アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とタイトルにも書いたように自己紹介することになってしまいま

中国語マジで全く分からないので
読み方も添えて自己紹介文を載せてもらいたいということです

ご教授頂けると幸いです

A 回答 (3件)

他の人の答にあるように、CDつきの中国語入門書を買って自己紹介のところだけ練習することですね。


中国語は四声(イントネーション)が重要なので、カタカナでは説明不能です。

あと、せりふを紙に漢字で書いて、それを見せながら話せば、発音めちゃくちゃでも通じるでしょう。けっこう受けるのではないかな。私はやったことないですが。
我叫鈴木○○・・・・・氏名 
我住在○○・・・・住所     
我在(会社名)工作・・・・仕事
我的愛好(打網球)・・・・趣味
我喜歓(麻婆豆腐)・・・・好きなもの
とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおお参考になります!!

結局Excite翻訳で自己紹介文を翻訳して
それをホワイトボードに書きながら
口パクをしてなんとかやり過ごしました

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 21:56

No.1 の回答者さん同様、中国語の参考書などに自己紹介がでているので、それを参考にされた方がよいでしょうね。


ほとんどのものには音声がCDやDVDで収録されていますし。
あとは、ネット上で中国の方や中国語学習者のサイトのプロフィールなどを見ると、参考になる自己紹介をされている方もいます。

自己紹介はもちろん「自我紹介」ですから、それで検索されてみることをお勧めします。
たとえば、「自我紹介 我是」で検索とか。

あとは、日本語の自己紹介を「翻訳してください」というのは、このサイトでは違反質問になるので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか!!
アク禁になるとこでした…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 21:53

お教えしたいのはやまやまですが、


漠然と自己紹介と言われましても、
質問者様のこと一切存じ上げておりませんので、
紹介など書けるはずもありません。
どういった内容がいいのか、具体的に質問された方が、回答者側としても答えやすいのではないでしょうか。
余計な口出し失礼しました。

あと、書店で中国語入門の書籍などにはほぼ必ず最初に自己紹介のレッスンが入ってると思いますので、参考にされてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
何分焦っていたもので
すいません

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!