電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主にイラストレーター10を使っています。
イラレを終了するときに「ほかのアプリケーションで試用するためにクリップボードのデータを残しますか?」のアラートが出るのですが、「残さない」状態でこれを出なくする方法をご存じの方はいませんか。
終了したと思っていたら、他のウインドウの後ろにいつまでもアラートが出ていて、終了されてないことがしばしばあります。メモリの関係上、起動・終了を頻繁に行うので、非常に困っています。
できれば、CS時の場合も教えていただけるとありがたいです。
作業環境はインテルiMac 2GHz,OSX10.4.11です。どなたか宜しくお願いします。

「イラストレーター終了時に出るアラートを出」の質問画像

A 回答 (3件)

他のアプリとの共用をしての表示を無くすのはアプリの環境やOSの環境での回避は不可能です。

唯一出来る方法は「アプリ終了前にデスクトップの書類の名前をコピーして終了する」です。
クリップボードはOSの管理下にあります。
そこにコピーで一時的にデータを保管してます。なのでその保管データを軽くすれば出ません。
ただ「いいえ」のクリックと軽いテキストデータのコピーで終了とはどちらが良いのかはご自身で判断してください。
クリップボードのデータを意図的に消すことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
やはり、アラートをただ出さなくするというのは無理そうですね。
アドバイス、参考になりました。確かに出なくなります。
ただ、手間の事を考えると、地道にアラートを消していくしかないですね。

>他のウインドウの後ろにいつまでもアラートが出ていて、終了されてないことがしばしばあります。

方法はなさそうです。数秒待っているしかないのでは?
でなければデュアルディスプレイにして他のソフトと重ならないようにするとか。
いずれにせよ、そういう作業をされるのならメモリーは増設された方がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリは2GBで、このiMacのMAXなんです…。
やっぱり方法、無いんでしょうか…。

環境設定にクリップボードに関する設定があります。

全てのチェックを外すと出てきません。
お試しを!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、説明不足でした…。
上記の質問内容であれば、この方法でOKですね。ただ、イラレと一緒に他のアプリ(フォトショップ等)を使っていますので、その際コピペで画像を持っていったりします。環境設定中のチェックを外すと、イラレからフォトショップへのコピペが正常に出来なくなってしまいます。(画像劣化・低解像度化)
環境設定をいじらずに、別の手で何とかする方法は無いでしょうか?