乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

うちのにゃんこの肛門あたりにそうめん?米粒が巨大化したようなもの?がついていたので必死にネット検索したところ、どう考えても瓜実条虫のようだと判断しました。
猫の場合は虫下し一発で直るようですが、人間に感染する例もあるようですね…。
そこで質問なのですが、この瓜実条虫が猫に感染した場合の症状、また人間に感染した場合の症状をお教え下さい。
人への感染が発覚したら内科に行けば直るのかな・・?しばらく自分のうんちとにらめっこします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

瓜実条虫の感染ルートですが…


米粒みたいな条虫の破片には卵がたくさん入っています。その米粒が乾燥してゴマ粒みたいになり破裂して散らばった卵をノミの幼虫が食べ、ノミの体内で成長します。その条虫を含むノミを毛づくろいで食べてしまって条虫が腸内に住みつきます。
人間に感染する場合、多くはカーペットなどにいるノミの幼虫を床に転がって遊ぶ赤ちゃんや小さい子が舐めてしまうなどで体内に入ってしまうらしいです。
大人が猫からノミを経由して条虫に感染することはほとんどないと思って大丈夫らしいです。
猫にノミがついていないのでしたら、条虫の破片が乾燥したゴマ粒みたいな物を掃除機でしっかり掃除すれば人間への感染の可能性はないでしょう。

現在感染している猫ちゃんですが、条虫が体内で成長しすぎると嘔吐や下痢などをおこすこともあるそうなので、病院に行って虫下しを飲ませてあげてください。
また、ノミが媒介していますので、ノミがついているようでしたら退治が必要です。
病院に行くとノミのことも調べてもらえると思います。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/237.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/17 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓜実条虫について

以前の質問も拝見したのですが、求める答えがなかったので質問させて頂きます。

どうやら家の猫二匹とも瓜実条虫に寄生されてしまったようで、病院に連れて行く予定です。
ノミもいるので駆除剤を処方してもらうつもりです。

家の掃除についての質問なのですが
・条虫の卵は洗濯すれば死滅するのか
・取り切れなかった卵は、いつまでも生きているのか(一定期間経つと死滅するのか)
・掃除機やコロコロで取れるか
を知りたいのです。

バルサンもやりたいのですが、どうしても出来ない環境にあり困っています。

経験がある方の掃除方法等お答えをいただけると幸いです。
拙い文面で伝わりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瓜実条虫はノミが媒介します。
猫のお尻から出た条虫の破片が乾燥し白ゴマ粒のようになります。
この中に虫の卵が多数含まれておりちょっとした刺激で破裂して卵がばらまかれます。
その卵をノミの幼虫が食べて、条虫はノミの中で成長し、猫が条虫を含むノミをグルーミングで食べてしまうことにより猫が条虫に感染します。
なので、ノミを駆除すれば条虫に感染はしない、ということになります。

猫が好んで寝ている場所(条虫の破片が多く落ちているはずです)の掃除・洗濯することと、ノミの駆除を完全に行うことで再感染は防げると思います。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html

Q猫の寄生虫、人への感染力について

教えてください。
生後1年の、もとノラちゃんですが昨日おしりから、1.5センチのそうめんのような白い糸のような、紐のような虫を発見しました。すぐ動物病院で駆除剤をいただき(Drontal Cat)飲ませました。シャンプー後少しおいてフロントラインプラスもしました。

3ヶ月の頃、虫下しをして、蚤対策は最初の2回ほどでいなくなった(と思った)ので特にしていませんでした。

外には出さないで室内飼いでしたが、玄関の大理石のひんやりが気持ちいいのかそのままのびていたり、ベランダでゴキブリの足を発見して卒倒したことがあります。

今回、回虫がいて心配なのは、顔をなめることが多かったので、家族への感染が心配です。

お布団にも乗ってきて寝ていましたし、くしゃみの飛沫も浴びたことがあります。よく手をあぎあぎとかみます・・。毛先についた卵は粘性があるのでシャンプーでも落ちないと聞きました。なめられた後は石鹸で洗っていますがこれで防げるのか疑問です。(せっかくうれしそうになめてくれた後すぐ洗うのは気が引けるのですが・・)

検索して、キスをしないとか節度ある飼い方の指導はありましたが感染力がどの程度かわかりません。
人への感染はめずらしいのでしょうか?
それともかなり身近なことで、ねこが触ったものとか消毒しなければならないなど、ちゃんとしないとすぐ感染してしまうことなのでしょうか?

また、成虫を発見した場合、すでに卵や幼虫はいないとかんがえていいのか、エンドレスで絶えず繰り返されているのかご存知でしたらお教えください。
よろしくおねがいいたします。

教えてください。
生後1年の、もとノラちゃんですが昨日おしりから、1.5センチのそうめんのような白い糸のような、紐のような虫を発見しました。すぐ動物病院で駆除剤をいただき(Drontal Cat)飲ませました。シャンプー後少しおいてフロントラインプラスもしました。

3ヶ月の頃、虫下しをして、蚤対策は最初の2回ほどでいなくなった(と思った)ので特にしていませんでした。

外には出さないで室内飼いでしたが、玄関の大理石のひんやりが気持ちいいのかそのままのびていたり、ベランダでゴキブリの...続きを読む

Aベストアンサー

うちも猫4匹飼ってます。我が家に猫がいない期間は、私が生まれてから25年間、のべ半年程しかないはずです。でも人間が猫の寄生虫に感染したことはありません。
 今はマンション飼いでベランダか玄関側の廊下にしか出ませんが、昔一戸建てに住んでいた頃飼っていた猫は、外に行ってケンカもいっぱいして帰ってきたりしましたが、特に問題なかったと記憶しています。私が生まれる前に母が拾ってきた猫で、ベビーベッドで私と一緒によく寝ていました。当時はフロントラインはなかったので、ノミ取り首輪をしていました。
 今飼っている猫達も全て拾ってきた猫です。そのうち2匹は虫がいました。他の2匹は生まれて数時間程しか経っていないのを拾ったのと、他人が拾ったのを貰ってきたので、虫はいませんでした。
 虫下しは1回で終わってはダメです。バルサンを2回たくのと同じように、猫のおなかの中以外に付いたたまごがまた猫の口から入って、成虫になるからです。最低でも2、3回やるのがいいです。
 お話しを見る限り、あなたの猫ちゃんはうちの猫達と同じような環境で暮らしているみたいなので、1度虫を駆除し終えれば、後はなんともないと思います。ただし、新しい猫ちゃんが来たときは注意してくださいね。
 ノミはフロントラインでいなくなれば、ノミ取り首輪もいらないと思います。じゅうたん等にノミがいる場合は、バルサンとかで対応してください。猫ちゃんがバルサンの煙を吸ったりしないように気を付けてください。心配ならノミ取り首輪を続けて使用すればいいと思います。
 最後に。我が家では、猫に虫がいたときは、人間も虫下しを飲みます。
 今ではうちの猫達には虫もノミもいません。人間と一緒に寝るし、手もペロペロ、ガジガジします。キスもします。あんまり神経質になるのも、つまらないですからね。猫とベタベタくっつくのが、私は(たぶん猫も)幸せです。
 

うちも猫4匹飼ってます。我が家に猫がいない期間は、私が生まれてから25年間、のべ半年程しかないはずです。でも人間が猫の寄生虫に感染したことはありません。
 今はマンション飼いでベランダか玄関側の廊下にしか出ませんが、昔一戸建てに住んでいた頃飼っていた猫は、外に行ってケンカもいっぱいして帰ってきたりしましたが、特に問題なかったと記憶しています。私が生まれる前に母が拾ってきた猫で、ベビーベッドで私と一緒によく寝ていました。当時はフロントラインはなかったので、ノミ取り首輪をして...続きを読む

Q瓜実条虫について教えて下さい

一昨日の朝、うんちに虫がいたのでその日のうちに病院へ行きました。
瓜実条虫と診断され駆虫薬を1錠もらって帰り、
その日の夕飯にお薬を混ぜて与えました。

その後、うんちに虫らしき物体が見当たらないようなのですが
きちんと駆虫できているのでしょうか?
うんちをしたのは次の日に1回、今日の朝1回です。
病院の話では、1回で虫がどわっと出るのか、
2~3日かけてじわじわ出るのかわからないとの事なんですが、
薬が効くのに何日かかかる、とは全く言われませんでした。
なので次の日には虫が出ると思い込んでいたのですが‥。

わんちゃんに駆虫薬を飲ませた事のある飼い主様、
効き目はどうでしたか?何日位で出きった感じですか?
よろしければ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 
処方されたお薬が1錠、という点から考えて
ドロンタールなど強い駆虫作用がある薬では無いかと思います。
そうであれば翌日には成虫が完全に出てしまう可能性が高いです。
卵が残っている場合があるので、1週間後に再検査なさるのが良いかと思います。
瓜実条虫はノミなどが媒介しますので、そちらの検査もお勧めします。

わんちゃん、早く良くなるといいですね。
 
 

Q子猫、サナダムシはどのくらいで駆除できますか?

3週間前に捨て猫を保護し、いま2ヶ月半くらいです。ちょうど1週間前にウンチに虫がついていたのと、寝床に黄色いツブツブがたくさん落ちていたので、虫つき便を持って病院へいきました。
保護した時に便検査をしましたが、異常なかったので安心していましたが、ちょっとびっくりでした。
サナダムシと診断、首に薬をたらす処方を受け、「3日くらいで駆除できるが、7日後に再度薬をつけましょう。」とのことでした。
これで大丈夫かと思いきや、6日経ちましたが量は減ったものの今でも便に虫がついています。
一度は5センチくらいのひも状の虫が出て、半泣きで処理しました。
薬が効いていないのか分かりませんが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
最近子猫もあまり元気がなく、心配です。
以前飼っていた猫にサナダムシがでた時には、飲み薬を飲んですぐに治ったように覚えており、疑問に思い、質問しました。
ちなみに今までかかっていた病院がなくなってしまい、新しくできた動物病院へ初めてかかったため、病院との信頼関係もできていないので余計に心配なのもあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サナダムシは条虫類の総称なので正式名称ではないです。
獣医師が分かりやすく言ったのだと思いますが症状からして瓜実条虫だと思います。
プロフェンダーやモナリートなどの滴下タイプの駆除剤が有効なのでそれらを使用したのだと思います。死んだ条虫が便とともに排泄されるのは普通ですが、1点気になるのが5センチほどのひも状の虫が出たということです。本体が死んで塊が出てきた(黄色い粒は寄生虫の本体でなく片節という体の一部です)可能性もありますが、マンソン裂頭条虫という別のタイプの条虫の可能性もあり、これは今回使用した薬液では駆除できません。できればそのひも状の虫を病院に持って行き確認してもらったほうが良いかと思います。
ちなみに条虫類は検便では発見できないので最初の検便時に見つからなかったのは病院の見落としではありませんので、この点で信頼度は下げないでおいてあげて下さい。

Q瓜実条虫 の治療費 及び猫を連れていけない場合(猫

 ねこのおしりに ウジ虫のようなもの  ゴマ状の卵の確認ができました

うちの両親は
  ドケチなので極限まで生命が脅かされない限り動物病院へ連れて行くことはありません

 今回のケースは 上記の判断となり病院へ連れて行くことはなさそうです


なので私が行こうと思うのですがバイクの免許しかなく 猫を連れていくことができません
 動物を連れていけない場合でも お薬などの処置をしてもらえるのでしょうか
 その場合 体重などの他 なにか事前にお医者さんに伝えることはありますでしょうか


 また その診療費(治療費)は 合計いくらほどかかるのでしょうか


どなたか 動物病院へ足を運んだことのある方がいましたら 教えてください
                                         よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウリザネならモナリートやドロンタールで本体を1回駆虫し、と同時に中間宿主であるノミをレボリューションなどで2回駆虫しなくてはいけません。

レボリューション2回、モナリート1回、あとは室内の清掃で卵やノミを徹底的に居ない環境にしてあげる。
投薬の間隔などは、先生に体重や年齢などで相談してみてください。

あと他の寄生虫もいるかもしれませんので、ウンチを持参で検便してもらってください。
でも本人駆虫しても、環境悪かったら同じです。
もしかして外出可の飼い方ですか?

ケチでも良いけど、あまりケチりすぎると命が短くなり、余計高くつきませんか。
命を預かっているのですからケチもほどほどに。

Q猫の寄生虫について。またその診療費について。

10日くらい前に拾ってきた猫が、拾ってきた時点で既に長期の下痢に苦しんでいて、最近、ウンチの中に細長い小さな白い粒がたくさん混じっていることに気づき、下痢の原因が寄生虫によるものと分かったんです。(このことはペットショップの店員さんから教えてもらいました。)
ですが動物病院なんて行ったことがないし、それにあまり経済的な余裕もないので診療費がどの程度かかるのか不安です。(保険が利かないので高くつくものとは聞いていますが)
 そこで質問なんですが、動物病院でサナダムシ(条虫)などの寄生虫の駆除をするにはどのくらいの診療費がかかるものなのか、大体の金額でいいので教えてもらえないでしょうか。すみませんがご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前勤めていたところでは、
初診料1500円
検便500円
薬約500円
調剤料500円
ノミ駆除剤3000円くらい(3か月分)
ぐらいです.

今回感染していると思われる瓜実条虫はノミによって猫から猫へ媒介されます.なので、寄生虫の駆除だけしても、すぐに再発してしまうことが多いです.なので、必ずノミの駆除も同時に行われることをお勧めします.また、同居の猫がいるのなら、同時に投薬をすることを進めします.(すでに、感染しているかもしれませんから)

検便は必ず受けるほうがよいと思います.
目に見える今回のような瓜実条虫以外にも、検査でしかわからないような寄生虫に同時に感染していることもあります.虫の種類によっては、駆虫薬も変ってきます.

Q犬の糞から大量に白い虫が!!

今日の夕方、母が散歩に行った時のことですが糞の中から大量にミミズよりも細くて白い虫が出てきたそうです。
これって、寄生虫ですか!?
気持ち悪くなるくらい出てきたそうです。
病院が休みだったので市販の虫下しの薬をのませたそうです。
最近、くさりがはずれて遊びまわってうんちまみれで帰ってきたことがあったので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
体調的には特にかわった様子もなく食欲もあるそうです。
でも、少しやせた感じもします。
私的には早く病院に連れて行きたいのですが、母はもう少し様子を見てみようといっています。
様子をみてもいいのでしょうか?命にかかわるものだったりしますか?

Aベストアンサー

経験あります。
素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構いて、私もお尻から虫がにょろにょろ顔を出しているのも見たことがあります。
うんちまみれで帰ってきたときに、回虫のついたうんちを舐めて感染したのかもしれませんね。

大量に出たということで、出尽くしていればよいのですが、
回虫であれば、卵の状態で人間の体内に入ると、人間にも寄生するそうですので、しばらくは犬に触れた後の手洗いなどを徹底したほうが良いです。

大量にお腹の中で繁殖すると、腸の中で詰まったりするということも聞きました。
あと、虫に栄養をとられて太れなくなるそうです。
いますぐ命にかかわらないとは思います。
今の時点では、出てスッキリとしているでしょうが、出尽くしたかどうかは私も素人なのでわかりません。

経験あります。
素人なので、正確な知識はありませんので、今すぐ治療を受けるべきかかどうかは分かりません。

我が家では元気がなく、獣医にかかったところ寄生虫だと診断されました。
回虫という寄生虫ががいて、虫下しを飲ませたときに同様の症状がありました。
クリーム色というか、白というか、ミミズより細い虫が大量に出て驚きました。
何十という数ではなく、もっと大量だったように思います。
で、出てからもしばらくウネウネとうごいていて気味が悪かったです。
回虫は、ノラ猫などには結構い...続きを読む

Q猫のお尻から出てくる虫について

1ヶ月ほど前に子供が捨て猫を拾ってきました。
初め見たときは皮膚に黒いものが(蚤と判明)走り回ってたので
近くの公園に再度捨てさせてきました。
箱の中に子供の洋服の布と一緒に入れてたのですが夜中に見に行ったら
丸まって寝ていました。
あまりにかわいそうだったので(結構寒かった)家で保護してあげて
飼い主を探そうと思ったのですが・・・・情が移ってしまいました(゜ー゜;Aアセアセ

余談が長くなってしまったのですが本題。

最近お尻から2,3mmの白い虫が出てきます。
夜は布団で(家族の誰かしらと)寝てるのですが朝見てみると
寝ていたところにはこの白かった虫が薄茶色になって落ちています。
これはなんと言う虫なのでしょう?

恐らくそろそろ予防接種の時期なのでそろそろ獣医に行こうかと思ってるので
その時まで市販の虫下しを飲ませておいて様子見ということでいいのでしょうか?
下痢、食欲不振、元気がないなどの症状はありません。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

優しい方ですね~。貴方のような方がいて、
この寒い冬に凍える野良猫がいっぴきでも救われ、
本当にありがたい事です。
どうかそのまま可愛がってあげてください。

さて本題ですが、それは「条虫」というやつです。
2、3ミリのが一匹の虫ではなく、それは、体の一部(節)です。
その節がず~~っと繋がっている一匹の長い虫です。
節が少しずつオシリから出てきて、それが乾いて、なんとノミを媒介します。
節の中にノミの卵が入ってるんです。共存というやつです。
今は冬なんで繁殖しませんが、
夏になると卵がかえって大変なことになります。
ので、今のうちに駆除しちゃいましょう。
まずにゃんこは病院に連れて行き、バッチリ虫下しをしましょう。
おなかの虫が居なくならないことには、ノミも居なくなりません。
家は徹底的に掃除機をかけましょう。
卵の入った節をいっこも残さないように。
まぁ、万が一繁殖しちゃったとしても、
病院にいくと、フロントラインという素晴らしい薬をくれます。
うちの子たちはこれで二週間ほどで撲滅しました♪

にゃんこも貴方もご家族も幸せでありますように♪

優しい方ですね~。貴方のような方がいて、
この寒い冬に凍える野良猫がいっぴきでも救われ、
本当にありがたい事です。
どうかそのまま可愛がってあげてください。

さて本題ですが、それは「条虫」というやつです。
2、3ミリのが一匹の虫ではなく、それは、体の一部(節)です。
その節がず~~っと繋がっている一匹の長い虫です。
節が少しずつオシリから出てきて、それが乾いて、なんとノミを媒介します。
節の中にノミの卵が入ってるんです。共存というやつです。
今は冬なんで繁殖しませんが、
...続きを読む

Q黄色のゴマみたいな・・・

一週間前ぐらいにかなり大きくなった猫を拾ってきたのですが、朝起きると黄色いゴマの様な粒(卵?)が無数に寝ている布団についているのですがこれは何なのでしょうか?もしかしたら何かの病気にかかっているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミの体内で孵化しそのノミを猫が(毛繕い時一緒に)食べちゃうと猫の腸内でサナダ虫への成長を始め寄生が完了します
必ずノミに食べられないと成長しません なので片節そのものを食べてもサナダ虫が腸内に増えることはありません ノミが存在しない環境にいる猫は寄生されることもありません
しかしノミだらけの環境にいる野良だと次々に片節の卵を食べたノミが猫に付き次々に猫がノミを食べる為に複数のサナダ虫に寄生されることがあります 好ましいことではないので虫下しで駆虫すると同時にノミの駆除が必須です
動物病院に行くと全て揃っています 初診料・虫下し・ノミ駆除で2000~3000円位かな ホームセンターで売っている虫下しは回虫用なので効きません ノミ取りクスリも効かないといって過言ではありません
余計な出費をするより初めから動物病院に行かれる事をお勧めします

白ゴマに色も大きさもそっくり もし白ゴマの中に入れたら絶対に取り除けない というほどの物体だったらサナダ虫の「片節」です
頻繁に猫のお尻を観察して見て下さい まるでミミズのようにニョロニョロと肛門から這い出してくる片節が確認できたら確定です(その後乾燥して白ゴマのようになります)
多分その猫の腸にはサナダ虫が寄生しています 片節の中にはサナダ虫の卵が多数入っています 自分の子孫を残す為に卵を猫の外へ出すわけです 乾燥しはじけると卵がばら撒かれます その卵をノミが食べてノミ...続きを読む

Q生後2か月の子猫がコクシジウムに感染していると、便検査でわかりました。

生後2か月の子猫がコクシジウムに感染していると、便検査でわかりました。
現在の子猫はとても元気で、便も正常で、良く食べ良く遊び良く眠ります。

先生が、シロップ状の薬を2日分くれました。1週間後に再び便を見てみらう事になっています。
しかし、調べていると他の方はもっと長期間飲ませているようで心配です。

また、先生が食器を熱湯消毒と言っていましたが、調べていると毎日猫砂を交換して熱湯消毒などと、とても大変そうな事例をたくさん見つけました。
そういった事をしなければ、絶対に治らないのでしょうか?

トイレは、下がすのこになっている、システムトイレを使っています。
とても砂が高く、毎日交換は大変です。

Aベストアンサー

我家には5匹の猫がおりますが、そのうち2匹が子猫で保護した時にコクシジウムがいました。
駆除剤はサルファ剤という白い石灰状の粉薬でしたが、強い薬らしく、体が弱っている猫さんだと食欲が落ちるから、もし食べなくなったら強制給餌してでも食べさせろ、と言われました。が、幸いなことにうちの猫たちは服薬後も食欲が落ちず助かりました。

コクシジウムが大量にお腹の中にいる場合、体力がない子猫には命とりです。特にコクシジウムのせいで下痢している子は。でも、marutoku123さんの子猫ちゃんはまだ下痢していないし元気だとのこと。不幸中の幸いでした。今のうちにお薬できれいさっぱり駆除してくださいね。

獣医さんによって違うでしょうが、我家のホームドクターはコクシジウムがお腹から完全にいなくなっても、念のためあと1週間は投薬を継続しました。それくらいコクシジウムはしつこいのだと思います。同時にコクシジウムが見つかった我家の猫たちですが、完治する期間はバラバラでした。個体差があるのだと思います。いずれにせよ、完全に駆除できるまで根気良く投薬を続けてくださいね。

コクシジウムの恐ろしい所は感染力がとても強いことと普通の消毒液では死なないことです。「オーシスト」というコクシジウム原虫の卵のようなものを殺すには熱湯しかありません。あと、オーシストは便に混じって排出され、出たばかりの湿った状態では悪さはしませんが、排便後すぐにお掃除せず、便が乾いてしまったら・・・その便から空気中に多量のオーシストが浮遊し始め、鼻や口から猫の体に再び取り込まれ空気感染してしまいます。

どんなにお薬を飲んでも、トイレが汚いといつまで経っても子猫の体からコクシジウムはいなくなりません。

私は食後かならず食器を熱湯消毒することと、排便したらすぐに便を取り除き、トイレも排便後すぐに熱湯消毒しました。便を入れた袋は放置せず必ず一回ずつ口をしっかり閉めて蓋つきのゴミ箱に捨てました。

コクシジウムが完全に駆除できるまでは小さくてもいいので、排便ごとに熱湯消毒して、砂を入れ替えることができるような小さなトイレ(我家では食器洗いの桶とか水切り桶を使ってました)を使うことをお勧めします。子猫なので体も小さいし、便も小さいから、極端な事を言えば駆除できるまではトイレシートで用を足してもらってもいいのです。砂だって市販の紙砂とかお安いもので充分です。

食器もですが、それよりはまずトイレをいつも清潔にしておくことです。毎回砂を入れ替えること、トイレを毎回熱湯消毒すること、便が出たらすぐに掃除してしまうこと、取り除いた便は必ず密閉すること。オーシストが空気中に浮遊するのを絶対に阻止する、つまり、猫の体に再びオーシストが入り込まないようにすることが大切なんだと思います。

我家には5匹の猫がおりますが、そのうち2匹が子猫で保護した時にコクシジウムがいました。
駆除剤はサルファ剤という白い石灰状の粉薬でしたが、強い薬らしく、体が弱っている猫さんだと食欲が落ちるから、もし食べなくなったら強制給餌してでも食べさせろ、と言われました。が、幸いなことにうちの猫たちは服薬後も食欲が落ちず助かりました。

コクシジウムが大量にお腹の中にいる場合、体力がない子猫には命とりです。特にコクシジウムのせいで下痢している子は。でも、marutoku123さんの子猫ちゃんはまだ下痢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報