プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月の子がいます。
お友達に聞いてもみなさん同じことをいうのですが
なぜかテレビのすぐ近くまで言って
至近距離でテレビを見ることが多く
その際、HDDレコーダーのスイッチを押してしまいます。
ビデオを見せてるとスイッチを自分で押してしまい消してしまったり
トレイを出してDVDで遊んでいたり・・・
いつかトレイを折られるのではと思い、対策をしたいのですが。
幼児のいたずら防止グッズにHDDレコーダー用のものは
ありますでしょうか。
ホームセンターや幼児洋品店を見てはいますがなかなか見つからず・・・
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

テレビ台を扉つきに買い換えるとか
チャイルドロックつきのHDDに買い換えるといったことは
ちょっと難しく考えられないので
それらのご回答はご遠慮ください。

A 回答 (5件)

テレビの前から少し遠ざけて見させる工夫を


されたらどうでしょうか。

ダンボールか何かで御子様のオウチを作り
其の中へ椅子を入れて
テレビを見る時は此処から見る事としてしまうか、
工夫されてみるのも良いと思います。

DVDの様に御子様が手にしたら危険なものは全て
手の届かない所へ置く以外はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在のところ、そのような工夫ができない状況ですし
すべてを手の届かないところというのも
無理なようでしたので
この質問をさせていただきました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/20 10:12

高いとこにおけばいいでしょう。


安いメタルラックかカラーボックスでも買って。
あとは、両面テープとマジックテープで、簡単に仮止めできるようにしちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所を変えることも物理的に難しいので
この質問をさせていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:13

私は100円ショップで売っている物で自分で作りました。



金属製の本立てを使い、そのままでは怪我をしてしまいそうだったので、ウレタン?のシートで本立てをくるみ、かわいいイラストの入ったテープで巻き付けた本立てを子供に触って欲しく無い場所に立てました。300円位でできたと思います。

今思えば、ダンボールでも似たような物が作れたかもしれません。

これは我が家の場合ですので、参考にご自分で作ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で作ることは頭にありませんでした。
そうですね。
万人の家に合うものなどないでしょうから
試行錯誤して作ってみるのがいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:15

こんにちは。

1歳半の男の子がいます。
うちもHDDレコーダーに限らず、ありとあらゆる
テレビ周辺機器のスイッチを押してしまうので
頭を悩ませているところです…。
100円ショップで売ってる金属製のブックエンドを
立ててみたのですが、それだとすぐどかしてしまうんですよね。

で、東急ハンズで見つけたものなんですが、
ブックエンドで仕切りが真ん中と側面(←ここがポイント)
についており、それだとHDDレコーダーの重みでそんなに
簡単にどけられないみたいで、少し効果がありました。
(ただし、電源ボタンが右端か左端にないと使えません。)

あと、以前インテリアの本で、プラスティック段ボールを
コの字型に折ってデッキにかぶせているのを見ました。
こちらは効果の程は判らないのですが…。

でも、一番効果があったのは、
そのブックエンドをどかして電源ボタンいじろうとした時、
普段めったに怒らないお父さんにコラっ!と一喝されたのですね。
大泣きしましたが、あれ以来HDDレコーダーにだけは
近づきません(笑)。

子供との知恵比べはこれからどんどん大変になっていきますが、
お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じようないたずらをなさると聞いて
ちょっとほっとしました。
すべて隠してしまうのも難しいので困ってました。
やはり手作りされたのですね。
電源は幸い左端にありますので大丈夫のようです。
ぜひ試してみたいと思います。
お父さんの一喝か効くといいですが・・・(^^;
それも試してみる価値はありますね。
お知恵と励まし、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:17

こんにちは。

うちもずいぶん悩まされました。
子供は力任せに触るので、DVDトレイについてはいつもヒヤヒヤですね。
我が家ではスイッチ部分に厚紙を貼って子供の力ではスイッチを押せないようにしましたが
リッチェルから「DVD開閉ボタンカバー」というのが販売されています。
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=43990
私は地元のトイザらスで見かけましたが、リッチェル社に問い合わせると
取り扱い店を教えてくれると思います。
ちなみに電源ボタンのカバーについては
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44300
こういうのも売っていますが、ボタンのサイズに合うかどうか
ちょっとわからないですね・・・。

テレビやデッキに近づかせない方法として、テレビの周りに
百均などで売っているプラスチックの芝を置くとかいうのを聞いたことがありますが、
ちょっとかわいそうですし、
他の方の回答にあるように椅子を後ろに下げてそこで見るようにしつけることが大切かと思います。
2歳半くらいになれば、ちゃんと言うことを聞くようになりますよ。
これからしばらくは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=43990,http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44300
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりこういう商品があるのですね。
わがや以外でも困ってる方が多いのでしょうか。
ちょっとほっとします。
プラスチックの芝は普通に這って入り込まれてしまいました(^^;
下がってみるようにしつけたいのですが
1才までもまだ数ヶ月ありますし
それまでの期間だけでも怪我や事故がないようにと思い
質問させていただきました。
みなさん手作りされているようで考えが及ばなかった自分が
恥ずかしいです(^^;
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!