こんにちは大学3年の男です。

私は昔から無駄に緊張してしまいます。

以前、授業の一環で企業に自分の考えた製品をプレゼンした時も頭が真っ白になってしまい、つなぎつなぎでしか喋ることが出来ませんでした。

最近では選考に関係のない会社説明会ですらガチガチになってしまいます。

こんな性格を変える手段をご存知の方、また似たような経験のあり改善できたという方はアドバンスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何の心配もいりません。

最初は誰でもそんなもんです。
これから心がけるべきことといえば、

(1)緊張するのがわかっていてもなるべく進んでそういう発表の機会を求めること

(2)自信がつくまではアドリブ絶対禁止。予め発表内容を一言一句まで決めた台本を作り暗記すること

(3)他人の発表・スピーチを真剣に聞いて話の組み立て・言葉の選び方をパクること

これだけを守ればものの数年でスピーチなど楽勝になります。
あと最後にもうひとつ。

(4)綾小路きみまろの漫談を愛聴する

きみまろ氏の「潜伏期間40年」が培った話術の完成度は日本一です。
隠し芸の仕込みも兼ねてネタ(の一部分)を完コピすることをオススメします。
自信をもって自分のペースで話をするのが基本なのはスピーチも漫談も同じです。
がんばってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きみまろさんですか。

確かに話術を盗もうなんて考えつきもしませんでした。

しゃべり方を真似てみるのは良いかもしれません

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 22:33

Il lupo perde il pelo ma non il vizio.


(=オオカミの毛が抜けても悪癖は直らない)
三つ子の魂 百まで
で性格を変えるのは困難ですが
日ごろ、チャリティ活動やヴォランティア活動etc.で
社会貢献をつづけるなどしていれば、
構えたり、意識したりがなくなって
自然体で接することができるようになり、
過度・過剰に緊張するようなことはないでしょう。

もしかして、
敬語の遣い方や身ごなしを含めた礼儀作法に自信がない
ということはありませんか。
(若い世代の人に多く見られるのですがお友だちと接するときは
元気なのに最低限のマナーが必要になる場面で極端な沈黙に
陥ってしまう人がいますな)

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアすれば自信になるでしょう。

アナタさまには
ご自分を現実以上の非凡な人物に見せようという意識が
ないでしょうか。ここは、

ありのままの自分を見せるほうが、
ありもしないものに自分を見せかけるようとするよりも、
本当は得になるはずなのだ。 〔 La Rochefoucauld 仏思想家 〕
とか、
おこないはおれのもの、批判は他人のもの、
おれの知ったことじゃない。〔 勝海舟 〕
や、
世の人は我何とぞ言わば言え、
我なすことは我のみぞ知る。〔 坂本龍馬 〕
といった感じで
臨むようにしませんか。

読んでみませんか:
※福沢諭吉 『福翁自伝』
※勝小吉 『酔夢独言』 〔勝海舟の父親の自伝〕
性格は変わりませんが考え方・生き方が変わるかもしれませんよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定2級にに落ちてしまってからマナーに対しての自信が無くなってしまったのかもしれません。

オススメしてくださった本を少し探してみます。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/01/19 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病・「緊張性頭痛???」

うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。
ここのところ、首・肩・背中の凝りと痛みがとれません。
医師に相談したところ、「非定型型うつ病によくある緊張性頭痛」といわれ、シップとロキソニンを処方されました。
いずれも対処方法で、問題の根っこを解決していないように思えて、納得できません。
緊張性頭痛を起こさない方法って何かありませんでしょうか?
また、本当にうつ症状のひとつなのでしょうか?
薬の副作用もあるのではないかと思えて仕方ありません。

下記の薬が現在服用している薬です。
ネットで解決できることではないのかもしれません。
しかし、整形外科に行こうかと思うくらい痛いのです。
お薬に詳しい先生や薬剤士様、どなたかご存知の方教えてください。

フロリネフ錠(0.1mg) 1回1錠 1日1回(朝食後)
デパケンR錠(200mg) 1回4錠 1日1回(夕食後)
メイラックス錠(1mg) 1回2錠 1日1回(夕食後)
ロヒプノール錠(1mg) 1回3錠 1日1回(寝る前)
リズミック錠(10mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)
リスパダール錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)
セロクエル錠(100mg) 1回2錠 1日1回(寝る前)
アーテン錠(2mg) 1回1錠 1日1回(寝る前)

うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。
ここのところ、首・肩・背中の凝りと痛みがとれません。
医師に相談したところ、「非定型型うつ病によくある緊張性頭痛」といわれ、シップとロキソニンを処方されました。
いずれも対処方法で、問題の根っこを解決していないように思えて、納得できません。
緊張性頭痛を起こさない方法って何かありませんでしょうか?
また、本当にうつ症状のひとつなのでしょうか?
薬の副作用もあるのではないかと思えて仕方ありません。

下記の薬が現在服用...続きを読む

Aベストアンサー

はじまめして。

私もうつ病もちです。

もともと肩こり性でたまに頭痛はしていたのですが1年ほど前耐えられないくらいの頭痛が長く続いたことがありました。

いろいろ頭痛薬を試してみたのですが一番私には合っていたのは
ミグリステン(頭痛予防薬)とミオナール(筋肉のこわばりを和らげる薬)でした。

名前は忘れましたが片頭痛の薬でやたら薬価が高い薬を一度もらったのですがそれは体質に合っていなかったのか2度ほど飲んで逆に具合が悪くなりました。
(薬剤師さんの話だとその薬は一錠で900円くらいの薬価だそうで、自立支援適応外の薬だったので一週間分もらっただけでびっくりする金額でした・・・・)

ミグリステンは頭痛のするときに飲む痛み止めではなく定期的に飲んで頭痛を予防するタイプのお薬です。
(なので忘れずに定期的に飲まないと効き目がありません)
自立支援適応外の薬ですがそこまで高くなかったと思います。
頭痛がひどい時に飲むためにロキソニンが出ていました。

主治医の先生に頭痛の予防薬のことを聞いて試してみるのもいいかと思います。

あと、鍼治療にも通ったので今はもう頭痛の薬は飲んでいません。
(鍼治療も保険の適応があります。普通の3割負担ですが、鍼灸院に確認すると保険適応できるか教えてもらえます。鍼灸院でもらった書類をもって今通ってらっしゃる病院へいってカルテに鍼治療が必要と書いてもらうことができると思います)

お大事にしてくださいね

はじまめして。

私もうつ病もちです。

もともと肩こり性でたまに頭痛はしていたのですが1年ほど前耐えられないくらいの頭痛が長く続いたことがありました。

いろいろ頭痛薬を試してみたのですが一番私には合っていたのは
ミグリステン(頭痛予防薬)とミオナール(筋肉のこわばりを和らげる薬)でした。

名前は忘れましたが片頭痛の薬でやたら薬価が高い薬を一度もらったのですがそれは体質に合っていなかったのか2度ほど飲んで逆に具合が悪くなりました。
(薬剤師さんの話だとその薬は一錠で900円くら...続きを読む

Q教員との雑談は?そのネタは? 大学3年になった男です。最近まで1年近く、ある30代の大学教員に試験に

教員との雑談は?そのネタは?

大学3年になった男です。最近まで1年近く、ある30代の大学教員に試験について質問していました。
実はその女性が好きです。
そのため、先日試験の結果報告等でお伺いした際に、多忙であろうと思っていましたが、今後もお時間ある時にお会いして、お話したい旨を伝えたところ、「近況報告」という言葉を使われ、OKしていただきました。
①私は雑談したいと思っているのですが、雑談のためだけに、先生にお時間いただくのは失礼ではないですか?

これまでお伺いした際にも、雑談させていただいたこともありますが、学生と先生ですから、聞いてはいけないこともあると思います。
②雑談のネタ、話していいこと、逆に話してはいけないことを具体的に教えて下さい。

③定期的に雑談するためだけに、一学生と会うのは有り得るのでしょうか?

ちなみに、卒業までに少しでも親しくなって、卒業後結婚を前提に告白したいと思っています。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

その先生に既にいい人がいるかどうかも気になりますが、現在の関係で卒業後の結婚を前提とするのは相手にとって重いと感じます
まだ学生で収入も安定していないことも含めてです

1 しつこかったり嫌われていない限り、忙しくなければ会ってくれると感じます
2 雑談のネタは先生の趣味で、こちらもやっていて定期的に報告できる内容があると会う理由も作りやすいかと思います
3 先生の負担にならなければ有り得るかと

強引かつ重くなりすぎないよう、焦らず少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょうか

Qうつ病、対人緊張にならない仕事とその探し方

現在、私は39歳(男)で独身です。7年前に対人緊張から孤独になり、うつ病になって、その後、会社を辞めさせられました。現在は改善してきて、作業所で仕事の訓練をしています。このような状況なので、まだ仕事を探すことはできませんが、半年後、または1年後には仕事をしたいと考えています。ですが薬を飲みながらになると思います。会社員の時は化学の研究職をしていました。昔から脳と飛行機に関心があります。ですが座っていると異常に眠くなってしまうので、論文が書けません。それと散歩や小走りで体を動かすとか、人と話しをすると、うつ状態が良くなります。このような状態ですが、どんな仕事が私には向いているでしょうか?良ければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

作業所では、お仕事の紹介はして頂けないのでしょうか?作業所なので、無理のない、今の状態に耐えられる適切な仕事を紹介してもらえそうですが・・・

あとはハローワークで、できる事できない事をはっきりお分かりなら、それをお伝えして相談もできると思いますよ。
http://www.hellowork.go.jp/

対人で対応が大変なら職探しも大変だと思いますが、人と話しができるなら、何かはあると思います。

Q学校で、レポートなどを発表するときに緊張してしまい、いつも頭が真っ白になってしまいます。どうしたら緊

学校で、レポートなどを発表するときに緊張してしまい、いつも頭が真っ白になってしまいます。どうしたら緊張をなくすことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちゃんと準備してあるのだから大丈夫だといいきかせる。
深呼吸をする。
家族の前で発表の練習をしておく。
学校でうまくやろうと思わないで、そのままでいいと思う。

などでしょうか。
大丈夫!みんな緊張してます。

Q対人緊張症、神経症、うつ病などでお困りの方に心理療法に関しての質問です。

初めまして、心理療法の一種 認知行動療法 のセラピストをしております。対人緊張症や対人恐怖症(赤面症やどもり、多汗、手足の振るえ等)、神経症(自律神経失調症、不安神経症、抑うつ神経症など)、うつ病などで長年、精神科や神経科、心療内科に通われて病院だけでは良くならなかった方が治っています。医療と心理療法を併用する事で心の病は比較的簡単に治るという事を世に広めたいのですが中々広まりません。どのような事をすれば広まると思いますでしょうか?教えて下さい。私は独立開業して10年超、主にHPとブログのみの活動でした。具体的に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全ての人が比較的簡単に治っている人のであれば、ちゃんとセラピストとして評判が良くなるので、地域に広まってゆきます。医療機関からの紹介も増えます。心の病は比較的簡単に治るという事も世に広まるでしょう。しかしおそらくは、治った人だけを見つめておられるから認識がズレて上手くいかないと思いなのではないでしょうか?

悪いうわさの方が広まるものです。あなたのところに通っていて、大して良くならなかった人が医療機関で「**に行ったけど全然だった」と医者に告げているのを想像してください。

ですから、なかなか広まらないというより「あなたの施術技量の限界程度に広まっている」と考えて頂くのが良いのではないかと思います。
そのように現実を見つめ、認めることからスタートされるのがベストです。

どの程度の収益があるのかわからないですが、10年やって地域に広まらず、食うや食わずということであれば、あきらめて別の道に行くというのも一つの手かもしれませんよ。

Q先日 男5女2で遊びました。ちなみに私は女です。 お酒呑んで、酔ってしまって、 女のコが電話しに外へ

先日 男5女2で遊びました。ちなみに私は女です。
お酒呑んで、酔ってしまって、
女のコが電話しに外へ出てる間に
男1人とベッドで添い寝状態になりました。
周りの男は笑ってるのもいたし不機嫌?になってるのもいたと思います。
何度も胸を揉まれたりされたんですが、
女のコがもどってきてからも、もぞもぞと下を出して触らせてきたり咥えさそうとしました。
目が冴えたので嫌と言って終わったのですが、
私も受けいれてしまいそうでした。

①元々独占欲が強くて、酔うと余計に、自分に向けられるもの全てを欲しがってしまうんですが、こういうのは治らないのでしょうか。
②そんな女を周りはどう思うのでしょうか。

次の日の朝、女2人 そのベッドで添い寝した男に送ってもらったんですが、気まづい空気でした。
私はその後何も言われなかったし言わなかったけど
女のコが聞いて昨日のことは何も覚えてないと言ってたみたいですが、
③本当に酔ってて全部忘れることってあるんでしょうか?

帰宅後、集まったメンバーの内の真面目な男性が
すごい酔ってて心配だったから呑みすぎにはほんとに気をつけてねと優しい内容のメッセージをくれましたが、尻軽みたいな面を見せてしまったので恥ずかしいです。
集まったメンバーに今後聞かれたとき、
④酔いすぎて全部忘れたことにしといたほうがいいか、すこし覚えていて反省してるのを伝えたほうがいいかどちらがいいでしょうか。

今思い出すと、声とか、女の部分を周りに見せてしまったことがすごく恥ずかしいです。。
隠れビッチとよばれてるだろうな。。

先日 男5女2で遊びました。ちなみに私は女です。
お酒呑んで、酔ってしまって、
女のコが電話しに外へ出てる間に
男1人とベッドで添い寝状態になりました。
周りの男は笑ってるのもいたし不機嫌?になってるのもいたと思います。
何度も胸を揉まれたりされたんですが、
女のコがもどってきてからも、もぞもぞと下を出して触らせてきたり咥えさそうとしました。
目が冴えたので嫌と言って終わったのですが、
私も受けいれてしまいそうでした。

①元々独占欲が強くて、酔うと余計に、自分に向けられるもの全てを欲し...続きを読む

Aベストアンサー

①元々独占欲が強くて、酔うと余計に、自分に向けられるもの全てを欲しがってしまうんですが、こういうのは治らないのでしょうか。
A、治りません。
精神依存で付きまとうので、体は求められても愛されません。
貴女が愛していないからです。
②そんな女を周りはどう思うのでしょうか。

A、股の緩いビッチ女

次の日の朝、女2人 そのベッドで添い寝した男に送ってもらったんですが、気まづい空気でした。
私はその後何も言われなかったし言わなかったけど
女のコが聞いて昨日のことは何も覚えてないと言ってたみたいですが、
③本当に酔ってて全部忘れることってあるんでしょうか?

A、ありません。
全部覚えているから気まずいのです。

Q極度の緊張から不眠になり産後うつになりました。添い寝が出来ませんので、二人目はあきらめるべき?

5月に3歳になる息子の母35歳、産後うつです。もともと夜は真っ暗にして耳栓をしないと夫のイビキがきになり、眠れませんでした。夫よりも先に寝る事も出来ない程神経質でした。ですから、妊娠しても食事に気をつけて6キロしか太りませんでした。産後、何日かは元気だったのですが、段々と子どもの夜鳴き・寝ていても子どもがウニャウニャ言ってること、同居の両親のたてる物音、色々な事が気にかかり、おっぱいもあまり出ないのに頑張れがんばれと言われ、夜中に何度もおっぱいをマッサージしながら授乳して…。沿いチチ等で眠れる訳も無く、突然死しないだろうかと心配したり…。不眠症になり、不安と緊張が恐怖心に変わり、昼間子どもが寝ていて、自分も睡魔に襲われそうになってももう少しの所で眠りに至らず…。3キロの子どもを抱くのもしんどい程でした。仕方なく、子どもは母や夫と寝てもらい、自分は一人で寝ていました。産後5ヶ月してとうとう精神科に通い始めましたが、一時期は私は実家・子どもは夫の実家で暮らしたこともあります。最近はくすりも大分減り、ようやく子どもの眠りも深くなり、眠剤を何度も飲みながら隣の布団で眠れるようになりました。眠剤を飲んでいても夜中に3回起きます。先日、友人宅に新生児を見に行き、可愛かったのですが、やっぱり死んでしまいたいほどつらい思いをしましたし、親も高齢で、頼るほうから頼られる側になりますし、新生児と一緒に眠れないし…と考えたら、やっぱり二人目はムリだと 確信 し、ガ~ン となってしまいました。産後うつは半数が再発します。逆に言えば、こんなになる事が分かっていたら一人だって産めなかった、一人でも産めて、みんなに迷惑かけて騙しだましだけどなんとかここまで来られて良かったのかも知れません。皆さんはどう思われますか?

5月に3歳になる息子の母35歳、産後うつです。もともと夜は真っ暗にして耳栓をしないと夫のイビキがきになり、眠れませんでした。夫よりも先に寝る事も出来ない程神経質でした。ですから、妊娠しても食事に気をつけて6キロしか太りませんでした。産後、何日かは元気だったのですが、段々と子どもの夜鳴き・寝ていても子どもがウニャウニャ言ってること、同居の両親のたてる物音、色々な事が気にかかり、おっぱいもあまり出ないのに頑張れがんばれと言われ、夜中に何度もおっぱいをマッサージしながら授乳して…...続きを読む

Aベストアンサー

2人の子供がいます。一人目の出産後しばらくして産後鬱になりました。授乳中だったので薬は漢方のみでやりすごしてました。
自分の場合は過眠傾向にあったので、不眠で悩むことはなかったのですが、神経がむき出しのようないつもキリキリした気持ちでいました。
卒乳し、いよいよ本格的に投薬を・・・と言っていたころに2人目ができました。
あれから4年経ちました。
116031さんがおっしゃるように自分も騙し騙しの育児の日々で、できなくて悔しかったけど同居の義父母にお願いしたり、実家に帰っていたりしました。(今は帰りたくても、祖母の認知症がひどく、子供のせわdころではなくなってしまいました)
今、じぶんは躁鬱という診断になってしまいまして、これから先も長く病気と付き合っていかなければいけないらしいです。
夫は3人目を望んでいましたが、主治医としては「OKはだせない」と。
ショックではあるけれど、自分にはいまいてくれている子供たちに恵まれている。十分幸せなんだ・・・と言い聞かせてます。
答えになっていなくてすみません。
騙し騙しでもほんの少しでも、家族との生活が「ああ、いいな」と思えることがあれば、いいな・・・と。

2人の子供がいます。一人目の出産後しばらくして産後鬱になりました。授乳中だったので薬は漢方のみでやりすごしてました。
自分の場合は過眠傾向にあったので、不眠で悩むことはなかったのですが、神経がむき出しのようないつもキリキリした気持ちでいました。
卒乳し、いよいよ本格的に投薬を・・・と言っていたころに2人目ができました。
あれから4年経ちました。
116031さんがおっしゃるように自分も騙し騙しの育児の日々で、できなくて悔しかったけど同居の義父母にお願いしたり、実家に帰っていたり...続きを読む

Q私は中学二年生です。 私はいつもクラスでMとKと3人でいます。 もともと私は小学生のころからMと仲良

私は中学二年生です。
私はいつもクラスでMとKと3人でいます。
もともと私は小学生のころからMと仲良くて、MとKは同じ部活で仲良い感じです。つまり、私とKはそこまで仲良くはありません。(話したりはします)
そして今度歌のテストがあります。二人組で歌っていくんです。
そのことに関して何も話したりはしてないのですが、おそらくKはMとやりたいはずです。
私は自分から身を引こうと思っているのですがみなさんならどうしますか?
それと、もし身を引くならクラスでいつも1人でいる子と組むしかないです。周りからしたら私がハブられたと思うのでしょうか?
え!あの子と歌うんだ!みたいに思われるんでしょうか?
ちなみにいつも1人でいる子は性格があまり良くなくて嫌われてる感じで(いじめとかではないです)私も喋ったことがありません。

Aベストアンサー

私なら、自分から引いてしまうと思います。。
でも、MさんもKさんも、少しの配慮はしてくれると思いますよ?
もし、いつも1人でいる子と組みたくなければ、とられる前にMさんをとるか、その日は学校を休むか、、
しか思い浮かびません。。

Q緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

不安から神経症になってしまい、緊張、興奮、イライラ、
神経の高ぶりが止まりません。
常に頭に血が上っているような感覚がします。
特に午前中にひどく夜は比較的落ち着いていて元気です。
手足の痺れや倦怠感を朝方感じます。
副交感神経が足りないのか日中は何となくしんどいです。

うつでは無いようで、
薬は漢方薬を二種類と抗不安薬をのんでいます。
何人かの医者もそれで良いとの事です。

前はもっとひどい不定愁訴でしたが大分と良くはなって来ました。
でも緊張と少しの不定愁訴がどうしても取れません。

森田療法、瞑想、座禅、EFT、TFT、抗うつ剤、どんな事でも
何とか緊張を取り、治すのに良い方法があれば教えて下さい。

できるだけ取り入れたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮断する働きがあります。
ドパミンは意欲を高める作用があります。
これを遮断すると無気力になる恐れがります。
そうなると医師はうつ状態と診断して、坑うつ剤や薬の増量を図ります。

ここまで使われると、脳内神経伝達物質のバランスが崩れ
それを戻すのに長い時間を要します。
また、副作用も坑不安剤に比べると重度な副作用がでる事も有ります。
坑精神病薬を使われるのでした、最少量が望ましいです。
統合失調症や躁鬱病でなければ、かする程度で効果があると聞きます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/candy/okusuri1.html

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮...続きを読む

Q3月17日に卒業式(卒業する方)があるんですけど、不安で悩みます。私は結構なあがり症なので緊張したら

3月17日に卒業式(卒業する方)があるんですけど、不安で悩みます。私は結構なあがり症なので緊張したら吐き気がして「みんなの前で吐いたらどうしよう」とか不安で、、、 どうしたらいいですか?
本当は”もう出ない”と決めていたけどやっぱり出た方がいいと思い、必ず出ると決めています、、、
ここからが本題

1 緊張して吐き気がしたらどうしたらいいか
2 卒業式はあっという間に終わりますか?
3 皆さんの時の卒業式はどんな感じでしたか?

是非教えて下さい。

小6女子より

Aベストアンサー

卒業式は基本、人の話を聞いてるだけで緊張する場面はあまりないです。
緊張するのは壇上で将来の夢などを言うことだけです。もしこれをやるとなれば人の顔を見ず前を見て大きな声で言えば大丈夫かと…。確かに緊張はしますが一瞬だけです。
正直、式中ははだるいとしか思いませんでした笑
でも卒業式出ないのは本当にもったいないと思います。後悔すると思いますよ。
友達と会えるのも最後だからぜひ出てくださいね。
勇気を持って頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報