アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱は無く、食欲もあるけれど、鼻水が出ていて、機嫌はあまりよくない場合は、お風呂はいれたほうがいいでしょうか?
やめたほうがいいでしょうか?
生後1ヵ月半です。

A 回答 (4件)

湯冷めしなければ問題ありません。

反対に体を温めてくれるのでいいのではないかな。
    • 0

赤ちゃんの場合、鼻の穴が小さく

少しの鼻水で詰まってしまって苦しいです。
もちろん自分で鼻をかむ事も出来ないので、
湿度の高いお風呂に入れて、鼻の通りを良くした方が良いと思いますよ。
いつもより短めにしたほうが良いとは思います。
38℃の熱が出るようなら明日の午前中にでも
小児科受診した方が良いと思いますよ。
39℃を超えるようなら、夜間でも緊急に受診して下さい。
3ヶ月までは、要注意です。
3ヶ月超えたら、40℃出ても次の日の朝までゆっくり様子を見ても
大丈夫ですからね。
    • 0

私ならいれません。

鼻水を出すなら鼻の頭を蒸しタオルであたためれば出やすくなります。

お子さんの月齢から体力はないですから体力を失うようなことはしません。
    • 0

他の方も書かれていますが、鼻水のときはお風呂は効果ありますよ。

生後1ヶ月半だと確かに体力がないので、長々と入れる必要はないです。
頭・体はささっと軽く洗い(お尻付近を洗うだけでもOK)、抱っこで湯船に一緒に入りましょう。お風呂の蒸気はいいですよ。
もし鼻吸い器があれば、お風呂あがりにすぐやってあげればスッとすると思います。
明日も機嫌が悪かったり鼻水がひどくなる一方ならば病院に行ったほうが安心ですね。明後日は日曜日だし、救急に行くと今だとインフルエンザ患者がいるでしょうから、土曜日のうちに診てもらったほうがいいと思います。
    • 0