プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日乗車の際冷却水を点検したところリザーブタンク内の冷却水がスライム状に変化していました。明日にでもメンテを行おうと思っているのですが冷却水の抜き取り方法が分かりません。
HONDAフュージョンについて詳しい方冷却水交換・洗浄、充填量・クーラントの配合量などの詳細をお願いします。

A 回答 (1件)

Net上で文章の説明もとめるより まず私なら

1.バイク屋に整備依頼する
2.バイク屋に行って聞く
3.バイク屋でサービスマニュアルを見せてもらう(そのバイク屋と仲良ければ)
4.サービスマニュアルを何所からか入手して調べる
のどれかでしょうか。(これからも自分で整備したいなら4かな)

というかラジエターは見つかってますか?普通ラジエターの下のほうにドレンがついていると思います。
そこのボルトを外してラジエターキャップからホースで水道水流し込み
リザーバータンクもキャップからホースで流し込みすれば綺麗になると思います。
どうしても完全に抜きたいなら他のパイプとか外したほうが良いかもしれませんが普通はそんな必要はないでしょう。
あとラジエタードレンボルトの締め付けトルクに注意しましょう。
材質がプラの場合は特に注意が必要です。簡単に割れる場合があります。

ちなみにスライム状になっていたということは
1.不凍液濃度の問題でシャーベット状になっている?
2.エンジン内部からオイルが漏れて混じっている?
1ならクーラント交換、濃度調整で解決ですが2だとクーラント交換しても根本的解決にはなりません。
エンジン内部のシール交換が必要でしょう。
まずはオイルが混じっているか否か確認してみることをおすすめします。
    • 0