アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前提として、、、「正直者のいうことは全て真」「嘘つきのいうことは全て偽」である。ジョージ J 「サダムは嘘つきだ」と言い、サダム s は「ジョージは正直者ではない」といっている。このとき、ジョージとサダムは何ものか。過程も書いて示せ。

この問題を教えてください。

A 回答 (4件)

追加前提として、「正直者」と「嘘吐き」しか居ないと云う条件を追加します。

もしジョージが正直者とすると、ジョージの言よりサダムは嘘吐きとなる。すると、サダムの言は嘘だから妥当。
ジョージ:正直者。サダム:嘘吐き。

もしジョージが嘘吐きとすると、ジョージの言の逆からサダムは正直者。するとサダムの言は真で妥当。
ジョージ:嘘吐き。サダム:正直者。

???

これは可也高名な論理(矛盾)の問題ぢゃあなかったと思います。
    • 0

色々考えたが

正直者と嘘つきしか居ないって縛りがないので

Jは嘘も真実も言う人だから、サダムが言う、正直者ではない、が正しく、サダムが正直者
Jは今回はウソを言っているが、たまに真実も言う普通の人、だから、正直者サダムが言う通り「正直者では無い人」

って、これが答えじゃないとは思うが
これ以外に特定の答えが導き出せない^^;
    • 0

ある人Pが正直ものである命題をKとする。

すると 正直者Pが命題Xを述べたとすると
K≡Xが成立する。

ジョージ J が正直者である命題を Kjとする。
サダムが正直者である命題を Ksとする。

ジョージ 「サダムは嘘つきだ」ということは、
Kj≡¬Ks ( 1)Kj⇒¬Ks、 2) ¬Ks⇒Kj)

サダムは「ジョージは正直者ではない」といっている。は
Ks≡¬Kj ( 3) Ks⇒¬Kj、 4) ¬Kj⇒Ks)

ここで 1),3), 2).4)はそれぞれ同じ命題である。
従って残る命題は1)Kj⇒¬Ks、 2) ¬Ks⇒Kjである。

この二つからは,Kj, Ksの真偽は決定できないが, KsとKjの真偽が
反転することが分かる。
つまり Kjが真なら Ksは偽、 Ksが真がら、Kjは偽となる、

以上です。
    • 0

>このとき、ジョージとサダムは何ものか。

課程はわかりません、直感的に、シンプルに。
ブッシュさん と、フセインさん 元大統領の会話?と思われました。
    • 0