こんにちは。早速ですが「漏水修繕連絡表」がポストに入っていました。こちらには今回使用分として約\60000と記載されています。この料金は減額等されないのでしょうか。症状としては以下の通りです。
●数日前から玄関前の廊下に水溜りのようなものがありました。家の中(トイレや水道)では漏水している様子はありませんでした。
●関係あるかわかりませんが、お湯が出なくなりました。ブレーカの上げ下げをすれば出るのですが、すぐ出なくなります。6日に管理会社に伝えてあるのですが、何も対応をしてくれなかったので、昨日再度伝え、ようやく業者に言ってくれたそうです。
●水道局お客様センターに「漏水修繕連絡表」が入っていたことを伝え、症状も伝えました。料金については全額お客様の負担になるので、管理会社と相談をしてくださいと言われました。管理会社に伝えたところ、修繕をする業者と相談をしてくださいと言われました。
●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
●数ヶ月前からお風呂場の天井から尋常ではない音(ごーーーーという音)がします。水を出すとその音は鳴り止みます。原因がわからなかったので管理会社に(お湯の件の時と一緒に)伝えましたが、点検等には来てくれませんでした。

過去の質問やパソコンで漏水について調べると、「前年の月と比較して料金が請求される」となっていたり、「料金の1/2支払わなければいけない」となっていたりします。私事事情ですが母1人子1人で、母が入院をしてしまったので、私が入院費用等を支払っています。1/2の約\30000はとても大きな出費です。全額負担なんてとんでもありません。

漏水に気づかなかった私にも非があると思いますが、今回の水道料金はどうなるのでしょうか。私が支払うのでしょうか。
母には心配をかけたくないので黙っていますが、今少し混乱しています。質問内容もわかりにくいと思います。すみません・・・。
何か説明不足なところ等があればご指摘ください。

東京都在住。賃貸マンションに1人暮らしです。

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A 回答 (7件)

洗面台の下というのは、通常、洗面用品などの予備を入れておく


ことができるかと思いますが、その下に蓋があって、蓋の下に隠れている
配管だということでしょうか?
そうだとすると質問者さんには、まったくその修理代や水道代を
負担しなければいけない義務はないと思います。
管理会社が頼りにならないのでしたら、直接、大家さんに連絡して、
大家さんに支払ってもらうように話しをしましょう。
古い配管は修理会社が持って返ってしまったのでしょうか?
証拠としてあったほうが良いので、明日にも電話して、もらわれる
方が良いと思います。
配管の取替えの支払いはどうされたのでしょう?
まだ支払っていないようでしたら、大家さんに請求を回すように
話されたら良いと思います。
水道代は請求(自動引き落としでしたら、引き落とし予定額がきたら)が
きたら、大家さんに支払ってもらうよう事前に話しておいた方が
よいかと思います。
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この回答へのお礼

更なるご回答ありがとうございます。
本当に説明不足で申し訳ございません。
我が家はユニットバスのため、洗面台の下に物置のようなものはなく、壁の中にふたがあるような感じです。(わかりにくく申し訳ありません)そのふたのようなものを外すと配管等が見え、その中の一部分に穴が開いていたようです。
工事に来てくれた方からは、修理費や水道料金等については何も言われませんでした。万が一に備え、大家さんにも伝えておこうと思います。

穴の開いている水道管は「証拠」と言って、工事の方が持って行かれました。

お礼日時:2009/01/16 21:34

そもそも賃貸で、あなたが依頼してもないものの請求があなたに来ることが、理不尽です。


さらに、賃貸で、あなたの故意でないものに対する回復義務を、一方的に負わせることも理不尽です。
あなたは異常を管理会社に伝えた時点で、善管注意義務を履行してますので、そもそも何の落ち度もありません。

ということで、水道局には「管理会社に言ってくれ」、管理会社には「私の故意であるという証明がなされない限り払うつもりはありません」とでも言っとけばいいのでは?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

2009kenさんのおっしゃっていることは本当にその通りだと思います。
私自身も理不尽だ!と思いながらも、私にも非があるのかも・・と気が滅入っていたのですが、2009kenさんの回答を読み勇気づけられました。

他の回答者様へも記載いたしましたが、結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。

管理会社に異常を伝えてから10日後の今日ようやく原因がわかりました。

お礼日時:2009/01/16 20:04

 漏水による水道料金は基本的に使用者負担(水道設備は使用者管理が原則)が普通ですが、例外として屋外埋設部等の「見えない」部分については半額程度の減免措置をとってくれる自治体もあります(箇所に関係なく減免してくれる自治体もわずかだがある)。


 今回の場合は屋内設備と思われるので使用者負担になると思われます。しかし賃貸物件なので、設備の欠陥(老朽化等)による原因であれば大家が負担するべきでしょう。証明する必要があるかも知れませんけどね。
 修理・点検については自治体水道局が指定する工事店に依頼します(万が一減免が受けられる場合は指定工事店による漏水証明が必要)。これ(工事店)は水道局で確認出来るはずで、緊急修繕にも対応しているはずです。一社のみの紹介は公平性の点から役所はしませんので、一覧等をもらう事になるかと思います。かかった修繕費も設備の問題によるものであれば大家に請求可能かと思われます。大家と相談し契約書も確認して下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

他の回答者様へも記載いたしましたが、結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。
穴が開いていた水道管を見せてもらったのですがだいぶさびついており、老朽化も感じられました。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

管理会社としっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/01/16 19:58

文面からすると、廊下とは質問者さんの戸室の中の廊下ではありませんよね。


賃借人すなわち質問者さんの責任になる場合は、質問者さんが
部屋の中の蛇口を壊して漏水させたとか台所の床下の配管を重いものを
床に落として破損させて(古い建物の場合、床下のスラブとほとんど配管の
太さと同じほどの高さしかない物件もありますので)漏水したなどの
場合、修理代や勿論水道代も質問者さんが負担しなくてはいけませんが、
何か心当たりはありますでしょうか?
心当たりが無ければ安心して良いかと思います。
建物の老朽化や施工不良での漏水は賃借人の責任にはなりません。
むしろ被害者に近いと思いますよ。
細かくなりますが、1年ほどその物件に住まわれて経つとの事ですので、
前月の水道代も高くなっておられるとのことですので、昨年の同月の
水道代と比較して(今月分も)差額を大家さんに請求できると思います。
そうか今月分を全て出してもらうなど交渉次第だと思います。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。
素人の私は廊下に溜まっている水がまさか自宅内の水道管に穴が開いていることが原因だとは思わず、廊下のふたから漏れている気がするなどと見当違いのことを言ってしまいました。すみません。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

自宅内の水道管に穴が開いていたということなのでやはり私が水道料金等を支払わなければいけないのでしょうか。
こんな高額を払うのとても納得がいきません。

お礼日時:2009/01/16 19:49

漏水が貴方の責任である可能性はほとんど無いでしょう。

貴方が支払う必要はありません。漏水の責任は建物の設備の老朽化等なのですから。
管理会社ときちんと話し合ってください。素人の貴方に漏水が分かるわけがありません。
管理会社が支払いを拒むようでしたら、市等の無料法律相談などで相談してください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

管理会社は修繕は業者に委託しているからと言い動いてくれる事はなく、こちらから業者に連絡をしようやく本日工事に来てもらいました。

結果から申しますと、お風呂場にある洗面台の下の水道管に小さな穴が開いており、そこから漏水し、廊下にまで漏れていたようです。穴が開いていた水道管はふたを開けなければ確認ができない箇所でした。

まだ工事は終わっておらず、水道管の交換が必要との事で、業者の方が今、水道管を買いに行っている最中です。
また、天井からする異音もこの漏水が原因だったようです。

自宅内の水道管に穴が開いていたということなのでやはり私が水道料金等を支払わなければいけないのでしょうか。

漏水を知った日からこのことばかり考えてしまい、夜も眠れなくなり、食事もまともに食べれなくなりました。
弱音を吐いてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/16 19:44

質問がよく分からないのですが、


賃貸のマンションの何階でしょうか?
それと漏水しているのは、何処の配管でしょうか?
築何年くらいのマンションで、何年くらい居住されているのでしょうか?
漏水した水は何処に行ったのでしょうか?

賃貸ですと、漏水箇所によっては、大家さんの責任となることも
ありますので、その場合は水道代や修理代は大家さんの負担と
なりますので、まずは管理会社と話をしてくださいということでは
ないでしょうか? 一つの目安としてですが、管理会社が、
その修理代を大家さん負担もしくは大家さんの加入している
火災保険で負担すると言ってきた場合、大体、大家さんの責任である
ことが多いと思いますので、水道代も大家さんに支払ってもらうことが
当然だと思います。また共有部分からの漏水の場合も同じことですし、
賃借人の責任となる配管の漏水はごく限られた箇所だと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>賃貸のマンションの何階でしょうか?
1階です。

>それと漏水しているのは、何処の配管でしょうか?
確認したのですが、何処の配管から漏水しているのかわかりません。
廊下に土管のようなふた(うまく説明できず申し訳ありません)があり、おそらくその中から水が出てきて、隣の人の玄関と私の玄関の中間あたり、私の玄関よりに水が溜まっている状態です。
(玄関前に水が溜まっていると書きましたが正しくは上記のような状態です)
そのふたを開けることができませんでした。

>築何年くらいのマンションで、何年くらい居住されているのでしょうか?
築年数についてはすぐにはわかりません。申し訳ありません。居住は、もうすぐで1年です。

>漏水した水は何処に行ったのでしょうか?
おそらくそのふたの中に戻っていると思います。私の家の中には入ってきていません。
水道局の方に言われたとおり、管理会社に連絡をし、水道料金や修理費について確認をしたのですが、担当者がいないので詳細はわからないと言われ、水道料金に関しては修繕を行う業者と相談をしてくれと言われました。

漏水している配管部分がわからないので、修理費も込め全額私の負担になる可能性が高いですね・・。

お礼日時:2009/01/14 21:35

水道局によって、減額などの措置があるのかもしれませんが、基本的には


メーターが回った分は請求されます
私のところも過去に全額請求されたことがあります

>●今まで請求されていた額は2000円から3000円です。前月は4200円請求されました(支払い済み)。
>前月分については微妙に高くなっていただけなのでこちらからは何も言っていません。
この請求額には漏水は、入っていないということでしょうか?
対処法として、市会議員さんや水道局(役所)に知り合いがいれば相談する
相談相手がなく個人で交渉しても減額されない場合は、事情を話し
金利なしの60回払いにして貰うので、どうでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メーターが回った分は請求されます
>私のところも過去に全額請求されたことがあります

同じ経験をされた方からのご意見大変ありがたいです。
全額請求ですか・・。かなりの痛手です。もっと早く気づき、対処すればよかったですね。家の中では漏水が起きているような症状がなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。
「漏水修繕連絡表」の「水道ご使用量の比較」という箇所には今回使用分の料金\60000が記載されているのですが、東京都水道局の請求書(毎月ポストに入っている「水道・下水道等のお知らせ」)には、今回の使用量と料金は「後日通知」となっています。

>この請求額には漏水は、入っていないということでしょうか?

こちらについては確認していません。ただ、いつもより少し高いな、そんなに使ったかな。と思うくらいでした。

管理会社に業者と相談をしてくれと言われたので、早速連絡をしましたが業者の担当者の方が帰ってしまっていたので、修繕の相談等はできませんでした。電話に出られた方は、私の賃貸マンションの担当ではないので何もわかりませんと言われました。修繕に来てもらえるのは金曜日になりそうです。その間も水道料金は発生しているんですよね・・。

>対処法として、市会議員さんや水道局(役所)に知り合いがいれば相談する
>相談相手がなく個人で交渉しても減額されない場合は、事情を話し
>金利なしの60回払いにして貰うので、どうでしょうか?

知り合いはいません。支払うことになるようであれば、できる限り1回で支払いたいですが、分割払いの相談をさせてもらうことにします。

お礼日時:2009/01/14 20:31

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私たちが入居時に交換したりして壊れたのなら自分に原因もあるのか?と考えますが、ずっとそのまま、前回の方も使ってきてるのに私たちが支払うなどおかしいようなきがします…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

不動産業者の者です。

ご参考下さいませ。

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従って借主様に落ち度があるとは思えませんので、経年劣化による漏水と考えるのが普通ですよね。
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某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういうことがあってはいけないので、順番に室内配管を張り替えております。当然ですが、費用はこちら負担。

 というわけで、給水管などは本来建物の一部ですので、質問者さんが酔った勢いで管を蹴飛ばしたというようなことがないかぎり、大家に修理代を請求してかまいません。

 また、出た水道代も同様です。

 ただ、民法上、建造物の管理責任は第1に占有者(居住者)にあることになっています。占有者が無過失の時、所有者が責任を負うこととされています。

 また、たいていの契約では、占有者は「善良なる管理者の注意」を持って管理・占有することになっています。これは、自己の物に対する注意よりも慎重な注意です。

 それを怠っていた結果、水道管破裂の危険を見逃したのなら、質問者さんが受けた損害については質問者さんの負担となる可能性が大きいと思われますし、階下の人が受けた損害も同様ですので、自分の支配圏内のことには十分お気を付けください。(保険に入りましょう)


 それにしても、日曜祝日に災害が起きないなんて保証はどこにもないのに、なぜ日曜祝日の連絡先を聞いておかないのでしょう? 大家の一人として実に不思議です。

 今回の新潟県中越沖地震は海の日に起きたのですよ。すぐに大家の連絡先を聞きなさいませ。管理会社でもかまいませんが、最終責任を負うのは所有者ですから聞いておくべきでしょう。

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。

 何度かこのサイトでも書いているのですが、まさに昨年、2階の部屋の水道管が深夜に破裂して、1階の事務所がプール状態になりました。

 結局どうしたかと申しますと、事務所はたまたま空いていた隣(広くて高価)な部屋へ移ってもらい(同じ家賃で (;_;) )、出た損害の弁償はすべてうちでやりました。

 2階は床の水を拭き取って、お見舞いのお菓子で我慢してもらいました(ありがとうございました>お2階さん)。

 その後、二度とこういう...続きを読む

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Qトイレの水漏れでの 水道料金についてのご相談

ぜひご回答お願いします。

賃貸アパートのトイレの水漏れがありました。
そのため、水道を使っていないのに水道メーターが回っており、
水道料金もこの何ヶ月か上がっていたと感じられます。

神奈川県水道局の対応は、トイレの漏水は地表漏水となり、通常の使用量の倍以上でてないと認定しないと言われ、先月の水道料金は、漏水があったままで請求されています。
この対応は問題ないのでしょうか?

また、トイレ水漏れは不動産屋の業者が修理しますが、水漏れの損害は水道局や不動産屋にできないのでしょうか?
明確にどの位漏水していたとのデータがありませんので、どうすれば良いかわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水道局の対応は、規程に基づいてのことでしょうから対応の仕様がありません。
水漏れ分の使用量の負担ですが、契約書はどうなっていますか?通常の場合設備の瑕疵は貸主の負担ですが、使用による経費は借主の負担です。

Q賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか?

先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。
私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、
もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の
使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。

仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、
その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。
しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね?

水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、
100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は
とても"原状回復"などできないと思うのですが…

こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と
被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、
法律的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私自身は火災保険に加入しています。
なんで加入しとるのに「連絡」しないんでっか?
現状復帰するのに「差額が出る」分をあんさんの保険が補償するはずでっけど???
高い銭払って保険掛けとるんやから、使わんと損でっせ!

Qトイレの水が! ・・水道代は・・・。

自宅のトイレの水を流すレバーの不具合で、水が出放しになっていました。ショックです・・。もう今さら言ってもしかたないのですが、水道代が恐いです・・。
外出中、ずっと出放しということですので、8~9時間は出ていたと思われます。水は、鉛筆よりやや太いぐらいの量で出ていました。
おおよそでいいです、どれぐらいの水道代がかかると予想されますか・・。
どうぞおしえてください・・。お願いします。

Aベストアンサー

東京にいたとき同じようなことをやったことがあります。
その月の水道代は2万円近かったです。
質問に時間よりもっと長かったのでもう少しやすいとは思いますが....


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