プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の2次回司会を頼まれました。
いままで司会経験したことがあるかた、こうすれば上手く行った。
こういう失敗に注意しろ
など、経験からのアドバイスをお願いします。

本を読んだら大体3ヶ月くらい前から用意しろとあったので、そろそろ動きたいかと考えています。

A 回答 (3件)

経験者です。



新郎新婦に質問系は事前に質問者を仕込みました。
新婦当てクイズ系もネタを細かく打ち合わせました(新郎新婦以外で)。
ゲーム等で景品の受け渡しのメインは高額商品だけとし、次々に行った方がいい場合があります。

二次会となると(新郎)友人席から下ネタ系のネタも飛び出してビックリしましたが(私は新婦友人だったので)、乗りすぎず引きすぎず、冷静な対応が品がいいと思います。

最後に、どれだけ頭でわかっていても、新郎新婦の名前を忘れてしまうことがあるので、進行表にでも大きく書いていた方がいいと思います。
私は、旦那さんのことをニックネームで呼んでいたので、ふっと本名を忘れました。

おめでたい席ですので、何をしてもたいていのことは許されると思います。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/07 00:41

二次会司会経験者です。


注意する点は、2次会によくありがちな
「ビンゴ」です。
景品が多すぎると、ゲストは飽きます。
また、時間がかかり過ぎても飽きます。
景品の量、質が重要ですので、
企画段階から立ち会った方がいいと思います。

上手くいくためには、
企画段階から参加して、
進行しにくいイベント
寒そうなイベント
を排除することかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!