アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、また相談に乗ってくださいm(_ _)m

主人33歳、私31歳、5歳と4歳の娘二人の家族です。
先日も投稿しましたが、(前回の投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4620583.html)現在生活にとても困窮しておりまして、今後の事も踏まえ早急に引越しをしたいと考えておりますが、主人が納得してくれません。
主人を説得したいのですが。。。


■状況
主人は勤続1年目。収入は手取り23万です。(ボーナス年50万位)
貯金は60万ほどしかありません。(FX投資に失敗した為)
妻は現在専業主婦です。
子供は幼稚園へ通っています。
節約に励んでいますが、毎月赤字が出てしまいます。
パートも考えましたが、行事の多い園なのと延長保育なし・水曜は午前保育のみなので時間的に厳しいので諦めています。

■現在
東京の西側の区在住。
賃貸家賃10万、近隣駐車場2万。
今年の夏に更新がありますので、さらにお金がかかります・・。

■今後の希望は・・・
妻の実家が近い為、東京よりの埼玉県あたり希望。
家賃7万、駐車場5000円位で大丈夫そう。(不動産屋さんをまわったので物件多数確認済みです)
子供は保育園に預けて、妻も働く予定。月収20~23万位。
主人の通勤に影響なし。(現在とほぼ同じ位)


今後、住宅購入も視野に入れて、貯金をし、失ったお金を取り戻し、その土地で家(マンション等)を買い、長く住みたいと思っていますが、主人が納得してくれません。

『引越し代がかかるんだから、まず土日にパートでもして貯金してから引越しすれば?』とか、『なんであせるの?子供が幼稚園卒園するまで待てないの?』と言います。
ですが、今年契約更新なので余分にお金がかかるのならその分引越し代へまわせるし、早く働けばその分収入は増えるし、
なにより、上の子が来年小学校に上がるので、早いうちに引越しして、まわりの環境になじませておく方がいい!と思うので、私はすぐにでも引越ししたいと思っているのですが。。。

埼玉はいいよ~☆とか、近くに大きなショッピングセンターもあるし~☆とか、引越し代かかるかもしれないけど、その分私も働いて取り戻すから!って言ってるんですが、なかなか納得してくれません。

確かに現在、賃貸ながら住みやすい環境、広い間取り等、主人が決めた好みの住環境なので住み替えたくないのかもしれません。
それと主人は地方出身なので、東京に住むことにこだわってるんじゃないかな??と思ったりもします。
露骨に埼玉県を嫌がります(埼玉の方すみません(><))
なかなか頑固な人なので、嫌がるならお給料もっともらって来てよ!と言いたい所ですが、我慢しています。。。

なんとか今年の夏までには引越しをしたいのですが、主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

主婦です。
申し訳ないですが、ご主人は破綻するまで状況が分からないのではないのですか?
素人でFXって、私から言わせれば「バカじゃないの」って思います(すみません)
それに、稼ぎも少ないのに、家賃相場の高い東京の西の方に住んで車もって、全く分不相応です。
ご主人を説得するのって難しいのではないですか?
私ならこの際、「じゃもっと稼げ」とか「元々FXで失敗したあなたのせいでしょう」とか
どれも承知しないなら「車を手放しなさい」と怒鳴りつけてやりますね。
説得ではなく反省させる事が必要だと思います。
人のご主人を悪く言って申し訳ありません。
でも、その行き当たりばったりの考えのなさを今のうちに治さないと、
子供さんたちが成長するにつれ、お金がかかり、大変な事になると思います。
ここがふんばり時だと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人は破綻するまで状況が分からないのではないのですか?
そうかもしれません。この赤字の中で『ワイン買ってきて!』だし。

>稼ぎも少ないのに、家賃相場の高い東京の西の方に住んで車もって、全く分不相応です。
なんだか東京に住むことにステータスを感じているかもしれません。
ほんとに無駄なお金をすてている気がします。

>怒鳴りつけてやりますね。
もちろん何度も言い、ケンカにもなり、感情をぶちまけてしまうこともあります。先日はいいかげん嫌になり、1ヶ月ほど口をききませんでした。
でもそんな私を主人はヒステリーになったな!。と。。。
誰のせいでなってるだ!っと言ってやりましけど。。

ほんと誰かこの人をたたきなおしてほしい。。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:59

前の投稿も見たのですが、FXに失敗したのはどちらなのですか?


なんでお金がないことを二人で話し合わないのですか?
奥さんと旦那さんの認識がずれてる気がするのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FXは、はじめ主婦でも簡単に稼げるからと主人が私に提案し、私も家にいる時間を有効に使える♪と思い始めました。
私が運用して、始めの頃は月30万も稼いだ時もありました。
でも所詮初心者。初めて半年もたたない頃に昨年の金融ショックに見舞われ、残額がマイナスに傾きかけたので主人に相談。
少しマイナスになってしまったけど、危ないからやめようと提案しましたが、主人はこのまま増額して、嵐が去るのを耐えようとしたのです。が、ご存知のとおり相当大きな嵐だったので、増額した分も飲み込まれ200万失いました。。。

ですので、夫婦二人の責任だと思っています。
お金が無くなってしまってあせるのはこちらばかり。
なんとかなるさとと言わんばかりの主人。
あきらかに認識はずれていると思います。。。

でもこのままじゃどうにもならない。
子供に習い事のひとつもさせてあげられない現実をもう少し主人に分かってほしいのですが。。『習い事?まだ早いんじゃない?』ですって。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:54

その状態であれば、どう考えても引越しした方がいいでしょう。



そもそも、いくら子供が2人いるとはいえ、
23区内で車を持つことが、
あなたにとっては分不相応だと思います。

どうしても23区内に住むのであれば、
車は持たないという選択肢もあります。
車両代や保険と駐車場代維持費他で、毎月3~5万はかかります。
レンタカーを毎週1回、8000円で借りたとしても、
32000円で済みます(実際は毎週乗ることなどないでしょう)。

まず、車にかかる費用をすべて算出して、
車を処分したいと、ご主人に相談してみてください。
「それは嫌だ!」とご主人が言い出したら、
「じゃあ、駐車場代のかからない場所に引っ越したい」と、
車か引越しかの二者択一を迫るようにしてはどうでしょう?

「引越しは嫌だ!」「じゃあ、車をあきらめましょう」
「車は欲しい!」「じゃあ、引越しをしましょう」
「引越しは嫌だ!」「じゃあ、車をあきらめましょう」
とにかく、何かをあきらめなければ生活ができないのですから、
それを、根気よく説得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前車をやめよう!と提案した時、却下された経緯があります。
で今回、じゃあ引越しを!と言っているのですが、この通りです。

本人は私が土日働けばなんとかなると思っているのか、それであと2年(下の子が卒園するまで)がんばろうと言います。
が、私はこの地に長く住むつもりはないし、家も買いたいし、子供に習い事のひとつでもさせてあげたいと思っています。
(長女がスイミングをやりたがるのですが、金欠の為我慢させています)

ほんとに子供みたいな主人で、どう説得すればいいのか・・。
根気よく言うしかないですね。。。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:48

方針転換ということですので、この際、生活設計も見直してみてはいかがでしょうか? 



うちでは、夫が基本方針を考えて、私が計画するということを毎年行っています。基本方針を考えるにも概ね家計の状況を把握していないといけませんので、家の経済状況を理解していただくには最適です。

また、男性は空間認識能力に長けているそうですから、「よくそんなところまで」とちょっと感心してしまうくらいの物を作ってくれますよ。

とりあえず、お子さんが社会人になるところまで、シミュレーションされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちでは、夫が基本方針を考えて、私が計画するということを毎年行っています。
二人三脚のすばらしいご夫婦ですね。
我が家の主人は目先の幸せしか考えられないようです。
将来どうするつもりなのか?今後どうしたいのか?と何度か聞きますが、『先の事はわかんねー』『そんなの考えたって急に変わる事だってあるだろ』などなど、先の事を考えられない人なんです。

だから私はいつも不安を感じてしまいますし、子供だって大きくなるのにいつもいきあたりばったりで・・・もう本当にあきれてしまいます。

ですから今回私がシミュレーションした結果、埼玉に引越しして新たにその地でがんばろう!と提案しているのですが、受け入れてもらえなくて。。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:43

引越し代ですが、大型家具は引越し屋にまかして、その他の小物類はトラックを借りて、運んではどうですか?


ダンボールなんて結構安いですよ。

大型家具もさほどないのであれば、友人に手伝ってもらうとかして、節約すればいいかと思います。

私は6年ほど引越し屋でバイトしてました。結構掛かりますよね、特にこれからの時期、引越しシーズンで、倍近く引越し料金が上がります。
引越しするなら4月以降がいいでしょう。3月までは高額になってます。

私も3歳の子供が居ますが、両親が近い方が絶対いいです、何かと助かります、私は兵庫県在住ですが、旦那の実家は和歌山県、嫁の実家は宮崎県です。
子供が急な熱には会社を早退する事もあります、両親が近いとお迎えだけでも、お願い出来ますしね。

質問者様の引越しには賛成します、お金の問題もあるから、出来るだけ節約した引越しが出来るように努力はした方がいいでしょう。
ご両親なら手伝ってくれるのではないですか?
引越しする事により、気分も新たに頑張る事も出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し代は私も主人が言うほどかからないのでは?と思っています。
大型家具以外、自分達でできる事は自分達でやればいいのですから。。

>引越しするなら4月以降がいいでしょう。3月までは高額になってます。
参考になります。そうですね、ハイシーズンをさければ更に安くできそうです☆

>両親が近い方が絶対いいです、何かと助かります
そうですよね!これから私も働いた時の事を考え、近くならば安心して働けますし、気持ちも仕事に集中できそうです。
主人がそれをなかなか分かってくれないんですがね。。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:38

旦那さんは家計が赤字なのはしっているのでしょうか?


でしたら家計簿をみせて お小遣いダウンをおねがいしてはいかがですか?(このまま東京に居たいなら、、、って)
一人で悩むのはとても気苦労が耐えないと思うし 旦那さんには危機感がいまひとつないのでしょう?
夫婦で経済状況をよく話し考えあう時間をもつのが良いかと思います。
ですがお金の話なので 言葉に気をつけながら。。。^^;
喧嘩になっては前に進めないので、、、^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤字なのは知っています。
私が口をすっぱくして言っています。
グラフなんかも作って見せた事もあります。
でもお小遣いダウンをお願いしましたが、『付き合いで使うから』『これじゃ何もできない』などなど、もーすごいです。
仕事と言われれば仕方がないので、こちらがきりつめきりつめなんとかやっている所です。

もちろん離婚も匂わせていますが、ケンカになるだけで解決しません。
ほんとに危機感のない困った人です。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!