アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりの質問です。よろしくお願いします。
私は、妊娠希望の29歳です。

4ヶ月無排卵が続き、前回はクロミッド服用、hcg注射にも関わらず無排卵だった為、今回からhmg-hcg療法へ変更予定です。

無排卵ではありますが周期28日目に、リセットした為いつもの病院へ行ったところ
「これは生理じゃないから、一端注射で止めて10日後に生理を起こし
それから、注射での治療を開始します」と言われ、注射をして帰宅しました。しかし、3日経っても出血が止まらなかった為、病院へ電話したところ
「今回は、注射が効かなかったんだね。プラノバールを21日間服用して
生理を起こします」と言われました。

避妊目的でのピル服用ではないので・・・看護士さんからピルを貰い
先生に何も言われませんでした。

私はピルについては全然わからないのですが、避妊に効果があるのは
服用開始から2週間後からで、ピル服用中に妊娠すると奇形児が産まれる可能性が高くなると言う記事を目にし不安でいっぱいです。

4ヶ月無排卵は続きましたが、今回も無排卵とは限りません。
もし、運良く排卵するORした場合・・・

生理5日目からプラノバールを服用し、いつも通り避妊せずに仲良くしていたので、排卵し無事妊娠できた場合、奇形児になる可能性がありますよね?
まだ、薬を服用してから8日目ですが・・・
薬服用を止めた方がいいのでしょうか?
現在は、薬服用中の為か、高温期並みの体温が続いています。

わかりづらい文章な為、補足があればしますので
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

色々と思い違いをしているようなので、わかる範囲で回答いたします。

>「プラノバールを21日間服用して生理を起こします」といわれました
このこと自体が、「今回は排卵をさせない」ということになります。
生理3日目ごろから飲み始めて、プラノバール終了後の5日目ぐらいに
出血が起こる、ということで、合わせて28日周期になるように
21日分処方されるのが通常です。

>もし、運良く排卵するORした場合・・・
ごくまれに、ピルを飲んでいても排卵が起こってしまう人がいますが、
その割合は非常に少ないでしょう。
現に、質問者さまはすでに体温が上昇しているのですよね?
それは、プラノバールの成分が、高温期のホルモン状態を作るもの
だからです。このホルモン環境下では、卵胞は育つことなく体内で
吸収されてしまうので、当然ながら排卵も起こらないという訳です。

>排卵し無事妊娠できた場合、奇形児になる可能性がありますよね?
そもそも、もし染色体などに何らかの異常がある場合、ほとんどが
妊娠初期までに、育たなくなってしまいます。
出産まで生きていられる赤ちゃんは、それだけで非常に生命力が
強いという証拠なのです。
また、体外受精では、着床を助けるための補助薬として、プラノバールを
服用することさえあるのです。奇形児が生まれる可能性がある薬を、
医師が治療に使うことはありえないでしょう。

わからないことは、迷惑がられても構わずに、医者に確認しましょう。
自己判断で薬の服用をやめてはいけません。
特に、ピルを途中でやめてしまうことは、ピルを飲むことによる副作用
とは比べ物にならないくらい、体に影響があることです。
    • 2