プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの2点についてみなさんの賛成・反対、そして意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

・英語

反対。
外国語にかまけるより、日本人としての基礎を固めるべきだと思うから。
「日本人」を育てるのなら、外国語よりまずはちゃんとした母国語教育だと思います。
吸収力に優れている時だからこそ、母国語・算数・歴史・道徳をしっかりやるべきかと。

・レジ袋

賛成。
これがどれほど環境に寄与するかは知りませんが、
意識と努力次第で「貰わなくてもいい生活」は実現できそうだから。
    • 0

英語:条件付き賛成。

詳しく話すと長い。

レジ袋:賛成。反対する理由がないから。40年前にはレジ袋なんてなかったんだし。みんな、買い物かごか風呂敷持参で買い物に行けばいいだけの話。私はいつも有料のスーパーで買い物しています。理由は、そこが近所で一番安いから。

宿題ですか?
    • 0

・英語なら反対。

英会話なら賛成。

配偶者が小学校低学年まで対象の個人教師しています。
まず、親には「英語ができるようにはしません。英会話で遊ぶだけです。」と言っているようですがそれでも需要が結構あるようです。

テレビゲームしてるよりは多少、得るものがあると配偶者は考えていて私もそれには賛成です。

・レジ袋有料化はどうなんでしょうね。(笑)

5円とかだったら財布に使えない小銭があるのが嫌な私はちょっと抵抗あるので10円単位で値段設定してくれたら賛成です。
    • 0

こんばんは。

・英会話だったらやってもいいと思う。やはり英語は必須でしょう。

・レジ袋の有料化は賛成です。そしたらエコバッグ等を持つ習慣が定着するでしょう。
 ちなみに、ショップでも「包装は必要ですか?」って聞いてほしい。
 気をつけているけど、何かカードとか探してボーっとしてたら包装されている事が多い。
 どうせ家使いだから帰ってもすてるだけなのに・・・
    • 0

(二つの質問を1つにまとめて質問するには、やめたほうがいいとおもう。

二つの質問、関係なさすぎだし。)

英語
自分が受けた中学英語の授業は最悪だった。早い年齢からやればいいという問題ではないと思う。発音やリスニングを基礎から「わかる」ように教えてくれる授業を開発すべきだと思う。

レジ袋
無料のほうが個人的にはうれしい。
    • 0

> ・英語は小学校からやるべきか

賛成。
ただし,高学年からやること。さらに現在のような”お遊び”英語でないことが条件です。
まずは英語も一つの日本語と同じ”言語”だと認識するべきだと思います。
(今の中高生は一つの科目として捉えているようですし)
その言語を効率良く習得するにはどうしたらいいか?
それは日本語と同じように,英語漬けになること(実際にはそれは不可能に近いし,日本語教育も大切だと思うので,あくまで小学校の授業として取り入れる)。
簡単な文法・単語を指導後に英語の本(絵本のような簡単なもの)を読ませると良いと思います。
とにかくは”慣れ”ること。「あれ,ここは仮定法過去だから…」なんて考えない,直感で英語が出るように。
低学年から行わないのは,日本語と混同してしまうかもしれないからです。

> ・レジ袋は有料化するべきか
賛成(以前テレビで”レジ袋とエコバッグではエコバッグの方が環境を汚染する。”ということをやっていたのですが,その場合は反対)。
エコバッグを誰しも買おうという気持ちになりますし,僅かながらも店側に収入が増えることでお金の循環云々…(自信ないですけど笑)。
    • 0

こんばんは。

英語は小学校からでも中学校からでもいいと思いますが、先生の発音をもっとよくしてもらいたいです。
アイ ハブ ア ペン なんていうジャパニーズイングリッシュで教えられても正直役に立たないですよね。外国人の英語がまったく聞きとれないです。海外旅行に行って痛感しました。小学校から習った方が覚えるかもしれないですね!

レジ袋!私はエコバッグ派ですが、たまにレジ袋をもらって、その袋はゴミ袋に使っています。だからレジ袋は有料化してほしくないですね。でもうちの彼氏はタバコ1つでもレジ袋に入れて持って帰ってくるので、そういう環境などにまったく興味のない人のことを思うと有料化も悪くないのかな?とも思います。

結論は、英語は小学校からがいい!レジ袋は有料化しないでほしい!です!
    • 0

英語:

駅前留学やらで上の年齢層は新規が飽和状態だから、新規に獲得するために小学生から~と言って今では3歳とか言ってるでしょ?
確かにその業界は商売繁盛するけどそんな限度を知らない人間に従う必要は無い。
とりあえず、日本語から勉強して欲しいです。
麻生さんの漢字間違いを取り上げる割には、英語を~なんて言う大人が居るからね。
英語に限らず言語ってのは即席で学ぶ方法があるのでどーでもいいです。
それに語学の講師って大したものじゃないよ。

レジ袋は個人の品格によるのでどちらでもいいです。
相手への気遣いを考える機会なので強制する必要は無いでしょう。
    • 0

・英語

若いうちから学習しないと身に付かない発音は、小学校からやるべきだと思う。ただし、正確な発音を教えられる教師がいるかどうかは疑問。ネイティブを雇うお金もなさそう。
 単語のスペルなどは中学校からでいいと思う。保育園や幼稚園で「DOG」と書いた紙を見せて、ドッグと教えているのをテレビで見たことがあるが、愚の骨頂。脳の発達からは、リスニングと発声が最初に完成し、スペルは後からでも間に合うようだ。

・レジ袋
 有料化に賛成。私はレジ袋を持って買い物に行く。(一回5円のスタンプを押してくれる)どれだけ、効果があるかはわからないが、以前はレジ袋が貯まりすぎて捨てたことがあり、その時はもったいないと思った。
    • 0

英語

現状では害悪でしかない。当然反対。

レジ袋
「有料にしないと赤字・倒産になるのでお願いします」ならかまわない。
それを内緒にして「環境のため」なんて言ってるのなら、人を馬鹿にしすぎ。

レジ袋有料ではなく、レジ袋不用な人にポイントなり○円値引きする方が、私には受け入れやすい。
    • 0