映画のエンドロール観る派?観ない派?

一年中雪が降らない地域に住んでいます。
今まで一回もスキーをしたことがありません。
1月末に修学旅行で志賀高原というところに行きます。

そのときの私服なのですが、
皮のブーツや皮のかばんなど革製品は持っていかないほうが無難なのでしょうか。
志賀高原って常に雪が降っているようなところなんですか?もし雪で革製品が濡れてしまったらまずいかなと思うのですが・・・。

あと修学旅行でスキーに行ったときに持って行けばいいと思うものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

志賀高原で何度か修学旅行生にスキーを教えたことがありますので、参考になれば。

志賀高原のホームページ http://www.shigakogen.gr.jp/ です。ライブカメラなど、時々覘いてみてください。

雪山に来るといっても登山をするわけではないし、バスはたいてい宿泊するホテルのすぐ前に着くので、スキーをするときを除きホテル外を歩き回ることはほとんどありません。したがって、暖かい服装にできるようであれば、革製品でも問題ありません(ヒールの高い靴はお勧めできませんが)。革製品にとっての難敵は雪よりも雨の方です(スキーグローブは基本的に革製品)。志賀高原はゲレンデの標高が高い(1600~2000mほど)ので、1月に雨にあうことはまずないでしょう。気になるようなら、予め防水クリームを塗っておけば十分です。

学校によっては、例えば期間の前半を志賀でスキー、後半を東京へ(ディズニーランドなど)というところもあるので、志賀以外での行動も考慮してください。

志賀高原エリア内にはコンビニはなく、もっとも近いところでも麓の湯田中のローソンぐらいです。ただし、スキーに必要な小物類(日焼け止めクリーム、リップクリーム、使い捨てカイロ、ネックウォーマーなど)はホテル内の売店で買うことができます。

私は現在もスキーはもっぱら志賀高原です。一の瀬、高天ヶ原、丸池、熊の湯などで多くの修学旅行生を観ますが、「またスキーがしたい!」と思ってくれれば良いなと祈念しています。

現地では担当のスキー教師に遠慮なく質問してください。高天ヶ原では野生の猿に気をつけてください(晴天の日によく出没します)。西舘では日本カモシカが観れるかも。

しっかり楽しんできてくださいね。
    • 0

高天ヶ原・一の瀬方面しか宿泊した事がないのですが、基本的に志賀高原ってホテルしかないような印象です。

もちろん、喫茶店やコンビニのようなものもありますが、どれもホテルの建物の中です。いったんホテルに入ると、スキーをするとき以外ホテルの中で過ごす事になります。
 ですから、基本的にあまり志賀高原だからといってこれを持っていってはだめというものはありません。ただスキー場ですから回りは雪だらけなので、ヒールのあるブーツなどは避けたほうがいいでしょう。またかばんも少々雨が当たっても大丈夫と思えるようなものが良いと思います。
    • 0

1月の末ですと志賀高原は気温-10~-15℃前後の日が多いですね。

雪が乾燥していますから余り濡れないと思いますが、スキー場に革製品を持って行くのはオススメしません。天気は雪の確率が70%位では。一日を通して目まぐるしく変わることも有り!晴れたらまさにラッキー!

★防寒具としては、私服に手袋・マフラー、スキーにインナータイツ・耳の隠れるキャップ・ネッグウォーマー(←これお勧め)・リップスティック

一度もスキーをしたことのない人にとっては、最初の印象でその後の「スキー行き・好き嫌い」に影響します。志賀高原は特別寒いです。雪の日は辛いですが、晴れたらたとえようのないすばらしい景色が見られます。良い旅行になるといいですね。
    • 0

志賀のどの辺りに行くとか、積雪状態が分からないので「初めて雪のあるところに行く」を前提です。

滑るとき以外の服装(現地での格好しか考えてません):
靴→ペッたんこの底で滑らない素材。スノーブーツがないなら長靴(冗談抜き)。スニーカーは必ず濡れます。北海道の人は雪の中でお洒落な靴を履いて歩いてますが、慣れもあるし、それなりに作られた靴があるそうなので。
カバン→どんな素材でも別にいいですが、ななめ肩掛けできるもの。あるいはリュック。歩く時バランスが取れないようなものを避ける。
下半身の服→スカートや、裾が靴に入らない広いものを避ける(ブーツイン状態にした方がいい)。

もって行くといいもの:
替えの下着。上下とも。(まあ旅行だから持って行きますけどね)
ロンT。
タイツ。
薄手のフリース、なければ薄手のセーター。(ウェアの下に重ね着)
膝下までの靴下。ブーツにすねが当たって痛くなるので厚目がいいと思う。(あまり厚すぎると足の感覚が滑りにくいとか、細かい事がありますが、初心者ならあまり関係ないかと)
ニットキャップ。

というか、ウェアレンタルでどこまで貸してくれるのでしょう。グローブまで借りれるのでしょうか。
借りれるものはこれ、それ以外に必要なのは何かと言われたほうが回答しやすいのではないかと思います。
    • 0

はじめまして!私も去年修学旅行スキーで北海道に行ってきました!住んでいるところは一年中雪が降らない地域というわけではないのですが、修学旅行のスキーが始めてのスキーデビューでした!そのときあまり基本的に用意するものは何もなくて修学旅行ということだったのでインストラクターも付くと思いますし、スキーウェア等の防寒グッズやスキー道具は全てレンタルで貸してくれると思います!

また、北海道のように寒すぎて雪が凍っているとなると足元の危険が増大します。地域の気候によるのですがヒールの高いブーツはもちろん、パンプス等の遊びに行くような靴やスカートといった防寒に最適でないものはお勧めできません。私はジーパンにムートンブーツといういたって普通の格好でいきました^^上の服をちょっと豪華にしてみたりしましたけど。あと、金属アクセサリーも控えた方がいいです!特に雪が降らないということはあまり気温が下がらない地域に住んでると思うのですが、寒さになれていない人が肌に直接ふれる金属類をつけていた場合凍傷になると学校の先生に脅されました。実際着けて行ってないので体験したわけでないのでなんとも言い切れませんが・・・
スキーに行くときに持っていくものは基本何も無いと思います!スキーやってると体が暖かくなりますので^^
ブーツ等は防水性の物を選ぶと便利です^^
その地域の名前がちょっとどこなのか分かりませんが、寒い地域に行くほど雪は溶けないので踏み固められて道みたいになってます!(私が住んでるところは中途半端なので雪がべちょべちょ…)
あくまで参考意見なので気にしないでくださいね^^
(手袋持っていれば…と後悔はしていました!)
修学旅行たのしんでください(・∀・)!
    • 0

>皮のブーツや皮のかばんなど革製品は持っていかないほうが無難なのでしょうか。

革のかばんはいいとしても、革のブーツはまずいですね。確実に靴下まで濡れてしまいますよ。

>修学旅行でスキーに行ったときに持って行けばいいと思うものがあれば教えてください。
大抵の持ち物は学校のお知らせで分かると思いますが、ズボンの下の下着(スパッツみたいなやつ)は忘れないようにして下さい。

スキーをやった事ないのなら転びまくるのでスパッツとか下着は濡れてもいいように多めに持っていったほうがいいですね。(それとも現地で洗濯?)
    • 0