プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前下記のURLの通りここで皆さんに相談させて頂いたのですが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4639674.html

またもや彼女の作ったご飯でお腹を壊しました。最近彼女にアボカドとエビと明太子のパスタを作ってもらったのですが、全部食べ終わって3時間後くらいからお腹の調子が悪くなり、以前と全く同じ症状です(下痢など便の症状はなし、ただお腹の下の方の痛みがずっと続く)。翌日も一日中ずっとお腹が痛くて何もできませんでした。これで9回目です。本当に苦しいです。彼女には二回ほど真剣に話し合い、賞味期限や食材の保管には十分気をつけてと約束をしてもらい、この前二人でグラタンとハンバーグを作った時はなんともなかったのですが・・・。やはり、根本的に彼女の調理方法が僕の体には合わないのかもしれません。食材なのか、まな板の上の雑菌なのか、包丁なのか・・・、原因がわからないだけにとても不安です。

彼女は本当に優しくて、性格の相性もばっちりなのですが、これから結婚を考えて毎日ご飯を作ってもらうとなると、恐怖で震えます。彼女はとても料理が大好きで、僕のために料理をすることにとてもやりがいを感じている人です。それだけになおさら言いにくいのですが、もう別れた方が良いのか、真剣に悩みます。

彼女の料理と100%断定はできないのかと言われるかもしれませんが、彼女の料理以外食べていないのと、特にストレスも最近はないので、もうそれしか考えられません。また、この特異な症状は彼女の料理を食べた時にしか起こりません。普段も腹痛はたまにありますが、それは下痢などの全く別の症状です。

皆さん、僕はこれからどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

 彼女に手料理であたったことを話されているのですよね?であればご自身の友人を夕食に招待し彼女の手料理を一緒に食べて貰えばよいと思います。

もちろん、本人には言わないし、モルモットにさせるので気が引けますけど(笑)
 個人的には、作った本人も同じ物を食べていてあたらないのだから質問者様の体調が悪いのだと思いますけど。でも、彼女が質問者様に恨みを持っていて質問者様の皿に毒を盛っているなんて考えられないですよね?普通、別れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友達をモルモットにする・・・、それはちょっとできない気がします。毒を盛っているなんてのは100%考えられません。それは言い切れます。

とにかく一度病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/31 11:25

‘水’じゃないですか?


菌の繁殖だったら、それこそ下すからすぐ判ります。

彼女の住まいはマンションではありませんか?
しかも貯水タンクが屋上にあって彼女の部屋は比較的下の方のだとか?

最近はキレイな外装・内装をしてあるので、ぱっと見た感じ築年数は分かりませんが、タンクの中、配水管の中は古い建物ほどひどい状態のようです。

古い建物の1階で友人がBarを開いたとき、質問者さんと同じような症状を感じる人がいました。下さないけどおなかが痛い。上げないけど胃が痛い。

おなかが痛くなる友達は不動産屋さんだったので、「原因はタンク」とはっきり言い切っていました。
菌をなくす為の薬が古い建物のタンクだとたくさん使用しているとか。それも原因のひとつらしいです。

火を通して調理しても、洗い物まで浄水器の水を使うことはないでしょう。

幸い私はそのBarへはいつ行っても何ともないですし、友人のBarはそこそこ常連さんがついて繁盛しています。
おなかが痛くなる友人は、彼女の店に行くときは、覚悟をして行くそうですが。

結婚を機にお引越しをされれば、解決するんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり彼女はマンションの1階に住んでます。
水ってのは可能性が高そうですね。

とにかく一旦病院に行って来ます。

お礼日時:2009/05/31 11:28

ごちそうさまなことですが


ぱすたに生クリームとか入れる人いるでしょ。
ペペロンちーのじゃなくてカルボナーラ的なものに
おなかがよわいんじゃないの?
自分もだめですわ、女子はないけど男子は腹弱いぞ。
腹壊すぐらいで好きな女をあきらめるってか。そっちのほうがきになるわ。変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルボナーラは僕は大丈夫です。
確かにお腹を壊すくらいで別れるのはおかしいですよね。

一旦病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/31 11:29

下痢や嘔吐がないようですから、食あたりと決めつける事はできません。


特定の人物の「調理方法が合わない」というのはあり得ないと思えますし、とにかく、きちんと病院に行って科学的に原因を調べるべきでしょう。
彼女の料理に何か原因があったとしても、その何処に問題があるのかがわからなければ、
彼女さんも直しようもないですからね。
ちゃんと調べもしないで、彼女さんの料理のせいだ!と決めつけてはいけないでしょう。
(そのためにはもう一度おなかを壊さないとですが…)

何か菌などが検出されたら、それが何処に多くあるのか
の特定もできるでしょうしね。
彼女さんの料理ではなく、家のトイレのドアノブとかを
触った手で食事したから、とかかも知れないですしね。

とにかく、科学的な原因追究をされるべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに科学的な解明が必要ですね。いったん病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 23:07

また失礼します。


結構まれな例ですが、原因がこれであった場合、非常にわかりにくい例を知ってるので、情報提供しておきます。
それは「水」です。
土地、場所で水に溶けている微量成分が違うので、その土地の水に体が合わない人というのはわりといるものですが、そういう土地に住む事になる頻度が低いので意外と顕在化しにくいです。

これが原因なら、彼女の腕の問題ではないですから、完全な濡れ衣になっちゃいます。
一度、質問者さんの家で作ってもらうか、自分で飲める種類のミネラルウォーターなどを買い込んで、それで料理してもらってみてください。

原因がこれだった場合は、こういうテストをしないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。水ですか。それは新たな観点ですね。アドバイスありがとうございます。一旦病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 23:09

外食(バイト)経験者です



らんま1/2を思い出してしまいました(笑)

もし結婚を考えているならマズイですね
貴方だけでなく子供に毒飯を食わせるのは

前の質問も読ませて頂きましたが食材管理がずさんですね

要冷蔵食材を常温で長時間放置(これが一番可能性高い気が)
おそらく賞味期限切れの食材や調味料を使用している
食器などをきちんと洗わない 
入れてはいけないものを入れている(床に落ちたものとか)

などが考えられます

一度人に教えてもらえば済む話です


その線の料理教室に通ってもらう
外食の厨房でバイトしてみる
彼女の母親に事情をいって料理指導してもらう
貴方の友人や知人で料理が出来る人間に指導をお願いする

などでどうでしょう
夏場の食中毒などはかなり危険ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、けど、食材の管理についてはしっかり話し合っているので、いいとは思うのですが・・・。念のため一度病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 23:10

もしかすると、えびのアレルギーとかではないですか?


小麦アレルギーってのもありますし。
アレルギー検査をしてみては如何でしょうか。

雑菌でおなかを壊す場合は、雑菌を排除しようとして体内の水分を大腸から放出するとか、水分を吸収しようともせずにすぐに排出しようとするので(簡単に言うと下痢です(^^;)、雑菌が原因の可能性は極めて低そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕はエビとか小麦のアレルギーではありません。食材のアレルギーは全くありません。

確かにそうですね。雑菌ではないのかもしれません。

一度病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 22:50

こんばんは。


前の質問も読ませて貰いました。
ちょっとこれは可哀想すぎますね・・・。

可能性は低いかもしれませんが、
あなたの思い込みって事は無いですか?
人って強く思い込む事によって、身体に変調をきたします。
想像妊娠なんかは、自分が妊娠していると思い込む事で
つわりがあったり、お腹が出てきたりするんですよ。

それと同じように
一回目でたまたまお腹を壊したのを
彼女の料理かもしれないと、強く思い込んでしまった為
二回目以降もヒヤヒヤしながら
食べたんじゃないですか?

このような例はあまり無いのかもしれませんが
可能性はあると思います。

今までのお料理を見ても、特にお腹を壊す程の物も
無かったように思いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに思い込みってのはあるかと思います。彼女の料理には何回も当たっているので、いつも美味しくは食べれていません。

一度病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 22:48

こんにちは。


前問も拝見しましたが、どうも食中毒とは考えにくい気がします。
普通、食中毒なら共通する食材なり材料があるはずなのですが、かなりいろんな当たり方?をしてるご様子ですね。
いくらズボラな人だったとしても年がら年中バイキンだらけの物を食べて生活してると思えないし、それなら、質問者さんがもっとあたらなきゃおかしく、頻度が少なすぎる事になります。

一度、アレルギーなどを詳しく病院で調べた方がいいと思います。
お腹が痛くなるアレルギーってのはありますよ。
彼女も同伴で受診すれば、少なくともあなたの為に一生懸命手料理を作ってる彼女のプライドだけでも救える可能性があります。
#女性にとって手料理で当たるなんて、プライド八つ裂き状態だと思います。

原因が究明できればそれに気をつけて料理をすれば解決するわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。僕はそばとかエビとかアレルギーは全くないのですが、食中毒というよりは精神的なものなのかもしれません。

いったん病院に行ってみます。

お礼日時:2009/05/30 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!