プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築でオール電化にしようと思っています。
暖房はどうしても床暖房をいれたくて、
床暖房をします。(エコキュート使って)

絶対にそれだけでは寒いですよね。

こたつなどではなく、部屋全体を暖めたいのですが、
この場合補助としてエアコンをつけるべきでしょうが、
オール電化だと昼間は高いですよね!

「ガスファンヒーターがすぐに温まるから、冬場だけガスを引く」という話しも聞きましたが、
ガスを引くとオール電化にならないですよね。

つまり深夜電力も3分の1にならず、
深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗)

日中留守ならいいのですが、週の半分は家にいるというとっても中地半端な生活ですので・・・。

皆様はどうされているのでしょう。
どうしたらいいのでしょう。
どんな事でも結構ですのでご意見お願いいたします!

A 回答 (3件)

>つまり深夜電力も3分の1にならず、


>深夜電力でエコキュートを使って給湯と床暖房をまかなおうと思っているのにそのメリットがなくなるという事ですよね?(違いますかね?汗)

違います。
ホームページで、電力会社の料金プランを確認すれば分かります。
東京電力なら全電化住宅割引の5%が付けられないだけです。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/de …

エアコンやエコキュートなどのヒートポンプ熱源は、効率(COP、APF)が3~6くらいあること(消費電力の3倍から6倍の熱を出すということ)し、外気温度が高めの昼間は寒い夜間より効率が高くなりますから、昼間の電気料金でも安いです。
ただの算数ですから、ご自身で熱量対コストを計算してみれば分かります。
http://www.more-soft.com/eco_cute_p4.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4499444.html

我が家はセントラルエアコンで全館終日暖房ですが、冬の季節が終わるまで、スイッチを切ることは一切ありません。
冷えた家を暖めるには大きな熱量が必要で、ヒートポンプ効率が落ちる低い外気温度の時に、ヒートポンプ効率が落ちる強運転させることは、かえって消費電力量と電気代のアップにつながることもあります。
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/444
    • good
    • 2

Q、皆様はどうされているのでしょう。


A、エアコンのみ。

我が家は床暖房は予算の関係でしていません。
娘の家は床暖房もしているようです。
共にオール電化です。
暖房はエアコンのみです。

考え方1、燃焼系の暖房機器は一切使わない。
考え方2、冷房を考えればエアコンは必需。
考え方3、冬場は結露対策としてエアコンが最適。

一つには、燃焼系の暖房機器と火の元の管理をどのように考えるかだと思います。
あとは、冷房と結露との兼ね合いかと思います。
燃焼系の暖房機器は、一般的には結露を促進しますから・・・。
燃焼系の暖房機器を併用されるのであれば結露を防止されるにはFF式がいいですね。
それならば、火の元の管理の考え方次第だと思います。
    • good
    • 2

>ガスを引くとオール電化にならないですよね…



電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的確な回答は得られません。

少なくとも私のところでは、契約がオール電化向けの最優遇メニューであっても、ガスや灯油を一切使ってはいけないということではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!