アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国鉄時代、国鉄で荷物を送ることが可能でしたよね。現在では、JR貨物にさえ持って行けば送れますか?

A 回答 (5件)

かのうです。



http://www.jrfreight.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:20

国鉄小荷物ですね。

 原則として宅配をしない駅留 といった親方日の丸っ商法で不評のため 1986年に廃止されました

現在JR貨物では小口の一般向けの配送を受け付けていません

お近くの郵便局やコンビニで宅配便をご利用ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:19

小荷物は不可。


コンテナ単位なら可能だろうけどコンテナ単位の荷物「貨物駅まで」ど~うやって持って行くんでしょう? トン単位の荷物を???

コンテナ単位の荷物なら普通貨物会社(日通とかね)に頼んで運んでもらうとおもうけどね。(コンテナ単位の引っ越し便なんてあるからね)
途中JR貨物のコンテナ列車で運び、出荷場所~貨物駅、貨物駅~配送先等を貨物会社がコンテナトラックで運ぶってパターン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:19

鉄道小荷物は既に廃止されています。


現在、その後継のサービスが細々ですが続いています。
レールゴー
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/railgo.html
ブルートレイン便
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/blue_train …
これらのサービスは旅客会社(現在はJR東日本のみ)で行われています。

JR貨物は輸送の鉄道部分を担当し、
小口の窓口は通運会社(日本通運やヤマト運輸、フレートライナーなど)が担当です。

一般の個人が荷物を送るのに
「鉄道を使いたいからJR貨物」
「船舶を利用したいから日本郵船」
「航空を利用したいから日本貨物航空」
といっても各社直接扱っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:19

ご質問のような方法は「小荷物」輸送と呼ばれていましたが、


JRになる1年前の1986年に廃止されましたので、
JR貨物を含めどのJRに持ち込んでも受け付けてもらえません。

現在、小荷物輸送的な扱いでJRに残っているのはレールゴー・サービス、ひかり直行便、ブルートレイン便のみです。
ただし、これらは全てJR東日本でのみの実施となっています。
「ひかり直行便」は歴史的な経緯から「ひかり」の名がついていますが、東海道・山陽新幹線では2006年にレールゴーとともに廃止されています。現在も「ひかり」と名前につきますが、東京~仙台間のみでの取扱です。

JR貨物では、コンテナまたは車扱いといって、コンテナあるいは専用貨車での貨物輸送に限られますので、小荷物輸送は扱っていません。

レールゴーなどについては「どこなび(交通新聞社)」の以下のページをご参照ください。
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/railgo.html

また、手小荷物輸送については Wikipedia で「チッキ」の項目などが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!