アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレート6、V6、水平対向6、のエンジン形式の違いで排気音が違うのはなぜ?

A 回答 (2件)

同じ「ボア」「ストローク」「バルブ数」「シリンダ数」「マフラーサイレンサ」と言う前提で、

(1)爆発のタイミング(間隔)が違う。
(2)エキゾーストマニホールドの「取り付け部」から「集合部」までの長さが違う。
(3)エキゾーストマニホールドその物の形状が違う。

ざっと言ってコレだけでも排気音は変わります。更にエキゾーストパイプの肉厚、材質、長さ、車体への固定ポイント数や位置、マフラー吊りゴムの硬度等を変化させるだけでも排気音は変わります。

この回答への補足

早々に2番さん回答ありがとうございます。
(1)が影響が最大原因でしょうけど、直のE/Mを対向なみに条件をそろえると似てきますかね?うん?爆発ポイントあっちこっちするのがやはりクランクシャフトのねじれ具合が、違うのですね。なるほど、ですがヨタ8の2気筒で考えるとシリンダーごとの行程がピストンごとまるで反対と言う事で直も対向も向いてる向きが違うだけのように思いますが、BMWのシルキーも良いけども、レガシー中島製作所の対向、技研のVFR400のクランクシャフトの開く角度が一番無理が無いのはストレ-ト振動が少ないわけですよね。長短それぞれあるわけですけど紙面が足りない。

• 0
この回答へのお礼

ナンバー間違えてすみません。
どのタイプも絶滅せず生き残っていると言う事は、良い面を持ち合わせていると言う事ですね。ありがとうございました。

クランクシャフトが2回転する回転角を横軸に、各気筒の排気工程のタイミングをその横軸に書き加えて行けば判りますよ。

直列は、順序良く出て気ますが、V型、水平対抗などは同じ間隔では排気ガスが出て来ません。

そのずれが音の違いに出てきます。

バイクだと、ドカティやハーレー、BMWの排気音や振動が好きだと言われるのと同じ理屈です。

この回答への補足

早々の回答1番さまありがとうございます。
クランクシャフトのねじれ具合が、違うのですね。なるほど、ですがヨタ8の2気筒で考えるとシリンダーごとの行程がピストンごとまるで反対と言う事で直も対向も向いてる向きが違うだけのように思いますが、BMWのシルキーも良いけども、レガシー中島製作所の対向、技研のVFR400のクランクシャフトの開く角度が一番無理が無いのはストレ-ト振動が少ないわけですよね。長短それぞれあるわけですけど紙面が足りない。

• 0
この回答へのお礼

どのタイプも絶滅せず生き残っていると言う事は、良い面を持ち合わせていると言う事ですね。ありがとうございました。ナンバー間違えてすみません。