アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンビデオカメラでHD画質で録画しました。
付属のソフトを使いDVDへ書き込みました。

DVDプレイヤーでも再生したかったので、形式をDVD-Video形式で
DVDへ書き込みを行いました。
AVCHDからMPEG2に変換して書き込みを行っているようでした。
ということは、DVDプレイヤーで再生できるDVDにしたいなら、
はじめからSD画質で撮るのがベストということになりますよね?
せっかくハイビジョンビデオカメラを買っても、ブルーレイの環境が
なければ、DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が
無いということでしょうか?
いろんなご意見お待ちしております。

環境
ビデオカメラ:sony HDR-SR7
PC     :Core2Duo DVDスーパーマルチ

A 回答 (2件)

>DVDにダビングする限りハイビジョンビデオカメラの意味が無いということでしょうか?

DVDビデオ形式にするのであれば、最初からSD画質にした方が手間はかかりませんね。
でも、AVCHDファイル再生できるプレーヤーならDVDなりBDにファイルを書き込むだけで再生してくれます。(編集しないならオーサリングする手間は省けます。)

貴方がHD画質で撮影する意味をどのように考えるかという事かも知れないですね。
    • 0

AVCHD再生可能のプレーヤーが無い限りハイビジョンで撮影する意味は無いですね

エンコードも無駄な時間がかかりますし
ただいずれブルーレーを購入されるのならデーターとし保存しておけばその時にはみれますよね
    • 0