プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には今付き合って半年になる彼女がいます。お互いに社会人で僕は実家で、彼女が一人暮らしのため週1回か隔週で週末に彼女の家に行ってご飯を作ってもらうのですが、今までに4回、そのご飯にあたりました。他にも外食、自分の家の食べものなどその他の原因を考えたのですが、ほぼ間違いなく彼女の料理が原因と思われます。4回あたった原因を下記の通り自分なりに分析してみました。

・1回目---カレーを食べました。そのカレーは金曜日の夜に食べたものですが、それは彼女が木曜日の朝に作って冷蔵庫に入れておいたものだそうです。カレーは1日くらいしかもたないと思います。

・2回目---彼女と鍋をしているときに、ご飯が食べたいと言ったところ、冷凍のご飯をチンしてくれてそれを食べたらあたりました。彼女はいつも炊飯器でご飯を炊いて、余ったご飯は炊飯器の電源を切り、そのまま15時間くらい冷蔵庫に入れず放置しています。これが原因ではないのかと思います。現に、彼女に炊飯器の余ったご飯の電源は切らずに保温のまま炊飯器に置いていて欲しいとお願いし、前の晩に炊いたご飯を翌日の昼に食べたら平気でした。

・3回目---彼女が作ってきてくれたチーズケーキを食べました。これに関してはどのように作ったのかわからないので謎です。

・4回目---彼女の家で紅茶を飲みました。これに関しても謎ですが、ポットのお湯が何日も替えずに放置されているのかなと思いましたが原因不明です。あと、同じ日に食べた豚のしょうが焼きがあったのですが(その日の夜に食べました)、それは彼女がその日の早朝に下ごしらえ(みりん、醤油で味付け)などをして、そのまま冷蔵庫に入れずに朝から夜まで放置しておりました。これが原因の気もするのですが・・・。

以上です。僕は胃腸があまり強くない方ですが、こんなにもご飯にあたるのは僕の人生で一度もありませんでした。海外でご飯を食べてもあたったことはありません。そのあたり方ですが、下痢や嘔吐ではなく、ご飯を食べた翌日から翌々日にかけてきりきりとお腹が痛み、トイレに1日7~8回は行きます。正露丸や一切の薬は効きません。2日間は何にも集中できず、冷や汗が出たりして、ただ我慢するのみです。そのあとは治ります。

あまり恋愛とは関係ない相談で申し訳ないのですが、彼女はとても優しくていい子で、気も合うし、本当に大好きで、結婚も考えています。しかし、これから彼女のご飯を食べていく(ましてや、結婚して毎日作ってもらうことを考えると)非常に恐いです。最近では彼女の料理を食べる時、緊張しながら食べています。彼女は僕が美味しい美味しいと言って食べるのをとても嬉しそうに見ているので中々本当のことが言えません。ちなみに過去大丈夫だったケースの方が多いのですが、それはハンバーグ、グラタン、餃子、サンドイッチ、スープ、鮭の焼き物などです。

このまま黙って彼女の料理でお腹を壊し続けるわけにはいかないので、皆さん何とか彼女を傷つけずに、原因を究明しこの問題を解決する方法はないでしょうか。どのように言い出せば良いのか、非常に悩んでおります。

A 回答 (19件中11~19件)

quattro4さん、こんにちは。


なかなかサバイバルな食生活ですね。
かくいう私も実家暮らしですが、母の料理で生涯何度もあたってきました。
家は、彼女さんのお宅の食環境とよく似ています。

ごはん→保温なし、冬は暖房なしの部屋で2日くらいは放置。その後余ったら冷凍。
カレー・お味噌汁→毎日必ず加熱するが、2~3日は存在。冷蔵はしない。
ポット→余ったお湯は翌日ヤカンで再度新しい水と混ぜて沸かし直し。ポット洗浄しない。
おかず類→常温で放置。

そして家中で一番胃腸が弱いため、常に私だけが食あたりします。
症状は嘔吐、下痢、発熱、発疹など、そのときによって様々です。

その経験則から、いち早く悪い食材を察知できるようになりました。
まず見ていつもと違う色、
食べてみて異常に軟らかい食感、変なにおい、発酵した味…
五感で察知できます。(苦笑)

こうした五感で食事を回避し、
また社会に出たら外食も多くなり、自然に大丈夫になりました。
母も作らずに、スーパーで出来合いのものを買っていることが増えましたし。

quattro4さんもぜひ五感を磨いて回避してみてください。

ところで、大丈夫なものとしてハンバーグやサンドイッチなども挙げられていますが、
加熱処理が弱ければ、これらもあたりやすいと思います。
とりあえず完全に加熱してもらうように一言お願いしてみては。

お鍋のご飯は、お茶碗でなく鍋の中で雑炊にするとか、
紅茶やカレーも完全に沸かし直し、暖めなおしてもらうなど。

あと、明らかにその食品が原因だったら、
作った本人にも他の家族にも言いますよ。
みんなは大丈夫なのか心配ですし。

まして彼女がこっそりお腹壊していたら
大変じゃないですか。

彼女さんには、食事中ちょっと変だったら
「どういう調味料使ったの?面白い味だね」
「お酢が多いのかな、ちょっと酸っぱいね」
「すごく柔らかいね、いつから作ってたの?」
とか、
「お湯や料理は毎日過熱しないと雑菌が繁殖するよ」
とか、
料理や食品衛生の知識を助言したらいいと思います。
うるさくならない程度に。(笑)

また、食品にあたると、体が拒絶して、
下痢や嘔吐で体の中から排出しようとします。
トイレに7~8回というのは、それとは違うのでしょうか。

私も未だに原因不明の食あたりがあります。
大体は疲れているときや、風邪のとき、
旅行等で珍しいものを食べたりしたときです。

薬が効かないというのは、別の要因から胃腸にきたのかもしれませんし、
食品だけが原因とは言い切れません。

ちゃんとお医者さまと原因究明して、
彼女さんと楽しくお食事してくださいね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 02:20

確かに彼女の食べ物の取り扱いは不衛生な部類だと思います。


ただし、1~4回目に同一症状が起こりうるような共通する病因が考えにくいため、体調不良=彼女の食事と結論を出すのは早計だと思います。
質問者様は体調不良を起こす前に、彼女が作った料理以外の食べ物も食べているでしょうし、そもそも体調不良の原因がかならずしも食事とは限りません。
(たとえば胃腸症状を起こす風邪とかもあります。)
状況証拠だけで彼女の食事が原因と決め付けない方が良いと思います。
もし、原因が全く違った場合彼女を傷つけることになるかもしれません。
体調を崩された場合、まず受医師にご相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。そうですね、医者に話してみます。

お礼日時:2009/03/15 02:21

明らかに彼女のせいです。



普通の彼女の許容範囲なんでしょうね。
そのため、常備する食材の多くが彼女の消費期限内でありあなたの消費期限外であるのです。

べつに言ったからって傷つかないでしょう。
ガンガン言わないとだめです。
    • good
    • 0

文章からだけなので実際がどうかはわからないですが、


まず思ったのが、とても家庭的な彼女ですね。

炊飯器の保温機能を使わないのは、電気代節約だと思いますし、
早朝から下ごしらえしたり、チーズケーキまで焼いてくれるんですから!!

ただ「冷蔵庫に入れれば大丈夫」という考えは間違ってますね。
冷凍庫ならまだましです。

また、部屋の中の温度はどれくらいですか?
暖房で温かい部屋の中では、どんどん発酵していきますよ。

あと考えられるのは、洗剤を水で薄めたりしていないか。
まな板、ふきんなどは定期的に殺菌しているか。

原因がわかればすぐに改善できますし、そこまで深刻な問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 02:22

こう言っちゃなんですけど結婚は考え直した方がいいですね。



だいたい全体的にルーズな女性のようです。

金銭面とかどうですか?
結婚してから彼女の多額の借金が暴露、、、なんてことにならないように。

>・1回目---カレーを食べました。そのカレーは金曜日の夜に食べたものですが、それは彼女が木曜日の朝に作って冷蔵庫に入れておいたものだそうです。カレーは1日くらいしかもたないと思います。

木曜の朝から金曜の夜、、、ってことは2日間ってことですよね。
夏場?冬?
いくら冷蔵庫でも傷むものはいたみます。
特にじゃがいもが足が早いです(すぐに傷む)
それとも、包丁の握り手の処に菌がいたのかも知れません。
または、まな板。

>炊飯器でご飯を炊いて、余ったご飯は炊飯器の電源を切り、そのまま15時間くらい冷蔵庫に入れず放置しています

この時点でアウトですね。

>、彼女に炊飯器の余ったご飯の電源は切らずに保温のまま炊飯器に置いていて欲しいとお願いし、前の晩に炊いたご飯を翌日の昼に食べたら平気でした。

これはギリギリセーフかもしれませんが、夏場は???ですね。
第一、一晩中電源を入れっぱなしはもったいない。
かなり電気代のメーターが上がりますよ。
炊きたてご飯が余ったらすぐにおにぎりにしてラップで包んで、あら熱が取れたら冷凍庫が一番です。
食べるときチンすれば炊きたてと同じおいしさです。

>ポットのお湯が何日も替えずに放置されているのかなと思いましたが原因不明です。

これもギョ!!ですね。
なんで毎回水を取り替えないの?

>あと、同じ日に食べた豚のしょうが焼きがあったのですが(その日の夜に食べました)、それは彼女がその日の早朝に下ごしらえ(みりん、醤油で味付け)などをして、そのまま冷蔵庫に入れずに朝から夜まで放置しておりました。これが原因の気もするのですが・・・。

普通の神経だったら、朝から夜まで放置なんかしないですよ。

完全に衛生管理能力が劣ってる感じですね。
赤ちゃんとか生まれたら
このお母さんじゃ心配ですね。
まぁ、世界中には、もっと不衛生な処で育ってる子供もいますけど、やはりそういう処の子供は病気しがちですよ。
第一、お子さんが大きくなって友達連れてきて、こんな母親の作ったものをご馳走され入院騒ぎになったら大変ですよ。
場合によっては大変な賠償問題にもなりかねません。

私は、朝、昼、夜と毎回 まな板、包丁は最後に重曹をかけそこに酢をふって洗います。そして最後に熱湯をかけ乾かします。
フキンは、フキンソープでごしごし洗ったらよくゆすいで熱湯の中で5分ほど煮沸消毒します。
煮沸消毒の時間がないときはソープで洗った後レンジで5分ほどチンしてます。
包丁は、持ち手(握る処)に菌がでますので刃の処よりより念入りに洗ってます。
衛生管理は大事ですよ。
掃除はどうですか?
隅のほうに埃は溜ってませんか?
(いくら埃では死なないなんて言ったって不衛生です)

恋愛期間は「そういう処もかわいらしい、、、」なんて許せても、
長い夫婦生活の中ではストレスになりますよ。

結婚まで考えておられるのなら、彼女に、何度も、何度、何度も
口が酸っぱくなるくらい言い続ける必要があります。

結婚を考えておられるのなら
「ハッキリ」言うべきです。
彼女が貴方を愛してるのなら、愛してる貴方の気持ちに添うように努力するでしょう。
「いちいちウルサイわねぇ~」という彼女なら結婚は止した方がいいでしょう。

結婚30年以上になる主婦より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 02:13

質問者様が神経質になりすぎているだけのように思います。


それが胃にきているのではないでしょうか。
彼女さんの作り方はごく普通だと思いますし、逆にいろいろ作ってもらっていて文句を言うのはただ彼女さんを傷つけるだけだと思うので、言わないほうが賢明でしょうね。
どうしても気になるのであれば、貴方が作ってあげてはいかがでしょうか。
それなら安心して食べられるでしょうし、彼女さんも嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

ごめんなさい、不謹慎ながらも読みながら笑ってしまいました。


申し訳ありません。一生懸命作ってくれたのにおなかを壊したなんて
相手にいえないし確かに気まずいですよね。

彼女さん自身は、おなかを壊したりしないんでしょうか。
彼女さんにとっては古いものを食べるのになれていて、
何も感じないのかもしれません。
よく東南アジアにいくと現地の人は全然平気なのに
日本人はあたってしまう、なんて食べ物がありますが
多分、慣れ?なんでしょうね・・・

いつも古いもの食べてると慣れてくるのかもしれませんが?それって
身体によくないと思いますよ。



料理にあたるっていうのは
1、食材が古い(もしくは作ったものを長い間、保温OR冷蔵せず放置している)

2、不潔な包丁やまな板など料理器具を使っている

のどちらかですね

火を通したものは大丈夫だったようなので、おそらく
加熱せず長い間常温保存したり、
古い食材を使っていることに原因があると思われます。

私も自分で料理しますがあたったことなんて一度もないです。
賞味期限内のものしか食べないから、今までの人生で食あたりに
なったことなんてほとんどないですねえ。



普通あまりないことだし、後で恥かくほうがかわいそうなので
はっきり彼女さんに言ってあげたほうがいいです。

「ほんと言いにくいことでずっと悩んでたんだけど、お腹が弱いから、
ちょっとでも古いものを食べるとすぐお腹壊すんだ。
病院に行ったら、古いものはやめて、
できるかぎり新しい食材を食べるようにっていわれた。
だから、ご飯を炊いたら保温にしておいてほしいし、
何日も保存せず古くなったら早めに処分してほしい」
って言うのはどうでしょうか?

あくまで彼女のせいっていうよりか、自分のおなかが弱いから・・
みたいな言い方をすれば傷つかずにすむと思います。

見てみないふりをして我慢しても彼女の成長にならないし
ご自身もつらいと思いますよ。

ちょっとは彼女もショック受けるかもしれませんが、
思ったことは言ってあげたほうがお互いのためです!!
また報告お待ちしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って彼女に話してみました。彼女はショックだったみたいで号泣されました。けれど、その後賞味期限など食材には最新の注意を払うと約束してくれました。

・・・けれど、先週またもやお腹を壊してしまいました。また続けてここに書かせて頂きます。

お礼日時:2009/03/15 02:11

彼女は同じものを食べて平気なんでしょうか?


もし平気じゃなかったら改善されると思うので
一緒に食べてないのかな、と思いました。
もし一緒に食べているなら、
quattro4様が過敏になっているところもあると思います。
過去に苦しかった経験が、食事するときとかした後に
過剰に蘇ってきて変な消化のされ方をするのかな、と思います。

カレーは時期にもよりますが温めなおせば
結構持ちます。一日ってことないです。

ご飯は炊いてからすぐ冷凍したら大丈夫です。
荒熱をとらなくても冷凍できる冷蔵庫もあるし
そうでなかったら荒熱をとって冷凍すればいいこと。
保温しっぱなしっていうのは電気代もったいないです(^_^;)

結婚を考えてるからこそ
いわないといけないことだと思いますよ?
そう思っているのに、本心をいえない関係ですか?
傷つけずに、っていうのは言葉選び次第で何とかなると思います。
ていうか傷つけてもいいような気がします。
実際害を被ってますし。
まずどのように料理をしているか聞き出すことです。
問い詰める感じではなく、柔らかく話せばいいです。
彼女、何となく、ルーズな印象です(^_^;)
そのままの生活だと、将来子供ができたとき
取り返しのつかないことに繋がったりするかも。
言わないといけない事ははっきり言ったほうがお互いのためですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パソコンが壊れていてお礼が遅れました。思い切って話してみるようにします。

お礼日時:2009/03/15 02:08

いずれも、ごく普通におこなわれている範囲内です。


あなたの精神的な要素が相当大きいのでは。

≫去大丈夫だったケースの方が多いのですが、それはハンバーグ、グラタン、餃子、サンドイッチ、スープ、鮭の焼き物などです。
 ますます、精神的な過敏性大腸・・

≫、皆さん何とか彼女を傷つけずに、原因を究明しこの問題を解決する方法はないでしょうか。どのように言い出せば良いのか、非常に悩んでおります。

 今のうち鍛えておきましょう。(^^)

★言うべき内容じゃない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています