アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が一か月の間に二回インフルエンザに感染しました。治ったと思ったら別のインフルエンザに感染という具合です。短期間で別々のインフルエンザにかかるのかと思いました。そこで同時に二つの型のインフルエンザに感染することはあるのかなと素朴な疑問がうまれました。確率は別にして、同時感染する可能性はありうるのでしょうか?

A 回答 (4件)

経験者です。


A型とB型を同時にかかりました。というかまだかかってます。
昨日病院に行って検査(インフルエンザと溶連菌)を受けたところそう診断されました。
先生は
「立派なインフルエンザでしたよ~。しかもAとB二つとも。たぶんどちらかが本命で~・・・」と、いろいろとおっしゃってました。
貰った検査結果表には
1,A群β溶連菌 ~ (- )
2,インフルエンザA/B型抗原迅速 ~ 
3,インフルエンザA型迅速 ~ (+ )
4,インフルエンザB型迅速 ~ (+ )
ワクチンを打ったせいか以前かかった時よりもかなり楽です。
    • good
    • 1

1シーズンに3回かかる可能性があります。


Aソ連型・A香港型・B型です。
友人は12月A型、に3月にB型にかかりましたよ。

またA・B同時にかかる人もいるようです。
    • good
    • 0

インフルエンザを引き起こすウイルスは沢山ありますし、同じ年に


はやるウイルスも一つで済むとは限りません。メディアで紹介されるのは
その年に一番影響が大きいと思われる型のウイルスのみなので、一つの
型のインフルエンザが治ったらまた別の型のインフルエンザにかかるのは
珍しいことではありません。治る直前に別のウイルスが感染するのも同様です。

マスクをしたり防寒対策をきちんとしたり生活リズムを保つなど、
感染予防をちゃんとしなければいくつでもかかる危険性があります。
お友達にはまずこの点を指摘する必要がありますけどね。

お大事にとお伝え下さい。
    • good
    • 0

同時感染はありえる、とされているようです。


特に多くの患者が集まる医療機関では、医療従事者が同時感染し変異ウイルスが発生するリスクを低くするためにも、従事者へのワクチン接種は必要、とされているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!