プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ワンセグTVとラジオ(AM,FM、できれば短波も)がいっしょのポータブルの物を探しているのですが、
値段も安くて2万くらい、日本のメーカーだと3,4万はします。(あとデザインがけっこうダサいものが多いです・・)
それで、ウォークマンなどの基本ミュージックプレーヤーのワンセグ付きのものを見るとそれらより比較的安くあります(2万くらい)、ですが、ラジオの機能は付いてないようで。。(音楽再生、動画再生できるのでどちらかと言うとそっちの方が良いのですが・・)

そこで質問なのですが、これから先、ミュージックプレイヤーのワンセグTV付きのもので、ラジオ(AM,FM)の機能が付いたものはでてくるでしょうか?

今のソニーのウォークマンシリーズは、付いていてAMなしのFM(+TV1,3CH音声)、もしくはワンセグ付きのものはラジオ機能はありません。
教えてください。。

A 回答 (1件)

出る可能性は低いです。

理由は下記の通り
・ワンセグは日本独自の規格のため海外メーカーは作らない
・AMの受信にはループアンテナが必要であり、小型化し辛い
・AMはノイズに弱く、そのための対策が別途必要
・AM、FM、ワンセグ全部を必要とするユーザー数が少ない

ただし、ラジオ放送も将来デジタル化する(ただしアナログは残る)のでそうなれば全部受信できる装置が出る可能性は0ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか・・
なるほど、ウォークマンのラジオ機能にAMがない理由が良く分かりました!そういうことだったんですね。。

将来は、ラジオ放送もデジタル化ですか、
すごく勉強になりました!
本当にありがとうございました!!<m(__)m>