アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末に同窓会を開催することになりました。 それで案内出欠ハガキの手配を任されたのですが、往復ハガキは往信と返信で100円かかりますよね。当然返信されない方も多々いると思うのですが、その場合、返信がないハガキ×50円が無駄になってしまいますね。どうすればこの無駄をなくすことができるのでしょうか? それと、友人に印刷業を営む者がいてハガキを無料で作ってあげるよと言ってくれているのですが、その場合でも切手は100円分必要ですよね? なにぶん予算がない状態なので少しでも安く上げたいと考えております。ご意見お願いいたします。

A 回答 (6件)

出席の方だけご返事ください。

恐縮ですが返信の切手代はご負担ください。という同窓会も経験ありますね。
無料で印刷してくれる方に協力してもらい、料金別納郵便の表示まで印刷してもらうと経費が安く上がります。10通から別納郵便にできます。
行きの50円をさらに節約するなら、金券ショップで切手を買うことになります。官製(もう民営化後ですが)往復はがきも金券ショップなら、いくらか安く買えます。
    • good
    • 0

往復ハガキではなく、50円の案内ハガキでだして、出欠の連絡を電話でうけるというのはどうですか?



それから、自分でも連絡のつけれる相手には電話やメールで知らせる、そうすればハガキを送る枚数も減るのでは?
    • good
    • 1

半数の参加があった場合、無駄になる通信費(はがき代)は一人あたり50円未満になり参加費から支出するものです。


参加費は最低でも5000円ぐらいにはなるものと思います。
他のところで節約できる経費と比較したときに微々たるものになってはいませんか?
    • good
    • 0

1.私製の往復はがきを作る。

出す時に切手(50円)をはる。返信は出す人に50円の切手をはってもらう。

2.1と同じく出す時に50円切手をはる。返信は受け取り人払いにする。但し郵便局に届けを出して許可をもらう必要有り。手数料もかかる。

3.無駄を承知で普通に官製往復はがきに印刷して出す。

私も同窓会の管理を行っているのでいつも頭を悩まします。
1.は心情的には避けたいです。
2.も手間を考えるとあまり現実的ではありません。
また、1.2.とも切手を貼る手間がかかります。印刷するのなら「料金別納」と印刷して出せば切手を貼る手間は無くなります(郵便局に行く手間が出来てしまいますが)。

何通出して何通ぐらい戻ってくるか(予想)で考慮するのが良いと思います。

どうしてもということなら、案内は普通のハガキで出して、返事はemail(またはFAX)でもらうと言うのも一つの方法です。
    • good
    • 0

メールアドレスがわかる人間にはメールで出席有無を聞けばいいと思います。


失礼のないように、「経費削減のためメールにて案内および出席確認をさせていただきます。ご理解ください。」って書いておけばいいと思います。
連絡先が住所しかわからない人には、必要経費として切手代は割り切るしかありません。
    • good
    • 0

廉く仕様とするのは結構ですが 無理をしないで 必要な分は使い会費


は経費を入れて算定すればよいのです 世話役が金銭的に損をする事は
ないように 
返事をしない方に残った 返信はがきの事は無視です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!