乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

うちのにゃんこの肛門あたりにそうめん?米粒が巨大化したようなもの?がついていたので必死にネット検索したところ、どう考えても瓜実条虫のようだと判断しました。
猫の場合は虫下し一発で直るようですが、人間に感染する例もあるようですね…。
そこで質問なのですが、この瓜実条虫が猫に感染した場合の症状、また人間に感染した場合の症状をお教え下さい。
人への感染が発覚したら内科に行けば直るのかな・・?しばらく自分のうんちとにらめっこします…。

A 回答 (1件)

瓜実条虫の感染ルートですが…

米粒みたいな条虫の破片には卵がたくさん入っています。その米粒が乾燥してゴマ粒みたいになり破裂して散らばった卵をノミの幼虫が食べ、ノミの体内で成長します。その条虫を含むノミを毛づくろいで食べてしまって条虫が腸内に住みつきます。
人間に感染する場合、多くはカーペットなどにいるノミの幼虫を床に転がって遊ぶ赤ちゃんや小さい子が舐めてしまうなどで体内に入ってしまうらしいです。
大人が猫からノミを経由して条虫に感染することはほとんどないと思って大丈夫らしいです。
猫にノミがついていないのでしたら、条虫の破片が乾燥したゴマ粒みたいな物を掃除機でしっかり掃除すれば人間への感染の可能性はないでしょう。

現在感染している猫ちゃんですが、条虫が体内で成長しすぎると嘔吐や下痢などをおこすこともあるそうなので、病院に行って虫下しを飲ませてあげてください。
また、ノミが媒介していますので、ノミがついているようでしたら退治が必要です。
病院に行くとノミのことも調べてもらえると思います。

参考URL:http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/237.html
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました
ありがとうございます