性格いい人が優勝

今回,DVI-Dケーブルを購入しようと思っています.

ネットでいろいろ調べていくうちに,

「メーカーによってケーブルの質というのは大きく変わっているのだろうか? もしくは,その差は実際にディスプレイで確認できるほどの差なのか?」

という疑問が生じました.

特に,下記のサイトではベルキン社というメーカーのケーブルが最高みたいな書き方がされていました.
http://www.procable.jp/products/dvi.html

やはり,私の疑問は実際あることなのでしょうか?

DVI-Dケーブルに詳しい方がいらっしゃいましたら,おすすめなケーブルも紹介してくださったら幸いです.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

ケ-ブルの薀蓄より、自身が使って見て満足したら、それでいいかと思いますが・・・


ここにディスプレ-の良し悪しを確認するURLを貼っておきますから、クリックして試して下さい。

http://www.eizo.co.jp/products/eizolibrary/itmed …


因みに私は、プロケ-ブル推奨のベルキンを使用していますが、とても具合がいいです。
    • good
    • 0

DVIの映像信号はディファレンシャル信号なので、シールド品質よりもツイストペアの品質の方が映像品質に直結するような気がします。




導線そのものや撚りの段階で出来うる限りの条件を整えないと、仮にシールドの効果で外部からのノイズ流入がなくても、ケーブル内部でノイズが発生しやすくなります。

また、過度のシールディングはかえってノイズを乗せてしまう原因ともなります。
シールドケーブルは接続する機器同士のアーシングや電源への漏れ状況などによる影響も大きくするので、どんな組合せでもノイズ対策になる訳ではありません。
(LANケーブルでも、接続する機器によってはSTPよりもUTPの方が放射・雑端共にノイズが減ったり、エラーレートや信号品質が良くなる場合があります)


こういった高級ケーブル(がっつりシールドケーブル)を使用する際には、接続する機器もそれなりの品質と対策がされていることを前提で使って下さい。



もちろんですが、ケーブル単体で考えた場合にはこのケーブルは良い結果を出せると思います。
本当に重要なのはケーブルじゃないですよ・・・という事を言いたかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yorishin さん

お返事ありがとうございます.

確かに,ケーブルが良くてもディスプレイが悪かったら意味ないですよね.

私のディスプレイは非常に安いもので品質自体も決していいものではないので,今回は普通のケーブルを買うことにしました.

また,高いディスプレイ買ったら これを使ってみたいと思います.

ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/22 18:49

単にノイズ対策、干渉対策などが良好ってことです



デジタルはエラーレートが低いほど優秀で周波数が高いほ(伝送レートが高い)ど伝送が難しく成ります、干渉がしやすく成ります

http://image-search.yahoo.co.jp/detail?fr=jword- …

こんな構造してます
しかしWシールドも特殊なWシルードしてますね

内部のツイストケーブルごとにシールドされている構造です

この値段でこの構造のケーブル使うのは凄いです

別にこれが世界一では無く
単に値段にたしてコストパホーマンスが凄いってことです

同じ値段ならば・・これ以外は無いですね

10倍以上の値段出すのならばもっと良いのがありますが、これで十分ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます.

ただ,3mは長すぎるんですよね(^^;)

1m位であればいいんですが・・・

国内メーカーで同じ値段群でしたらほとんど差はないとかんがえてよろしいでしょうか?

お礼日時:2009/01/20 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!