プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーキングプアについて、いろいろな方がご質問・ご回答されておりますが、私の場合もワーキングプアに
ギリギリ当てはまるように思い、投稿いたしました。
私は30歳男性で、2年前に転職(異業種間)をし、2008年は総支給で230万程度でした。
月々の手取りは約15万(交通費含む)で、一応年2回の賞与と、1回の昇給もありますが、全く恩恵を感る
ものではありません。(不況の中、賞与があるだけマシではありますが・・・)
小さい会社ということもあり、そこまで高望みはできませんが、それでも年齢もそこそこなので、結婚も
考えておりますし、今後の貯蓄などもしていかなければなりません。
今は経済的に困窮していて、実家に住まわせてもらっておりますが、いつまでもそういうわけにもいきません。
会社に対して、労働法的な見地からしてどうなの?という部分もいくつかあります。
そういうものを含めた相談は、やはり労働局に相談すべきなのでしょうが、会社の状況や個人の能力なども
絡んでいて、なかなか相談しづらいうえ、安易に相談を持ちかけ会社への立ち入り調査などされようものなら
すぐに私が相談したことが分かるのではないかと思うと、いっそう相談できる状況ではなくなります。
この不況下、現状を受け入れるか、もっと条件のよい職を探すべきなのか悩んでおります。
みなさまはどのようなお考えをお持ちか、お聞かせ願えませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>現状を受け入れるか、もっと条件のよい職を探すべきなのか悩んでおります。

質問者様のスキルや能力によりますのでなんとも言えません。ですが不況下では特に“次の枝をつかんでから、今の枝を離す”という基本が非常に重要になってくるものと考えます。
 労働基準監督署への相談は通報者の情報は秘匿されるのかを特に確認してから行うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

tooma37さま、ご回答ありがとうございます。
労働基準監督署への相談は何度も考えましたが、なかなか決断できず、今に至ります。
ただ私の置かれている状況などを話すと、明らかに私が話したことが分かってしまうので、
このまま泣き寝入りしかないのかと思っております。しかし、私個人のスキルが高くないのも
事実なので、待遇がどうこう言う前にスキルを磨けと言われても、仕方がないのかとも思います。
いずれにしても、年度末までもうしばらく様子を見て、次を探してみたいと思います。

30歳で正社員で総支給230万程度ではかなり少ないです。

労働基準監督署に相談、改善されたとしても給料に
それほど跳ね返らないでしょう。
今は求人が少ないので厳しいと思いますが、
1年かけて転職を考えていけば良いのではないでしょうか。
会社を辞めて就職活動すると、精神的にとても厳しいので
辞めずに活動です。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま、ご回答ありがとうございます。
世の中、もっと厳しい状況下で働いている方もいらっしゃるので、贅沢は言えないのですが、
このまま、微々たる給料で生活していくには厳しいので、仰るように仕事をしながら次の道を
考えたいと思います。

月に2日休日に身分証明の要らない日雇いの肉体労働をしてみて下さい。

1日1万×月2回×12ヶ月で年間24万。
会社の賞与ぐらいにはなりません?

特別なスキルの無い人が高収入の仕事に就いたら体壊しますよ。
楽な仕事して空いた時間に小遣い稼いだ方が賢いです。
    • 0
この回答へのお礼

yamasakakiさま、ご回答ありがとうございます。
そういう選択もあるということですね。
確かに仰るとおり特別なスキルは持っておりません。
ただでさえ現在就いている業務で、ストレスによる体調不良が続き、いくつか病院を掛け持ち
している状態ですので、これ以上無理をして、体を壊して本社に発覚するようなことになれば、
最低限の収入すら危ぶまれます。
もう少し辛抱して仕事を続け、別の道を模索しようと思います。