人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シングルマザーになる予定の女性が、現在親の社会保険で扶養になっているのですが、出産一時金には2種類あり家族出産育児一時金というやり方で進めたく、事前に申請できる事は解りましたが、このあとの一時金のお金は、扶養している親の口座に入るのか、出産する娘の口座にはいるのかが解りません。

申請の手順と、受給できる金額に差異がないのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一時金が2種類あるのではなく、同じものです。



自分で保険に入っている場合:出産育児一時金
扶養に入ってる場合:家族出産育児一時金

例えば、お父さんの扶養に入っているのなら、お父さんの名前で健康保険に入ってることになります。請求者はお父さんになるので「家族」と言う名前が付いているだけです。
ちなみに、どちらも請求する用紙は一緒で、用紙の一番上に「家族」で請求するときは○をするだけです。
振り込まれる先ですが、出産されるご自身でも大丈夫だったような・・・
その他に、出産1ヶ月前に事前申請を病院に証明してもらい提出すると、自分で立て替えて払わずに済みますよ!
病院と健康保険がやりとりをして、病院ではオーバーしたら差額だけを払い、全部使わなかったら、その分指定の口座に振り込まれます。
結構便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい文章で助かります。

早速、実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング