アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにおいてGUIとCUIではどちらが先に出てきたのでしょうか?
ちなみにゼロックスが作ったAltoコンピュータはワークステーションなのでAltoは対象外として、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CUIが先に決まっているでしょ。



CharacterUserInterfaceですよ。

常識じゃないですか。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 12:45

ご質問にある "パソコン" の定義如何によって、Alto の扱いが違ってきます。



所謂、Intel アーキテクチャを利用した、DOS ベースの computer をパソコン(PC)と定義するのであれば、Alto は除外されます。

しかし、パーソナルコンピュータ(共同利用コンピュータではなく、個人利用を目的とするコンピュータ)をパソコンと定義するのでしたら、Alto を含めても良いと思います。

CUI が先に出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。しかしながら、Altoは個人向けのものにしては高いんですよね

お礼日時:2009/01/21 12:45

ソースとしては鵜呑みにできないwikipediaを参考にしてみますと…



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …

個人用として初期の製品になっているものの一つに
http://ja.wikipedia.org/wiki/Altair_8800
Altair 8800 (1975年)がありますね。
入力がパネルスイッチ、出力がLED(7セグですらない?)ということからCUIとも言いづらいかと。出力だけならグラフィカル…?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_I
Apple I (1976年)あたりだと出力テキストになっているようですね。

Alto (1973年)はそれらより早いです。
パーソナルを個人使用とするか、個人所有とするかでも判断は分かれますし、
LEDをGUIと見なすかどうかでも分かれそうです。

まあ、入出力はオペコード単位だっただろうことを考えれば、CUI(というかCLI?)が先ではないかと愚考いたします。

この回答への補足

なるほど ちなみにAppleIよりもCP/Mのほうが1974年で早かったと思いますが、CP/Mが一番早いCUIのPCなのですかね??

補足日時:2009/01/21 21:59
    • good
    • 0

「CP/M」は OS の名前なので「PC か」と聞かれるとすごく困る.


「Windows は GUI の PC ですか」と聞かれるくらい困る.

この回答への補足

すみません、間違えました。CUIのOSですかと言うべきでした。

補足日時:2009/01/23 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!