電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年10月夫の不倫が発覚。
一昨年11月頃より頻繁に携帯電話やメールの通信記録があった為、何度か話し合いをしていましたが、ただの友人と言い切っていました。
ある日財布を見たところ、財布の中から見たことのない携帯電話が見つかり、不倫相手の女性の写メが待ち受けになっておりました。
また、その他の写メには主人と不倫相手のキス写真が保存されておりました。
問いただしたところ不倫関係を認め、昨年の7月頃より付き合いが始まり、体の関係もあるとの事。
相手は行きつけのスナックのホステスです。
ちなみに知り合ったきっかけは、主人の行きつけの居酒屋で、たまたま私の昔の知人とその不倫相手が来ており、知り合いになったとの事です。その昔の知人の姪だそうです。
私と離婚をするのか、相手と別れるのかを主人に持ちかけたのですが、「考える」の一点張りで明白な回答は避けられます。
私も今後どうすればいいのか思い悩む日々です。
正直精神的に参っています。食欲もなく、体重は減り、夜もほとんど眠れず朝を迎え、涙が自然とでて塞ぎ込む日が増えました。
こんなことでは何の解決にもならないのでしょうが、夫はもちろん憎いです。でも不倫相手の女性も憎い・・
まだ私の中で離婚か復縁かははっきり答えが出せてない半端な状況ですが、不倫相手に対し、現在の状況で慰謝料請求を起こすか、もしくは内容証明にて慰謝料請求はしない代わりに別れてほしいとの警告文の発送をするかを考えています。(正直、お金を貰ったからといって心は癒されませんし・・)ちなみに主人は「相手に慰謝料請求したければすればいい、したからといって離婚の理由にはしない。」と言っています。
結婚9年目。子供なし。夫は会社経営。私は専業主婦です。
経験者の方、また法律に長けておられる方に相談ですが、慰謝料請求や警告文の場合はやはり専門家に託す方がいいのでしょうか?
また、警告文なんて意味はないのでしょうか?
乱文ですが、お付き合いお願いいたします。

A 回答 (8件)

内容証明郵便は簡単なので自分でできます。

図書館の法律関係のコーナーで本を借りれば良いし、ネットでも調べられると思いますよ。
私の持っている本には「夫の浮気相手に交際の中止を求める」書式が掲載されています。
「慰謝料請求しない代わりに別れて欲しい」なんて生ぬるいこと書かずに
「別れないなら損害賠償を請求します」と書いた方が良いですよ、念のため。

このサイトの「法律カテ」でも「弁護士に相談しましょう」との回答が多いです。
「餅は餅屋」と言いますもんね、勿論間違ってはいません。

が、弁護士費も営利目的ですから費用対効果を考えて仕事をします。
質問者様が離婚を決意するのであれば弁護士に依頼した方が良いでしょう。

しかし離婚しないのであれば、
損害賠償で勝ち取れるであろう金額とは関係なく、ご質問者様が弁護士に費用をお支払いしないと
有能な弁護士は依頼を受けない可能性が高いと思います。
離婚しないと言うことは旦那様を許すと言うこと。
ダンナは許すけど不倫相手は許せず不倫相手にだけ損害賠償を請求するのは片手落ちで、
ダンナを許すなら不倫相手をも許さなければいけないと言うことなんです。
その場合、感覚的に思うほど不倫相手からお金は取れません。
(損害賠償の金額が20~30万円では弁護士の報酬分が出ないということです。)

まずは、ご自身がどうしたいのかを決めましょう。

そして復縁を決心するのであれば、ご主人には一切この話をしないことです。
ご主人は精力的な方で、金銭的にも体力的にも余裕の有る方ですよね?。
ご主人にとっては、どちらかだけに決める必要は無いんじゃないかな、と思ったのですが、違いますか?。
二者択一を迫りすぎると「面倒くさい方を切り捨てる」という選択をされてしまう可能性もあり得ると思うし、
私の想像通りの男性であれば、そうするだけの甲斐性もお持ちだと思っいました。

「かわいそう」と慰めるのは簡単ですが、この際とことん落ち込んで悩んだ方が良いと思うので厳し目に書きました。
強くなってくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
混乱しており、自分ひとりの思考ではどうしたいのかさえ判断が鈍くなっています。
しかし、冷静かつ中立的なご意見に耳を傾け、もう少し私自身がじっくりと考えてみる時間をつくるよう努めたいと思います。

ありがとうございました。
感謝いたします。

No.3、7です。

一つ書き忘れました。No.3の補足だったりもします。
弁護士への相談は、大して高くは有りません。1時間1万円程度で相談に乗って貰えますよ。
依頼を受けるかどうかは別として、どんな手段を講じることができるのかなどのアドバイスを聞いてみてはいかがですか?。

相談する際には、時系列にして関係する全ての事実を書いたメモを作成し、持参すると良いです。
要点をまとめて書き出すことで、新たなことが見えてくるし、
自分がどうしたいのか、気持ちを整理する効果も有ると思います。

日本弁護士連合会のサイトを紹介します。法律相談(法律相談窓口、ご相談のコツ)、弁護士報酬など、勉強されると良いと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/
    • 0

●No3.です。

再度、失礼いたします。かなり辛辣ですのでご気分を害されると思います。
耐えられないと思ったら、すっとばしていただくか、読まずに削除依頼してくださいませ。

ちょっと待ってください。あなた、もっと深刻な悩みをお抱えですよね?。
そちらの問題は解決したのですか?。
今回の問題は、実は、前回の問題が原因の一つとなって始まったんじゃ有りませんか?。

私、勝手な思い込みで書きますし、せっかく勇気を出してご質問されたのでしょうから、
この際、かなり失礼なことも承知で書きますが、お許し下さいね。

前回の問題、実は未解決ですよね?。しかも、「結局は諦めてしまって手つかずのまま」では無いですか?。
あなたの文章を読んでいると、どうにも戦おうという気概に欠けている方のような気がしてしまうのです。
非常に良識の有る良い方ですけれども、実は頑固だったりしませんか?。

お子様もいらっしゃらないし、まだ30代ですよね?。
どうしてご質問者様は働かないのですか?。
家事はお母様にお任せしてあなたが働き、ご親戚への借金返済に少しでも充てれば良いじゃないですか。
そうすれば、ご親戚たちも、あなたがた親子の苦労と努力に免じて対応が変わってくるはずですよ。
もしくは、弁護士など専門家を雇ったり、お父様を捜すための調査員を雇う費用にできたはず。

前回の問題の時も、あなた、旦那様が助けてくださるのをアテにして自分では動ききれなかったのでは無いですか?。

旦那様は、あなたの一見素直なところと、汚れていないところに惚れ込んでご結婚されたのでしょうけれど、
今は、あなたの持っていない逞しさに魅了されてしまい、手放せない。
かといって、あなたのことも放り出せない、と言う状態なのでは無いでしょうか?。

人任せの人生では、運も手放しますよ。

もっと強くなってください。
あなたを幸せにできるのは、あなた自身しかいないのですから。
    • 0

>相手と別れるのかを主人に持ちかけたのですが、「考える」の一点張りで明白な回答は避けられます。

普通の人なら謝って嘘でも不倫相手と別れると言うのではないかと思いますが・・・旦那さんは本心では離婚しても良いと思っているのではないでしょうか?

>主人は「相手に慰謝料請求したければすればいい、したからといって離婚の理由にはしない。」と言っています。

慰謝料請求は離婚の理由にはならないのかもしれませんが、慰謝料請求の原因となった不貞行為は立派に離婚の理由になりますよ。

質問の内容から感じたことは旦那さんにはやり直す気持ちが無いのではないかと感じます。
離婚届を出さない限り結婚しているという事実は曲げられませんが、結婚生活はお互いが最低限のルールを守らない限り正常な結婚生活は送れないと思います。
まずはe_machaさんが離婚するのか?我慢して、頑張って復縁するのか?どちらを選択するのか決心することが大切だと思います。どちらを選択するにしても水面下では弁護士の方に相談し離婚に至ることも想定し、今後の対応や慰謝料請求に必要な証拠を準備しておけば良いと思います。
しばらくはお互い結論は出さずに冷却期間と考え、今後についてゆっくりと考える時間を取ると良いのではないでしょうか?

この回答への補足

>普通の人なら謝って嘘でも不倫相手と別れると言うのではないかと思いますが・・・旦那さんは本心では離婚しても良いと思っているのではないでしょうか?

実は私もそう思ってました・・
しかし、今までは2人で食事やレジャーなど皆無に等しかったのですが、あれ以降、積極的に頻繁に誘ってくれるようになりました。
うれしい反面、やはり納得のいかない気持ちもあり、混乱しています。
完全に憎みきれれば私の気持ちも固まるのでしょうが・・
今はやはり冷静にお互いを見つめ直す時間が必要なのでしょうね・・
私がどうしたいのかですね・・

中立的かつ貴重なご意見をいただき感謝しております。
親身になってくださりありがとうございます。

• 0

質問文に書かれている証拠だけでは不貞の立証は不十分で、今後、慰謝料請求で揉めて訴訟になった場合に、質問者さんが敗訴する可能性が高いです。

通常、不貞の証拠とされるものは限られたものであり、ご主人の証言があっても例えば「離婚したくない一心で事実でないことを認めてしまった」と言われたらそれまでです。

慰謝料の請求を行いたいのであれば、まずは証拠集めが必要です。
どのような証拠をどれだけ集めるかは、やはり弁護士にアドバイスを受けるべきでしょう。
それまでは、ご主人には考え中である素振りを見せておいて、行動を悟られないようにその裏で一気に動くべきでしょう。

内容証明の送付や相手の女性へコンタクトを取るのは早計です。
不貞の立証義務は質問者さんにあります。
お近くの弁護士にアドバイスを受けながら、計画を立てて実行しないと、思わぬ失敗をしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身がどうしたいのかをもう少しだけ考えてみたいと思います。
正直言いまして、今は復縁には自信がありません。
最悪の状況も踏まえて、証拠収集は念のためしておこうかと思っております。

中立的な観点からの、誠実なご意見をくださりありがとうございます。
感謝しております。

>相手に慰謝料請求したければすればいい

相手に請求しても、結局旦那さんが払ってあげるつもりなんでしょう。
別れさせる効果としては、ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね・・
私自身がどうしたいのかをもう少しだけ考えてみたいと思います。

冷静なご意見をありがとうございました。

心中お察しいたします。

お辛いでしょうが、焦って行動されるべきではないと思います。

正直、警告文に法的拘束力はありません。約束を破った場合、という条件を付けても同様です。

また、一度慰謝料を請求してもらってしまうと、2度はもらえません。現段階で慰謝料を請求し、離婚することになったからと言って追加ではもらえないのです。

ご主人と今後どうするかをよく話し合われてから、ご主人及び相手の女性への慰謝料請求を考えた方がよいのではないでしょうか?

ご主人の考えがはっきりされないのであれば、家庭裁判所に調停を申し込むと言われてみてはいかがでしょうか?
経営者という立場からも、何かしらの回答が出てくるのでは?
e_macha様の方が有利な立場ですから、調停であれば自分でも対応できますし、ただ心労が重なっているようですから専門家(弁護士)に依頼する方が気が楽かもしれませんね。

このまま結婚生活を続けるとして、今回の不倫を水に流せますか?おそらく夫婦間の、そしてあなた自身のしこりになるのではないでしょうか?
また相手の女性とご主人の関係も、完全に切れると言い切れますか?

今後、また不倫の疑惑を抱きながら精神的に疲れるよりも、お子様もいないのですから、相手の女性からは慰謝料、ご主人からは慰謝料と財産分与を思い切りぶんどって、熨斗つけてくれてやってもいいように思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
正直言いまして、復縁にも自信がありません。
さっぱり水に流せるほどの忍耐力は、今の私にはありません。
もう少し冷静になり、じっくり考えてみたいと思います。

中立的な観点からの貴重なご意見をありがとうございました。
感謝いたします。

離婚すれば、2人に慰謝料を請求できます。

弁護士さんと相談して進めてください。

警告文とか《ドロボー猫!》etc.の
シャウト(叫び・罵り)は
(自ら《アタシは自分の夫のペ○スを他所の女に奪われた
夫を満足させられない粗○ンのバカ女で~す》と
大声で喧伝しているようなもので)
恥の上塗り以外の何物でもありません。

スッタモンダがお好きだったり、
趣味なのであれば話は別ですが……アレコレ考えたり、
騒いだりせずに、
初めから弁護士さんに
お任せして
静かにしているのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとして受け止めさせていただきます。
ありがとうございました。