プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エプソンのエンデバー(NT-1000)を使っています。ある日起動しようとしたら、「デバイスFIFTH初期化中:Windowsの保護エラーです。再起動してください。」と出て、再起動するとSafeモードになってしまいました。何度やっても同じです。アクセサリーのシステム情報のツールで、システムファイルチェッカーというのをやると、USER.EXEのファイルが壊れている可能性があります、と出るのですが、修復しようにも、SafeモードでCDロムドライブが使えないので、復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと思っていますが)が使えません。どうしたらいいのでしょう。おわかりのようにずぶの素人ですので、わかりやすく教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (5件)

CDが使えないんですか...それは盲点でした。

一番早いのは、知り合いで同じOSを使っている人から
そのファイルをコピーしてもらってくるのが早いのですが
そのような知り合いは、いらっしゃいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、コロンブスの卵!素人はそれに気がつかないところが悲しい、と喜びながらフロッピーでファイルをコピーし、問題の箇所は直ったのですが、起動しようとするとやはり「Windowsの保護エラー」のままです。問題はほかにあるようです。とりあえずありがとうございました。

>復元もとのインストールデスク(Windows98のことだと

と書いてありますので、98のシステムですくが有るという前提で書いています。
起動ディスクで起動して。
CD-RIMのドライブに移って、(ドライブ[q]): リターン ドライブに移ったら setup リターンで上書きインストールを実行してください。
今までのDATAはフォマットしない限りはそのまま残るはずです。
新しいフアイルがディスク上に有りますでは 必ず上書きインストールですすんでください。

又 リカバリーディスクしか手元にない場合は。
上書きしますと、DATAも全部消えますので、念のため。
リカバーリーディスクのバ場合はやり方が少し違います、出来ない場合もあります(DATAを残す)。

又補足下さい。

クール

この回答への補足

Zodiacさんの説明が私にもわかりやすかったのでそれでやってみて、問題の箇所は直ったのですが、起動しようとするとやはり「Windowsの保護エラー」のままです。問題はほかにあるようです。システムファイルのエラーでないとすると、何なのでしょう。

• 0

システムファイルチェッカーを使いましょう。

「スタート」ボタンの「ファイル名を指定したから実行」で、
「SFC」と打って実行します。
するとダイアログが開き、ファイル名を指定(USER.EXE)すると、インストールCDから正常なファイルがシステムにコピーされます。
セーフモード上で可能なので、試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

その場合に、ファイルの復元元はどう指定したらいいのですか。「参照」しても、セーフモードでは、CDロムドライブは扱わないので、出てこないのですが。

• 0

リカバリの方法がPCについてきたマニュアルにないですか?

まずはマニュアルを見てリカバリしてみましょう。

この回答への補足

逆にいうと、リカバリーしない限りは直らないのでしょうか。リカバリーすると、ハードディスクのデータが失われるように理解していますが、なるべくそれは避けたいのですが。

• 0

フロッピディスクでインストール出来ますよ。

ブート用のフロッピーがない場合には、かなりめんどいですが。
起動用ディスクを作ってあるはずですので、それでインストールして下さい。

クール

この回答への補足

ブート用というのがわかりません。
起動ディスクを使うというのは、それで起動して、リカバリーするということですか。その場合、データを消さずに何とかできないでしょうか。

• 0