにわからないのは、
もともとカミサンがカネ使いになれているから。
必要なものは必要と思ったときに買う。この考えは徹底
している。
私は、欲しいものが欲しいときに手に入ることは一番大切
なことだと思うのです。
カミサンが偉いのは買ったものは使い倒す。
この度胸には見習うべきものがあります。ここまで徹底すると尊敬の念が湧きます

信頼と価値観の共通性がないとこうはいきません。
例えば二人で新しい家具を選びにいく。私は先入観でモダンなデザインを選ぶけど
カミサンは派手で豪華な装飾テーブルを買いたがる。
カミサンが選んだ家具は、私のイメージともかけ離れましてやお店の人が進める
デザインなどとは完璧に離れている。
でも、これを家に置くと思い切りゴージャスな気分になれ、かつすこしも安っぽくない
・・というか当たり前だ。高いんだもん。

カミサンは私の無駄使い癖を見事に治した。もっともっと高いものを買うことで
安物の無駄を私に教えた。人はある程度いいものを体験するとそれ以下のものは
もうそれほど欲しがらないものらしい。

彼女はまさに私が50代半ばの今一番映えるもの持つべきものを私の前に持って
くる。その実績を私は高く評価しているのだと思う。

これを人は信頼関係というのだろうと思います。
話が大きくそれました。お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は貯蓄派ではなく、貯金にこだわりはありません^^;
なので彼にも貯金をして欲しいわけではなく、ただカードの使い方が自分の収入の範囲で本当にギリギリや、少しですがマイナスになることもあるので浪費家のように思えて不安になっていました。

その辺りの価値観で結婚しても大丈夫かなと思い質問させていただきました。
でも皆さんのご意見はとても参考になることばかりで前向きになれました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 17:04

まず、相手はあなたとは別の人間であることを認めてください。


したがって、あなたに悪影響が及ばない限り、相手が何をしようと自由です。
#あなたの期待を伝えれば、その範囲内の使い方に変えてくれそうな人に見えます。
本人以外にとって、無駄なお金の使い方ができる、それが自由です。
あなたの考えていることは、子供が小遣いを貯めて買おうとしている物を、あなたから見て無駄と感じるからと批判するようなものです。
人間にとって、無駄は楽しみなのです。

価値観の違いは、あなたが許せるかどうかです。
でもそれは、出来るだけ広く認めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何でも私の思うようにしないと・・・なんて考えはもたないようにしようと思います。

皆さんの意見を聞いて、もっと余裕を持って見ていて大丈夫なことなんだと思うことができ、とても嬉しくなり安心もできました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 16:57

最近は、私もカード派になりました。


ジャスコで食品とか洋服とか、何千円単位ですが。
通帳残高とカードで購入、家計簿をつければいいです。
カードだとポンポン使ってしまうので、家計簿をつけて
彼氏にみせるようにしましょう。
得するものを、、とありますが、
ネットオークションだと家電は、電気店がセールで安くしてあっても
それより安く売っている所があります。
我が家は、電気店で気になるもの、欲しくなったものの、型番とかメモするなりして(携帯にでもメモして)家に帰って、オークションなりショッピングなりで調べます。それで決めます。
現に、空気清浄機をネットで買いました(電気店より安く)
彼がこれ安い!!って言ったら、型番を控えてネットで調べようと
言えばいいです。ネットでは、商品を使った人の感想とかものっている
時があるし、1日たって忘れるようなら、その場だけ欲しかった感じでしょうし、ネットで調べる癖をつけさせればいいです。
カタログだけもらって帰ってくればいいですし。
ポイントは、私も得です。ポイントをためてギフトカードに交換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ポイントは得だし賢く使えばとっても良いものですよね。私も結婚後はカードを使うこともありそうなので、賢く使っていきたいと思います。家計簿は是非してみようと思います。話合いもしやすく効果がありそうです。

彼も何でもネットで調べて買い物しています。価格の相場を調べて得する買い物をするのが好きなようです。
私はその辺は疎いため、きちんとできているのかは解らないのですが良いことなのですね。少し安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 16:54

私が彼氏さんタイプ、


主人が質問者様タイプです。

私は、たまに衝動買いをしてしまったり、
「オークションで売ればいいじゃん」とすぐに考えがちでした。

結婚してから無駄遣いが本当に減りました!!
生活費は私の収入を使い、主人の収入はすべて貯金なので、
実質的に私の使えるお小遣いは2万円程度になりました。
今まで自分の収入すべて使いきりのような生活だったので、
どれだけ無駄遣いをしてたんだろうという感じです。汗

彼氏さんはギャンブルはされないということなので、
質問者様がお財布をにぎるというのはいかがでしょうか。
話せばわかってくださるようなので、それほど問題はないんじゃないかと思いますよ。
ただ、やはり自分から直さないと。。。と彼氏さんが思ってくれるようにしなくては、
「何でこんなこと言われなくちゃならないんだよ」となりかねないですね。

実際に生活するのにお金がどのくらい必要なのかきちんとわかってもらうことが大切かと思います。
でも、それはもちろん結婚したのちのこと、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の立場からのご意見とても参考になります。

そうなのですね。star55_さんは結婚後無駄遣いが減ったのですね。私にとって安心できる嬉しいお話です。
ただ彼氏はお小遣いにしてもカードがあったら不安だなぁと思ってしまいます。

でも話を聞いてくれる人なので大丈夫かなと思えてきました。話す度に反省はして考えてきてくれてはいるので、皆さんのご意見を聞いて更に前向きになれそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!