電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年11月末まで借りていた賃貸アパートについてなのですが

退去時の立会い時に不動産業者が、
「ハウスクリーニング費用は敷金から差し引いてあまった敷金はお返しします。」
と言っていたのですが、その後「清算書」と言うものが郵送で来ました。
内容は
 ハウスクリーニング費用 28,000円
 火災保険 解約     -1,000円
 不足分         27,000円

そこには、振り込み口座が一番下に記入されているだけで請求しますの一言もありませんでした。

なんで不足分なんだ?と思って契約書を見直したところその契約では敷金はなく、礼金だけ支払っていました。
敷金を払っていないのでクリーニング代金は支払わなければならないとは思うのですが
請求書ではないし、振り込んでくださいの言葉もないし、業者は敷金から引きますと
言っていたこともあり、振込みはしませんでした。

その後、今月に入って再び郵送で「入金が確認されません。」と同じ清算書が送られてきました。

そもそも、引越しをする理由も雨漏りがひどく、何度も修理をお願いしても直らないので引っ越すことにしました。

なんだか、敷金から引くと言っていた訂正もないし、請求書が送られてきてないのに
未払いみたいな言い方されて、これって違うんじゃない?って気がするので
業者に一言言いたいと思うのですが、どうやって言ったら良いものでしょうか?
クリーニング代も27,000円が妥当な金額なのでしょうか?

長い上にまとまらない文章で申し訳ありませんが、詳しい方、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

仲介業者です。
harumimiさんは敷金は実際にはお支払いにはなっていないのですよね?

>なんだか、敷金から引くと言っていた訂正もないし、請求書が送られてきてないのに未払いみたいな言い方されて、これって違うんじゃない?
確かに不動産業者も一言訂正をすべきだとは思いますが、連絡を取ろうとしないharumimiさんにも問題はあると思います。

まず業者にあなたが聞くべきことは、
・不足分とは一体なんなのか?
・それは何にいくらかかっているのか?
ではないかと思います。
不足分が判明してくればharumimiさんも納得がいくのではないでしょうか?
あと敷金を払っていないからクリーニング代を支払わなければならないわけではありません。
もう一度契約書を見直し、どういった契約体系を取っていたのかを踏まえた上で連絡を取るべきだと思います。

クリーニング代の28,000円も妥当な金額だと思いますし、何年お住まいになっていたかは存じませんが、5万円ぐらいで退去できれば全然いいほうだと思いますよ。
請求書の件ですが、業者によっても違うとは思いますが清算書と同じであると思います。気になるようでしたらその点も聞いたほうがいいのでは?

早く連絡を取り、早急に対処したほうがharumimiさんのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>確かに不動産業者も一言訂正をすべきだとは思いますが、連絡を取ろうとしないharumimiさんにも問題はあると思います。

そうですね。清算書が送られてきた時、後から請求書等来ると思って放っておいたのがいけなかったですね。
請求書=清算書の場合もあるのですね。
早急に業者に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 10:20

不動産業者が引渡しの際「敷金から差し引いて・・・」と言った時点では、礼金だけで敷金はないという契約内容を確認してはいなかったのではないでしょうか。


後で契約書を見て敷金がないことから、クリーニング代を請求したのだと思います。

クリーニング代27,000円が妥当かどうかですが、私の場合2DKでクリーニング代3万、その他畳と襖の張り替えで合計4万5千円ほどでしたので、まあ妥当のように思います。

私も以前のアパートで雨漏りがして何度か修理を依頼してもなかなか直してくれなかったことがありました。
更新時に「更新料は払いません!」とゴネたらあっさり認めてくれました。
家賃は不都合なく生活できてこそその金額なのだと思うので、harumimiさんも「不自由な生活を強いられた。」と修理しないなら家賃を値下げるように交渉するとか、退去時の清算でその分をまけるように言うとか、強気に言ってもよかったんじゃないかと思います。今さら遅いですけど。

今回の件は払わざるを得ないのでは?
でも疑問に感じたことは今回に限らずどんどん遠慮なく言った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後で契約書を見て敷金がないことから、クリーニング代を請求したのだと思います。
そうだと思います。
でもその経緯の訂正もなく「不足分」と言われても・・・。という気持ちで
雨漏りの件もありましたし、あまり業者に良い感情がなかったのでちょっと大人気なかったですね。

皆さんのご意見が聞けて冷静になれました。
早速業者に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 10:25

>敷金から引くと言っていた訂正もないし、請求書が送られてきてないのに


未払いみたいな言い方されて、これって違うんじゃない?

私には、こっちのほうが、屁理屈のような気がしますが・・・・
相手の揚げ足をとって、ただ単に、支払義務から、逃げているだけ・・の様に見えます。

業者に連絡をして、早急に、話会いをされた方がいいです。一人暮らしなら、27000円は、妥当でしょう。(広さとか詳しいのがないのでなんともいえませんが)

下手に無視していると裁判で無条件召喚され、それを無視したら、差し押さえもされたり、怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>支払義務から、逃げているだけ・・の様に見えます
そんな気持ちも確かにあったと思います。(痛いところをつかれました。)
以前から業者の対応にあまり満足していなかったので、請求書も送ってこないのになんで支払うんだ?って気持ちがあったと思います。
相手の常識を疑う前にこちらもきちんとした対応をしておくべきでした。
業者に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報