プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC2台あるのですがマザボはギガバイトのGA-EX58-DS4(最新)とGA-965P-DS3(2年前の製品)を使用しています。

OSを再インストールする為にディスクをいれて、最初にPCを起動した時にDELETEキーを押して、BIOS画面になるのでブートの設定でCD-ROMを1番にしました。

そしてcd-rom please Any key・・・・とでるのでここでエンターを押せばCD(DVD)から起動するはずのに、このplease Any key・・・・の時だけキーボードが反応しません。

USBのワイヤレスキーボードしかもってないのですが2種類ともだめでした。

BIOS画面は普通に操作できるのですがやはりPS2orUSBでも有線が仕様なのでしょうか?
ギガバイトの製品は好きなのですが、最近かったやつでさえまだ改善されてないとはちょっと幻滅しました。

A 回答 (1件)

BIOSの設定画面でUSBキーボードとUSBマウスのサポートを「Enabled」にします。

BIOSの起動は電源を入れて「ピポッ」と音がしたらすぐ「Delete」キーを押すと起動できます。
起動できたら「Advanced」のタブの中にUSB関係の設定項目があります。
各項目の移動はキーボードの矢印キーを使います。

この時点でキーボード操作ができなければPS2接続のキーボードでまずBIOSの設定をしてからでないとコードレスのUSBキーボードは使えません。

たぶんUSB機器のサポートが「Disabled」になっていると思いますのでまずそのあたりをチェックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2年間悩んでたのですが一瞬で解決しました。
DIsabledになっていたのをEnbなんとかってやつに設定したら無事認識しました。
ありがとうございました。