アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIKKEINET(http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?m …)の新車販売台数を見ると、3月が飛びぬけて多いのはなぜでしょう?
決算期に駆け込みで成約を図るとか、型落ちがあるから、とか予想はしてみたのですが、それでもこんなに(他月の倍以上)差が開く理由になるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

3月は「年度末」の為、販売会社は年間成績を決定するこの月にノルマを達成させなければなりません。また、在庫車両等も経理の都合上旧年度中に処分してしまいたい。その為3月は販売に「特に」力を入れる様になります。

私の居たディーラーは当時まだ軽の業販メイン(約9割)でしたが販売店回りしているセールスマンで、営業所最年長クラスで普段20台/月なのが3月は40~45台/月、新卒から3年目位でも普段15台/月が3月は25~30台/月、ノルマが割り振られます。

>決算期に駆け込みで成約を図るとか
・・・コレはまあほぼ正解です。
>型落ちがあるから
・・・コレは1月で年式替わりしてしまいますが、現行モデルが継続して販売されていれば余り関係ない様です。本当に型落ちした在庫を抱えているか外車の様に「イヤーモデル」設定になっていれば別ですが。
>8月が必ず売り上げが最低になるという事もあるようで…
・・・1年で一番長い連続休暇である「お盆休み」がメーカーにも販売会社にもお客にも有りますし、法人のお客ですと「中間決算」の9月を控えてわざわざ8月に契約しない、というのもあります。
>また、決算に関しては黒字の企業であれば税務上、むしろ3月より4月に売り上げをずらす努力をすると思うのですが…
・・・会社としては滅多に有りませんがセールスマン単位では結構有りますよ、ノルマ達成後の受注分は翌月廻し、ってのは。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の詳しいご説明、ありがとうございました。
なるほど!在庫車両の説明に非常に納得しました。やはりノルマも3月は倍なのですね。

新車に関しては

3月登録は
登録時に自動車税は不要となります。

4月登録だと
購入総額が
5万くらい高くなりますので
セールストークとしては
「3月が安いです」となって
3月に購入なさる方が多いです。

尚、3月の全登録台数が異常に多いのは
自動車税の納税義務者が
4月1日の使用者(或いは所有者)で決定する為
3月末日までに
大量の車両名義変更が行われる為です。
    • 0
この回答へのお礼

自動車税の観点からの詳しいご説明ありがとうございました。

皆さんおっしゃっていますが、決算期であること。

新卒による需要。
後は、車検時期による乗り換え需要などでは?
#当然新車登録が多いと言うことは、車検も多いと言うことで。
    • 0

新年度を迎えるにあたり、新車の購入率が高い。

年度末決算を決める時期で営業努力が高いから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
経験者との事ですが、M16A3様のご経験でも、やはりいつも3月が売り上げTOPでしたでしょうか。
新車の型落ちや値引きの問題も関係ありますでしょうか。また、先ほど気づいたのですが、8月が必ず売り上げが最低になるという事もあるようで…

また、決算に関しては黒字の企業であれば税務上、むしろ3月より4月に売り上げをずらす努力をすると思うのですが…

4月から就職とか進学とかで生活が変わる人が

クルマを必要とするようになるので買うというのと
決算期で大きな値引きを期待できるというところではないのでしょうか
    • 0

18歳の人が 運転免許の学校にいって合格したあとに さぁ車を買おうというのが 3月頃だからですか?(´・ω・`)

• 0