アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会議所は、犯罪者(経営者)でも入会できるのでしょうか?
前科さえなければ、詐欺師でも入会可能なのですか?
誰でも入会できると聞きましたし、詐欺師が商工会議所の役員をしていることを知り、そんなことでいいのかと疑問に感じています。

辞めさせられるようなことはないのでしょうか?
刑事裁判中でも問題なく役員をやっていられるのでしょうか?
また、詐欺師などを脱会させたい場合、どのような手続きをふめばよろしいですか?

A 回答 (1件)

>商工会議所は、犯罪者(経営者)でも入会できるのでしょうか?

入会できます。
商工会議所は「民間の団体」ですから、加入条件を満たしていれば加入できます。
前科の有無は、加入条件ではありません。

>辞めさせられるようなことはないのでしょうか?

商工会議所に対して「著しく損害を与えた・名誉を傷つけた場合」は、脱会勧告を行ないます。
現実的には「加入団体である代表者が変わるだけ」ですね。

>刑事裁判中でも問題なく役員をやっていられるのでしょうか?

判決が確定するまでは「犯罪者でありません」よ。
あくまで「容疑者」です。
国会議員でも「最高裁判決が出るまでは、身分保障」ですね。
同じ事です。

>詐欺師などを脱会させたい場合、どのような手続きをふめばよろしいですか?

詐欺師である事を「公式に証明し、その者が詐欺師と認める」と、懲罰委員会に諮問すれば良いです。
逆に、証拠能力が低ければ「名誉毀損・損害賠償」として反対に会議所を除名されます。

この回答への補足

犯罪者でも入会できるとなると、やめさせるのも至難の技ですね。
被害が及ばなければいいのですが、詐欺事件を起こす経営者が昨年はさいたま商工会議所の中の役員になっていて、私は逆に被害者でありながら「商工会議所に異議申し立てをする」と脅されました^^;

金を払ったら許してやるという文書を送ってきたのですが、それ自体が組織ぐるみの詐欺案件でしたので、払う必要のないもので、また商工会議所をやめさせるというのも意味が全く分かりません。
私に仕事をとられたくないからという妬みと考えても、商工会議所の役員をするほどですから私のところと違って相当仕事量も豊富で、かなり儲かってるようです。

しかも仕事で私に泣きついてきた事実を捻じ曲げ、逆に私が脅迫してきたといった罪を着せた挙句に不特定多数の業者にその旨吹聴しているそうです。
そういう経営者がさいたま商工会議所内の役員をしているということが、同じ会員としては許せないのですが、「反社会勢力との組織ぐるみの犯罪」は、一般人が立ち向かってどうにかなるものではないのですね。
あとは法的に処理して行くしかないのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。