アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まことに変な質問ですが…

よく「うちのネコ、掃除機が大嫌いでね~~」というお話を聞きます。
猫と暮らしている親戚や友人、仕事仲間、皆そうです。
脅えるので、猫を別の部屋に入れてから掃除機…とか、
そのときだけケージに放り込んでおく…とか、
静音タイプのものでも恐がるとか…。
うちも、以前居た猫はその代表格みたいなもので、掃除機をかけると、
ぴゅ~~っとどこかへ行ってしまってたし、ハンドクリーナーでも恐がりました。
ところが今一緒の猫は、チビの頃から平気です。
たまに、ご飯をお召し上がり中の側で、が―が―やっても、ちらっと見るくらい。
またハンドクリーナーに至っては、身体を吸引してみても、「何じゃい…」てな感じです。
普通の掃除機の場合、自分が遊び中だと、遊びがヒートアップしているようですが
恐がる感はありません。そして、なぜか待機中の掃除機の周りで、くつろいでいたりします。

おうちの猫さんと掃除機の関係はどんなものか、教えてくださいな。

A 回答 (10件)

うちの子は子供の頃は怖がりました。


掃除機をかけると別の部屋へ逃げたり、
ベッドの下に潜り込んでいました。

でもそう言われてみると、最近(12歳)では、
掃除機の音には全く動じなくなりましたねぇ~。
周りを掃除機でかけていると、掃除機の動きに合わせて
目を動かしたりして見守ってる感じです。
「さて、そろそろおどきー」と言いつつ、
こちらも掃除機でツンツン押すと、
仕方なく重い腰を起こし、別の部屋に行く感じですね。
しかし、毛を吸って掃除してあげようとすることにはネコパンチにて抵抗。

「ネコと掃除機」
考えてみたら、本当に不思議な関係ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前猫が同じでした。10才をこえた頃から、「恐怖におののく」という表現がぴったりなほどだった掃除機に動じなくなりました。
もっと晩年はハンドクリーナーなら、毛吸OKにも・・。
ねこぱんちで抵抗 は、なんだかいいですね・・うん・・いい感じです。
「猫と掃除機」はい。いろいろ書き込みを読ませていただいて、楽しくも心あたたまりつつ、ほかにも、いろいろ、猫さんと○○の関係を知りたい思いです。猫は不思議。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:18

うちの猫は雄ですが臆病者なので、ものすごく恐がります。

掃除機が部屋の入り口に現れると、恐怖のあまり掃除機に激突しながら逃げていきます。掃除機が入り口を通りすぎてから遠回りして逃げてもいいと思うんですが、わざわざ一番狭い時に走ってきます。慌ててるので爪が出てフローリングですべって、かなりみっともなくておもしろいです。ほんとは掃除機をつきつけてやりたいのですが半端じゃなくストレスになりそうなので我慢してます。9歳になりますが、子供のときからずっと変わりませんねえ。進歩ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♂ねこさんですかー、うちの前ネコも♂で、怖がりました。臆病者でしたー。掃除機が姿を現せただけでも、その逃げようは、相当ですね。激突しながら・・、で思いだしたんですが、ネコって恐怖に対して突進する性質らしいですね。だから、よく道路でひかれてしまったネコは、恐怖のあまりヘッドライトに突進した結果がおおいそうですよ・・。避けられないらしい・・・。
>フローリングですべって、かなりみっともなくておもしろいです。
はいー・・ねこさんには大変申し訳ないけど、私も、故・前ネコの時、おもしろがりましたー 今は良い想い出で家族の語り草の一つです。
臆病者で、平和主義ないいやつでした。今のは、なかなか生意気で(笑)反抗もします。
楽しい、ねこさんとの暮らし談、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/08 01:44

前飼ってたネコ(雑種)は 、掃除機が動き出すと ”フゥー!!!”ってケンカ売ってました(逃げ腰でしたけどね(^о^))。

結局逃げ回ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘う意欲満々の猫さんですね!
逃げ腰でも、挑むところが野性味ですね。結局逃げ回るのが、なんともかわいいです・・
お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:44

うちのまろん(♀・2歳)は様子をじっと見守ってる派です。


逃げるでもなく、近寄ってくるでもなく、一定の距離を保ったままじーっと掃除機を見てます。
けしかけたことがないので、怖いと感じてるのかどうかはよくわかりませんが、とりあえず掃除の時は邪魔しないでいてくれて楽ですね。
でも何故観察してるんだろう?
未知の生物とでも思ってるんだろうか…(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まろんさん♀は見守り派なのですね。性別も関係あるのかしら・・。
未知生物の観察か・・、はたまた母性で見守っているのか・・
まろんさんが、じっとじっと見ている姿が思い浮かびます。
それにしても、それぞれな反応はあっても、猫さんからみた掃除機って、やっぱり変なものなんでしょうね・・・
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:38

私んちの猫は、飼われてもう10年ぐらいになります。


最初の頃(2~3年??!)は、掃除機をかけている時
別にこれといった反応はなく・・・、だから毛の抜ける時期などは
身体を掃除機で吸ってやってたりしてたんですね。
そしたら気持ちよさそうにしてました。

が!最近(ここ2年ぐらいかな?)掃除機をかけると、
逃げ出します。めちゃめちゃ恐がっているような感じで。
たまに面白くて、角まで追い込んだりしちゃいます(^o^;

どうしてかこう変わったのか、分からないので気になる所です(>_<;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまあ、これは先程のご回答者さまと逆パターンですね。
最初は平気、でもここ数年で逃げちゃうほどに変化・・。何が猫さんに変化をもたらしたのでしょうかね・・・気になりますね。興味深いところです。
>たまに面白くて、角まで追い込んだり・・ う!わかります。自分で、悪趣味~と思いつつも、必死で逃げる姿がたまらなく可愛くて、掃除機嫌いの前猫のとき、やってしまいました・・・反省・・。
お答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:27

家の猫は勇敢にも吸い込み口に戦いを挑んでいきますが・・・


変でしょうか^^;

どこにいても掃除機が動き出すと飛んできます。
だから好きなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!果敢な猫さん!!しかも、掃除機音で飛んでくるとは強者。
うちも、たまに挑んでいました。でも、この頃は、相手(掃除機)の動きに飽きたのか、勝ち目なしと思ってるのか・・・、無視るか、そばで別のおもちゃでヒートアップしております・・・これこそ変ですよね・・・。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:04

うちの猫も、掃除機は嫌いです。

いつもは私に対して、気の強いところを見せますが、掃除機をかけているときはおとなしくじっとしています。逃げるほどではないけれど、明らかに嫌いみたいです。
ほかには、ドライヤーや電気シェーバーもだめみたい。とにかく、モーターの音が嫌いなんじゃないかと思います。
以前、夏にお風呂に入れて、ドライヤーで乾かそうとしたら、大変なことになりました。あの音が嫌なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも気強い猫さんがおとなしくなってしまうんですね、、なんだかいじらしい感じがします・・。
そうそう、うちの前猫も、ドライヤーで大変なことになりました。はじめてお風呂に入れた時のことを懐かしく思いだしてしまいました・・・。もう、この世の終わりかってほどになっていましたっけ・・・。
音・・。そうですね、そう思います。
今の猫は、あの手の音は大丈夫みたいです。が、なぜか、スーパーの袋かしゃかしゃ音を嫌がります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 00:44

うちでは



大慌てで逃走する子 1
平気な子 3(うち1匹は掃除機で吸っても大丈夫なので,換毛期には助かる)
喧嘩を挑んでくる子 1

です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれ、違った反応なんですね!それは興味深いです。
しかも、逃げちゃう猫さんは、1猫だけ。けっこう平気猫さんはいるんですね。うちは、平気&たまに喧嘩売ります、です。
うちも、換毛期、たすかっております。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 00:35

私の家には猫が3匹いるのですが一番年上の猫(♂)は掃除機を怖がりませんよ!!


今の季節はストーブの前で丸くなってるのですが、その下を掃除したい時は掃除機をかけながら掃除機の先で猫を押して「ちょっとどいて」ってすると最初は無視していますが最後には「しかたねぇなぁ、どいてやるよ」ってな感じでしぶしぶどいてくれます!!
こんな感じなので掃除機を怖がってはいませんが眠りを妨げてくる物だから嫌っているかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上♂猫さんは怖がらないのですね。うちも♂で、齢はまだ11か月です。
掃除機の先で、「ちょっとどいて」・・で、しぶしぶ・・。わかります、浮かびます、情景が。
なるほどー、自分の眠りを妨げるやつ、として認知してる感じですね。年上ともなれば、どっしり構えててたのもしい感じですね。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 00:27

うちのネコは、掃除機をかけはじめると逃げ出します。


母が大抵掃除機をかけるのですが、ネコがいないかどうか確かめてから
かけています)^o^(

でも前にテレビで、掃除機に吸われるのが気持ちよさそうなネコが
出ていました。
性格もあるのでしょうかねぇ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり逃げますかー。
そうですね、性格は大きく関わってるでしょうね。
お母様が、ねこさん、いないか確かめて、っていうところに、ねこさん共々やさしい家族の風景が垣間見えました。お答えどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!