高2の息子が、修学旅行で岩手と北海道に4泊5日で行き
ます。(スキーと観光です。)

当方は大阪なのですが、雪が積もることなど殆どないので、
雪国での防寒対策がわかりません。

普段は、ロンTに軽めのパーカーとブルゾン、下はGパン
だけで、靴下はくるぶしまでの短いもの、その他に手袋と
マフラーです。

やはり、肌にフィットするような肌着やタイツ?パッチ?
のようなものを着せた方がいいのでしょうか?
それは、起毛などのものの方がいいのでしょうか?
パンツはGパンでいいでしょうか?
帽子は必要でしょうか?
靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか?
あと、何か良さそうなものがあれば、教えてください。

質問責めですみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数回北海道へ行きましたが、外は寒いけれど旅館などでは(暖房のしすぎ)暑くて汗が出るくらいで、窓をあけっぱなしにしたこともあります。


マフラー、手袋、タイツ(ズボン下)、セーター、帽子、ほっかいろ、防寒用パーカー、汗が出た時の交換用肌着。
(風がなかったため)外も思った程寒くなかったのですが、風が強いと体感温度が急に下がります。
寒い時は下着の重ね着も効果があると思います。

スニーカーでもよいと思いますが、私の場合ツアーで、「滑り止め」を配られ、靴の裏に貼りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カイロと防寒用パーカーと滑り止めを買い足しました。
室内がそんなに暑いとは思いもしませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:56

> 肌にフィットするような肌着やタイツ?パッチ?


> のようなものを着せた方がいいのでしょうか?

肌着は恥ずかしい。
タイツでギリギリ。
肌着を着るのではなく、ロンTやシャツなど見せれるものを重ねる。
暑ければ脱げばいい。
肌着を重ねると脱げない。バレたらカッコ悪いし。
うちらは肌着は絶対着ない。

> それは、起毛などのものの方がいいのでしょうか?

それはジジぃが着るもの。

> パンツはGパンでいいでしょうか?

OKです。

> 帽子は必要でしょうか?

好みですが、しない人が多いです。
スキーの時は必須ですが。

> 靴は普通のスニーカーで大丈夫でしょうか?

無理です。
スキーが出来る時期だと1~4月でしょうが、
4月ならスニーカーでOKですが、1~3月は滑ります。
札幌の高校生ならスニーカーで過ごす人は多いですが、
大阪人なら滑ります。
運動神経が良くて、「滑るのも楽しい」という分には止めませんが、かなり滑ります。
車道の近くで転んで、車に足をひかれる事をくれぐれも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子がロンTを多めに用意すると言っていました。
あと、滑り止めも買いました。
若手のご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/01/19 15:09

大阪から4泊で岩手「と」北海道とは、大変そうな修学旅行ですねぇ。



最近ヨソの掲示板でも見たのですが、学校で指導しないものなのでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0108/219661. …
こちらは女子ですが、気をつけることは似たようなものでしょう。

そして、そちらにも書かれていることですが…。
学校で指導しないのは、一律に「○○を買いなさい」「○○を着なさい」と指定できない事情もあるでしょうが、「自分で調べて考えるのも経験」という意図があるのでは。
勉強も忙しいでしょうが、幼児ではないのですから、自分が身につける物は自分で調べさせたり、学校や先輩に質問させてはいかがでしょうか。
もしそれで失敗したとしても、修学旅行なら凍死するワケじゃなし。
「もっと厚着が必要だった」
「ここまでの厚着は要らなかった」
「部屋の中では脱げるようにしなけれければ」
「友達が持ってるアレ、暖かそうだな、いいな~」
など、自分で考えて自分で実感して経験を積み重ねないと、いつまでたっても旅行に行くたびに「初めてなので何を着て行ったらいいかわかりません!」って質問する大人になっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト拝見しました。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 15:06

こんばんは。

。。
私も修学旅行で東北にいきましたので、その時の感じでアドバイスしたいと思います。
思いのほか寒いので、マフラーの下にネックウォーマーをして行きました。ズボン下には、パッチいわゆる股引のようなものをはきました。これをはくのとはかないのとでは相当な差がありますよ!
ズボンはGパンでいいと思います!
ほっかいろをいくつか持っておくといいかもです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マフラーしか用意していなかったので、ネックウォーマーと
カイロを買い足しました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の修学旅行について

いつもお世話になります。<(_ _)>

じつは、修学旅行に関するレポートを書いているのですが、
最近の小学生の修学旅行について現状を知りたく質問さ
せて頂きます。

問1:何泊でしたか? (例:1泊2日)

問2:費用はおいくらでしたか? (旅費についてのみ)

問3:お小遣いはいくらでしたか? 

お手数ですが、教えて頂けると助かります。なお、例外的な
事例の場合(現地体験学習費が小遣いに含まれる等)は、
その旨もご記入頂けると助かります。

Aベストアンサー

今中学1年の息子の場合

問1  1泊2日  大阪→広島へ。行き帰りとも新幹線。
    広島平和公園で持参した千羽鶴を捧げ、平和学習。そのあとは宮島へ。

問2  2万円と少し。端数は800円くらいだったと思います。

問3  お小遣いは3000円と決められていました。
    それをこえてもってくると全額没収。
    そのほかにおやつは500円まで。

Q9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます

9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます。
新千歳空港から車で移動します。登別温泉は絶対行きたいのですが
後は決まっていません。
祖母は2人とも北海道に行ったことがなくて楽しみにしているので
良い旅行にしてあげたくて相談させていただきました。
希望は、源泉かけ流しで、出来れば絶景露天風呂があるお宿がいいそうです。
入浴時間も深夜入浴の出来るお宿を探しています。
子供は、食事を楽しみにしています。
金額は一人10000円から20000円ぐらいで
良いお宿教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い当たったところですが、
洞爺湖のホテル万世閣、支笏湖の丸駒温泉、ニセコの五色温泉でしょうかね。
道北・道東まで足を伸ばすのでしたら、然別湖のホテル風水、天人峡、層雲峡、阿寒湖、川湯温泉あたりにも源泉掛け流しの景色の良い露天風呂はあると思います。
できることなら9月下旬から10月中旬にいらっしゃると、紅葉が綺麗な時期なのですが・・・。

Q貧困が原因で修学旅行に行けない小学生の数

貧困が原因で修学旅行に行けない小学生は全国に何人位居るのか、もしわかりそうな方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

 そういった場合、補助が出ていることもあるから、行けないという事例は少ないかもしれませんね。
全額だと結構な費用ですが、自治体から補助金も出ていますし、そのほか申請書類を書けば、補助金とか免除とかありますからね。

Q6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。 お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいと

6月の北海道へ4泊5日の新婚旅行に行こうと考えています。
お互い北海道はほぼ初めてで何処に行きたいとかも決まっていません。

レンタカーを借りる、のんびり過ごす、美味しい物を食べる、アウトドアや体験系はほぼしない という曖昧なことしかまだ考えていません(-_-;)

ここには行ったほうがいい!とか○○は食べた方がいい!とかオススメなプラン等があれば教えてください。

Aベストアンサー

海の物、生エビ、イクラ、朝採りイカ、などや海鮮丼や寿司は絶対食べておいた方がいいです!

安いですし、現地でしか味わえない新鮮さが、もう食べた事ないくらい美味しいと聞きます!

食べにだけ旅行に行きたいと思うくらいです。

あと、ラーメンとかも美味しそうですね。

ラベンダー畑も感動します。
でも確か7月が見頃。
温暖化でもしかしたら見られるかもしれません。
咲いているかどうか、情報を得てから行ってみればいいのではないでしょうか。

時計台を見に行く人は多いですが、写真で見る程立派でなく、とても小さいので、わざわざ見に行ってガッカリする人は多いようです。

あと、網走刑務所も見ておくと面白いです。観光用に開放している所があります。

知っているのはこれくらいかな。

小樽は夜景が綺麗だけど、陰気で気持ちが晴れないと聞きます。

Q小学生6年の男子です。 もうすぐ、修学旅行です。 私は、気になっている女子がいるのですが、その子とも

小学生6年の男子です。
もうすぐ、修学旅行です。
私は、気になっている女子がいるのですが、その子ともっと仲良くなりたいです。
その子とは、一回同じ席になっておしゃべりをたくさんしていました。


良い回答をよろしく

Aベストアンサー

私も去年修学旅行でした。私もそんな感じだったので、よくわかります。
おしゃべりをしたことがあるならいつもどりに話しかけたりすればいいと思います。そこで、なにかチャンスがつかめると思うので頑張ってください

Q8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身体的負担はなくむしろゆっくりくつろげると思います。
2日目 10時札幌着 昼に釧路へ 「鮭番屋」で昼ごはん その後は未定 釧路泊
3日目 釧路駅発着、定期観光バスの1日ツアーで阿寒、摩周湖方面へ、終了後帯広へ 夕食は豚丼 帯広泊
4日目 帯広めぐり 昼飯はジンギスカン白樺で、おやつは六花亭、三方六などのお菓子 新得そばなど その他いろいろ 最終列車で札幌へ 札幌から夜行バスで○○○へ。
5日目 ○○○観光
6日目 ○○○観光 飛行機で帰宅。

というプランです。

○○をどこにするのかで迷っています。函館か稚内かなとはおもっているのですが、どちらがおすすめでしょうか??函館は1回、稚内はまだ行ったことがありません。

また、○○○やにおいて、目的のひとつである一人でも楽しめるアウトドア(サイクリングやカヌーなど)の体験もしたいと考えております。なにか参考になる雑誌などがありましたらご教授願います。

上記のように迷っている箇所があるのと、主観的だけではなく、客観的に無理のない日程かどうかのアドバイスをお聞きしたく、質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

8月上旬の北海道(5泊6日、実質4泊5日ですが…) 

20歳の社会人です。8月の上旬に京都から一人旅で北海道に行きます。おおまかに旅の目的と旅程を決めたので、簡単に列挙します。

旅の目的

グルメ、癒し、アウトドア(ここが悩み)

旅程  レンタカーの運転 あまり長い時間は考えていないが、1日あたり、1,2時間位で必要なときには使おうと思います。日常では1週間に1回運転する程度で、技術的には下のほうのレベルです。

1日目 寝台特急 乗車 車中泊 某列車の上位クラスの客室なので、あまり身...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…というのは少し欲張りなプランだと思います。結局欲張りすぎて、どれも中途半端な旅になるだけかと。
であれば、釧路にもう一泊する方がいいのでは?
例えば2日目に昼食後レンタカーで釧路湿原に行ってはどうでしょう?半日あればある程度周れます。
また、お昼を諦めれば13:49発のノロッコ号に乗ることも可能でしょう。
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/10norokko.html

3日目も一日がかりの観光バスに乗るなら、その夜は釧路に泊まったらいいと思います。釧路は美味しい食べ物が多いですよ。
http://fit946.net/w-fit/?p=974
4日目の早いJRで帯広に行けば、昼食を帯広で取ることはできます。

帯広の後は、いきなり札幌に行かず、ローカル線を利用するなどして富良野方面に行くのも可能です。そのまま旭川へ行くというのもありですよ。

いずれにしても北海道は広い上に交通網が整ってません。関西の感覚で公共交通機関の移動を考えると、計画がグチャグチャになってしまうかもしれません。JRのホームページを見るとか、いっそ時刻表を買うとかして、まずは北海道の各観光地間の距離感と、移動に掛かる時間をイメージしてみてほしいと思います。

他の方が仰るように、もう少し綿密に計画を立てた方がいいのではないでしょうか。
ちなみに道外からの寝台特急は札幌の前に南千歳という駅に寄ります。そこで降りれば40分くらい時間が短縮できるので、南千歳9:32~釧路13:03という特急に乗れるかと。となれば釧路での滞在時間も延びますし、少し遅めの昼食を取ることもできますよね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikokutop.html

あと1週間足らずの日程で、しかも車での移動をしないのであれば、道東スタートで稚内か函館にも…とい...続きを読む

Q去年修学旅行へ行った小学生、今月卒業??

京都在住の身内の子どもがいま小学生です。
昨年5月ごろに修学旅行へいったことは確かなのですが、
ということは、この3月小学校卒業でしょうか?
もしそうなら卒業式はいつですか?
実はこの親御さんは従姉妹に当たるのですが、
いただき物を随分前にしたまま御礼をしておらず、
お子さんの卒業式には何かしたいと思っています。
本人や親御さんに聞くのが一番なのは分かっていますが、
お年玉も卒入学祝などもお互い様にしてきた家系なので
親御さんや本人に「今月卒業式?何ほしい?」なんて
聞いても気を使わないで!と遠慮されちゃうので、
聞くに聞けず困っています。

卒業該当児か、また卒業式の日程などお分かりになる方、
いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
関東なのですが、
終業式は3月25日で、卒業式は前日の24日です。
お祝いは早めに贈るものなので、(1週間前位には)
今の時期に贈られるのが良いと思いますよ。
明日にでもお祝いを贈られてはどうですか?

(修学旅行は、6年生で行きました。
多分、今年卒業なのでは?)

Q10月末の北海道旅行について相談させて下さい。 10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画して

10月末の北海道旅行について相談させて下さい。


10/25~27の2泊3日で北海道旅行を計画しています。

現在の予定では、

10/25
12時前に新千歳空港着、ラーメンを食べて空港内を観光してレンタカーで洞爺湖へ。洞爺湖へは16:30着を予定しています。

10/26
午前中にレイクヒル・ファーム
昼過ぎに出発して函館へ。
夕方函館山の夜景を見て宿泊

10/27
朝市で朝食をとり、お土産など購入して函館空港から帰宅

としています。

大阪からの旅行で、運転に自信があるわけではないので昼間のみの運転にしようと考えていますが、ここの所気温が急激に低下しており天気が読めず、路面の凍結などに不安があります。

この行程で危険な部分があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、札幌在住者です。
紅葉真っ盛りの時期ですね。(もう始まってきています)
天候次第ですが、晴天で気温が高め(プラス)であれば、支笏湖経由(美笛峠越え)~北湯沢温泉~洞爺湖ルートですと紅葉が綺麗だと思いますよ。(昨年は10月22日に夏タイヤで同じルートで紅葉狩りに行っています)

ただし新千歳到着時に曇天や雨天であれば・また極端に低温であれば、高速道路を使って直接洞爺湖に向かったほうが安心でしょう。

洞爺湖から函館方面へは峠越えといっても下道の静狩峠程度ですので、よほどのことがない限りは大丈夫だと思いますよ。

*レンタカーは大事をとってスタッドレスタイヤ装着車であることを確認しておきましょう。

Q小学生の修学旅行費用について

中学1年生の息子と小学6年生の娘がいます。
去年、息子の小学校の修学旅行費用を説明会の日に保護者が持参して、
2万円一括払いでした。
今年、娘の修学旅行費用もやはり説明会の日に持参するのですが、
去年と同じ日光で、同じホテルで、3万円とプリントに書いてありました。高いと思いませんか?1泊2日ですよ?
関係ないけど、卒業アルバムも約1万円でした。
どうして?と疑問に思い、皆さんの小学校の修学旅行費用と卒業アルバム代はいくらなのか参考までに教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がってしまいます。
これは、施設見学料の割引や、ホテルの部屋割り、保険料など、すべてで跳ね返ってきます。

2.曜日、時期による違い
例えば、同じバスを借りる場合でも、オフシーズンの平日だと1日5万円程度で借りられるバスが、オンシーズンの休日が入ったりすると20万円近くまで上がります。曜日や時期は自治体(市区町村の教育委員会)が決めたり、ホテル側が指定(複数の学校を順番をずらしていく)してきたりするので、学校が自分たちで決められないのです。

3.自治体の補助の削減、カット
この可能性は、かなりあります。案外、住民の目が届きにくいし、学校が直接の窓口ですから、苦情が少ないので、今、全国の自治体はバンバン削減しています。
ご存知ないでしょうが、学校一校あたりの配当予算は10年前のおよそ半分程度にまでカットされているんです。だから、先生達はものすごく苦労をしています。
で、修学旅行の補助、遠足のバス代の補助というのは、一番カットしやすいのです。
だって、同じ学校でも6年生しか関わらないし、質問者さんのように、2年連続で払う方でないと、比較もしないし、「高いけど、まぁ、一生に一度の経験だし学校相手に苦情も言いにくいし」と我慢する方も多いですから。

確かに、修学旅行の費用は高いです。ところが不思議なもので、「それで日光を止めて、市区町村の持っている施設を利用して安くします」というと「一生に一度のことだし、日光は勉強になるから反対」という保護者の声も結構多いのです。 

確かに、そうしたご質問はよく出ます。学校に質問するのが一番良いのですが、いくつか事情があります。
1.参加人数の違い
バス代金は、1台あたりいくら、という支払い方法です。例えば55人乗りのバスがあったとして、1台2日間の貸し切り料金が10万円だったとしましょう。参加児童数が、50人の場合は、1台で済みますから、10万円÷50人(実際には先生も負担しています)=2000円です。
ところが、運悪く、児童数が60人だった場合2台借りなければなりません。そうすると、20万円÷60人=3400円程度にはね上がって...続きを読む

Q北海道修学旅行の服装にすごく困っています。

北海道修学旅行の服装にすごく困っています。
10月20日~22日に高校の修学旅行で北海道の富良野方面に行きます。

特にスニーカーとブーツを使ったコーデ両方と、こげ茶のライダースを使ったコーデを考えて欲しいです。
4パターン必要なので上記に限らず何でもいいので教えてください。
あとパジャマがどんな感じがいいのか、他にも北海道旅行に必要なものなども教えて頂けたら嬉しいです。
とても困っているので助けて下さい。
出来れば急ぎでよろしくお願いします!

参考
女子高生
高校3年
160cm
ぽっちゃり

Aベストアンサー

コーデについては俺、何にも解からないから、このURLを参照にしてください

http://www.dreamvs.jp/pc/index.php?toid=PC_SEARCH_RESULT&fromid=PC_COMMENT


10月の北海道は朝晩は冷え込みます。特に富良野は内陸なので、かなり気温は下がります。厚手のパジャマが良いでしょう。綿100%の物をお勧めします。

一応、薄手のマフラーを用意した方が良いです。あとニット帽も。この季節、突然晴れたり雨が降ったりするので、折りたたみ傘は必須。靴下も厚手と薄手両方用意しとけば間違いなし。

気をつけて来てね!北海道人より


人気Q&Aランキング