アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々2色の漫画をデータ化(Photoshop CS3)したいのですが、
スキャニングしてRGBで取り込んだデータを、
どうやって2色分解したらいいかわかりません
ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (4件)

はじめまして。


DTPの初期はこの作業が多かったですし、またデザイン現場でもこの作業の工夫が楽しかったものです。

一番簡単な方法としてはRGBから単純にCMYKに変換してデータを活用する方法があります。
その後に、C版を特色ブルーで、M版を特色レッドで「2色分解」のイメージを作成する。
なんて強引な方法ですが、DTP以前ではアイとアカ色のチラシ印刷で常套手段でした。

また、分版に対してあてがう特色によっては、予想外の面白い効果が出るときもあります。
例えばアカっぽい写真は、主にM版が全体像を再現していることが多いのですが
そのM版をパール系の紫インクで刷り、シャドー部分をK版でスミのせで印刷すると
パールインクでの写真表現に深みが出たりします。

またCMYKの内、CとMをそれぞれグレースケールで抽出して、
ひとつの画像上でレイヤー分けして
C版レイヤーに対してM版レイヤーを乗算にして
それで出来た画像を特色インクで置き換える。
このCMYK分版を組み合わせを変える方法も手探りでいろんな効果を探すことが出来ます。

カスタムカラーによる分版や分解やダブルトーンの作成は、実際の仕上がり予想を立てることに経験則が求められますが
まずは作成した分解データを別名のCMYKデータにしてカラープリントして確認してみてください。

お金を掛けないで本番イメージを追求したいなら、
分解や分版の異なるパターン画像をハガキサイズくらいで作成して、
その何パターンかを大きなサイズに付け合わせてから、本紙本インクの色校正を1回で済ませて確認する方法があります。

印刷通販でなんでもかんでもCMYKフルカラー化されてますが、
このような特色で工夫したグラフィックデザインは作ることも受けることも楽しい作業です。

参考URL:https://www.arrks.com/
    • good
    • 0

2色分解と一口に言ってもツインカラーとWトーンがありますが、本案件はおそらくツインカラーだと思われます。


で、この作業はチャンネルミキサー機能を使いますが、チョイチョイというほど単純ではありませんし、板で説明できるほど単純でもありません。
突き放すようですが、それなりの取説本を捜してもらうしかないでしょう。
一応関連サイトをリンクしときます。

http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/FB/hard4/hard …

といって、にわか仕込みで今回の仕事に間にあうかどうか・・・
    • good
    • 0

>元々2色の漫画をデータ化



この「2色」とは?

もし「白黒」と言う意味であれば「画像のモード」を「グレースケール」か「モノクロ」に変えれば良いです。

但し、トーンが貼られている部分などは「スキャンすると灰色」になる為、単純に「モノクロ」にすると酷い事になるので「グレースケール」にするのが良いでしょう。

印刷業界で「2色分解」と言うと、普通は
http://www.osaka-shoseki.co.jp/p/kaisyanogoannai …
の画像のような「黒インクと赤インクの2色のインクを使う場合」を言います。

後者の場合の「2色分解」をする場合は、CMYKモードにした物からC、Mのチャンネルを取り出して合成した物と、グレースケールにしてカラー情報を捨てた物を組み合わせた上、特色インクと黒インクで塗り分けます。

で、質問者さんは「前者の変換」と「後者の変換」のどっちをしたいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明していただき、
ありがとうございます!
私の質問がいたらず、すみません! 
モトの漫画はスミ版とオレンジ色で作られているので、
スミ版と特色1版に分けたかったので、
後者の方法で入稿データを作成したいと思います。

教えていただいた特色版の作り方(シアンとマゼンタ版を合成)というのは、
C、Mのチャンネルを取り出して合成したのち、グレースケールにするということでよいでしょうか?
何度もすみません! よろしくお願いします!

お礼日時:2009/01/19 16:46

RGBは3原色データです。

2色データ分解はCMYKモードでやります。
普通はCとMに分解して印刷時に特色インクで刷り分けます。
この辺のデータ作成上の注意は発注する印刷所から聞くのが一番ですよ。板では印刷所固有の処理法までは分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
度々ご質問してしまって申し訳ございませんが
印刷会社がまだ決まっていない場合はC版とM版に分けておくのが
無難ということでしょうか?
またC版とM版に分けるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
チャンネルの表示/非表示で大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

お礼日時:2009/01/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!